「(🐈)修行というもの(🐙)は、た(📍)とえ(🧢)ば山(shān )を築(🌠)くようなも(🏁)のだ。あと(👪)一(♏)(yī(🕤) )簣もっ(🏈)こというところで(🕵)挫折し(💥)ても、目(mù )的(🛃)の山(shān )に(🚬)はならない。そしてそ(📽)の罪(😹)(zuì )は自分(fèn )にある(😣)。また、たとえば地(😫)な(💞)らしをするようなものだ。一(yī )簣もっこでも(🐹)そこに(🔅)あけたら、それだけ仕(shì )事がは(🤬)かどったことにな(🐅)る。そして(🖇)それ(🏑)は自分が進(💌)ん(🚲)だのだ。」
曾(📷)先(xiān )生(shēng )が病(bìng )気(🎣)の時(shí )に(🔼)、(🐀)門(🐷)人(rén )たちを枕頭(🎿)に呼んでいわれた。――
先師(🌇)が川の(📴)ほ(🛩)とりに立(🦁)(lì )っていわれた(🤘)。―(🖨)―(🕙)
○ (🎢)関雎==詩(🛵)(shī(😭) )経(🙍)の中にある篇(💐)の名。
○(⛲) (🖱)匡==衛の一地(dì )名(🌌)(míng )。陳と(✖)の(🍹)国境(jìng )に(🍣)近(🌫)い。伝(yún )説によると、(🤫)魯の大(dà )夫季(jì )氏の家臣(🍹)であつた陽虎(hǔ(🦄) )という人が、陰(yīn )謀(🏘)に失敗(bài )して国外にのがれ(🎓)、匡において暴(🧒)虐の振(🤝)舞が(🤝)あり、匡人(🍸)は(🏏)彼(bǐ )を怨(yuàn )んでいた(📈)。たま(🥁)たま孔(kǒng )子の一行が衛(wèi )を去(qù )つ(🛰)て陳に行く途(tú )中(🤞)匡を通(tō(🌠)ng )り(🍓)かかつたが孔子の顔が陽虎そ(🔦)つくりだつ(🔵)た(📷)ので(📁)、(📊)匡人は兵(❌)を(⛔)以(🦔)(yǐ )て(〽)一(🌒)行を囲(tō(🥏)ng )むこ(♓)とが(⬆)五日に及んだとい(💚)うの(🚚)である。
○ 司敗(🚢)(bà(🍘)i )==官名(míng )、(➕)司法官。この人の姓(xìng )名(🤬)は(⏺)明らかでない。
「し(🕣)かし(🐡)、わずかの人材(cái )でも、その(🏳)有る無し(🌯)では(🎰)大変なち(➿)がいであ(🎷)る。周の文王は(👅)天(👫)(tiān )下を三分し(🔍)てそ(🚾)の二を支配下(👛)に(🎢)おさめていら(🔄)れ(🏃)たが、そ(🎊)れでも(🦓)殷に臣事して(🏃)秩序を(🛐)やぶ(⏱)られなかった。文王(wáng )時代の(🚒)周の徳は至徳と(🥑)いうべきで(🖖)あろう。」
泰伯第(👆)八(📩)(bā )
「私は、君(jun1 )子とい(🐠)うものは仲間ぼめはしないも(🐗)のだと(🍬)聞(wén )いていますが、や(🥨)はり君子にもそれがありましょうか。と申し(📨)ます(🥎)のは、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分(💗)(fèn )と同(tó(🚋)ng )性(🗃)なた(🔧)めに、ごまかして呉(🎺)孟子(zǐ )ごもうし(🧠)と(🏉)呼(😳)ん(🛐)でおられるのです。もしそれでも昭公が礼を知(🐈)った(🎎)方だとい(👚)え(📺)ますな(🔐)ら、世(😦)の中(zhōng )に誰か(👐)礼(lǐ )を知らないものが(🚍)あ(😙)りましょう。」
先師は、誰かと(🐳)いっしょに(👷)歌(🎚)(gē )をうたわ(🔼)れる場合、相手(😳)がす(🎲)ぐ(👟)れた歌い手だと、(📅)必ず(⏪)その相(🧐)手(shǒu )にく(📵)りか(🦐)えし(⛰)歌(🍑)わせてから、合唱(✍)された。
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