「なに(⛸)? 陽貨か(📗)らの贈(zèng )物(🥟)じゃと?」(📓)
門(🥤)人たちは、孔子が犠(😑)(xī )牲を(🛹)探すために(♑)、今日(🐍)(rì(😜) )自分(🆒)たちを(🔊)郊(🥈)(jiāo )外(🐔)に連れ(🖊)出したのだと思った。で彼等は元(yuán )気(🦕)よく合(hé )槌を(😑)う(🕊)ち出(🧖)した。
「3むず(🦆)かしいのは温顔(yá )を以て父(fù )母(🛡)に仕えるこ(👡)とだ。現に代(dà(🈸)i )って仕事に骨(🕰)を折(⏸)(shé )ったり、御(🍢)馳(🎲)走(zǒu )があるとそ(🐣)れ(➕)を親にすすめたりする(🤫)だけで(😞)は、孝(🔶)行(🦑)だとは云(🥣)え(🧡)ない。」(🔺)
「全(🚆)く惜(xī )しいではご(✈)ざいませんか、こうして田圃に仂かせて置く(⬜)の(🍯)は。」
ただそれっきりだった。いつも病気(⛰)ばかり(🍦)して(🔓)いる孟(mèng )武伯(🏉)に対する答(🆘)え(💉)として、それはあたり(🍋)まえの(🛣)事にす(🕰)ぎなかった。
「(📕)口の達(🐼)者なも(💦)のは(🐾)、と(🔠)かく(🌽)つまらんことをいい出すものじ(🎪)ゃ。出(chū )まかせにいろんなこ(🧗)とを云っている(💹)うちには、結構(gòu )世(shì )の中の憎ま(⭕)れ者(zhě )にはなるだ(😟)ろう。仲(zhòng )弓(💁)が(🧔)仁(🔆)(rén )者であるかどうかは私は知ら(🎨)ない。しかし彼(bǐ )は口だけ(🅾)は慎ん(🈂)でいる(🖍)よ(🌜)う(🤰)に見受ける。いや(🤫)、口が達者(🔼)(zhě )でなくて彼も仕(shì )合せ(🚏)じ(👧)ゃ。誠実な人間(🚖)(jiān )には、口などどうでも(🌄)いいことじゃでのう。」(📺)
その場はそれで済んだ。しかし(🈁)仲弓に対する(🔶)蔭(yī(🥪)n )口はやはり絶え(🥠)なかった。いうことが(😁)なくな(🚶)ると(🤼)、結局(🚬)(jú(👢) )彼の身(shēn )分(fèn )がどうの、父の素行が(🕥)どうのという話(🐱)になって行った。むろ(🕞)ん、そ(💟)ん(🚈)な話は、今(jīn )に始まったこ(💔)とではな(🍎)か(Ⓜ)った(🔬)。実(🍄)をいうと(🐭)、孔(🏮)子が仲(🖲)弓を特に称揚し出したのも、その(🚿)人(🔣)物(🧑)が(🖱)実際(👥)優れ(📕)ていたからでは(🛋)あったが(🕘)、何(hé )とかして(📷)門人(rén )たち(⛺)に彼(bǐ )の真価を知(😴)らせ(🕢)、彼(🥞)(bǐ(🤘) )の身(🎽)分や(🐣)父に(💙)関す(🎀)る噂(🤽)を話題にさせな(💐)いよう(🦍)にしたいためであった。ところが(🥐)、結(😎)果はかえ(📈)っ(🏟)て反対の方に向いて行(há(🔣)ng )っ(👻)た(🈁)。孔子が彼を(🚭)讃(zàn )めれば(🐬)讃めるほど、彼(bǐ )の身分(🗿)の賎し(🖇)いことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口の種になるのだった。
そこまで考えて(🍬)来て、樊(❗)遅はもう(🏅)一(yī )度「(📍)違(wéi )わない」という言葉の意味(wèi )を考(🏔)えて(😩)見た(🌭)。
懿子は、その意味(👅)がわかって(👠)か(🚊)、わからない(🌰)でか、或は(🌍)、わかっても(🏁)知(🚘)らん顔(yá )をする方(🎃)が都(dōu )合(🏸)(hé )が(🔓)いい(🙏)と考(kǎ(🛸)o )え(📽)てか、重ねて(🖲)問(wèn )いただして(🔩)も見ないで、帰って行(🐣)っ(🍒)てしまった。孔(🚞)子は、いくら(🤢)かそれ(🐳)が気がかりにならないでもなかったので(📸)ある。
「平素(🌉)(sù(🙀) )敬慎の心を以て万(wàn )事を裁(cái )量(✳)しつつ(💴)、(🛫)しかも事を行うには大ま(🚼)かであ(💨)りたいと(🐒)思います。それが(🛹)治民(🚜)の要(yào )道ではありますまい(😸)か(🤟)。平(⌛)素も(🔇)大まかであり(🐀)、(😯)事を行(🎵)うにも大(🍿)まかであると、(🐂)と(🍳)かく放(fàng )慢(🎦)に流れが(🤜)ち(💈)だと思(🍀)(sī(〰) )いますが……」
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