楽長(zhǎng )は、自分の今日(rì )の(📭)失敗については一言(💏)も言われないで(💶)、ま(💬)っしぐらにそん(👟)な(㊗)問をかけられたので、かえって(🔵)返事(🍨)(shì )に窮(qióng )し(📵)た。
陳亢(kà(🌳)ng )ちんこう、伯(bó(👯) )魚(💊)は(🦇)くぎ(🏰)ょ(🚔)に(🌭)問いて曰(yuē )く、(🚗)子も亦異(yì )聞あ(🏵)るかと。対えて曰く、未だし。嘗て独(dú )り(🥃)立てり。鯉り趨(🗃)はしりて(🐛)庭(🤼)を過ぐ。曰く、(🐨)詩を学(xué )びたるかと。対(😛)えて(👕)曰く、未だしと(🚡)。詩を学(📊)ばず(👲)んば、以(yǐ )て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日又(🅾)独(🈂)り(👴)立(lì )てり。鯉趨(qū(🎐) )りて庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮(😫)を学び(🛎)たるか(🔝)と(🚯)。対(duì )えて曰(😭)く、未だし(🧛)と。礼を学(xué )ばずんば以て立つことなしと。鯉(🏎)退きて礼を学(🏜)(xué )べり。斯の二(è(⏰)r )者(🏕)を聞けりと。陳(chén )亢(💩)退きて喜びて曰(🗨)(yuē(🛢) )く(🐙)、一を問いて(😔)三を得(🔚)たり(😆)。詩を聞(🔺)き、(💜)礼(🍆)(lǐ )を聞き、又君子(🏧)の其の(🚬)子(✔)(zǐ(🍰) )こを(🍦)遠(✝)ざくるを聞けり(📸)と。
彼(bǐ(🐣) )の(🛃)ために多分(🍬)用意さ(💢)れてい(💪)たであろう午飯(fàn )を、(💙)彼の帰っ(🍌)たあ(🌥)と、陽(yáng )貨(💵)がどんな(🤨)顔(yá )を(🖊)して、どう仕(🚉)末したか(🙊)は、孔(🐙)子自身(🌐)(shēn )の関(wān )するところ(🗞)では(🚁)なかったのであ(😆)る。
「違わな(🔖)いようになさる(🔲)が宜しかろう。」(🗜)
その場はそ(🚠)れ(➰)で済んだ。しかし仲(🎫)弓(🏍)に対す(💑)る(🤱)蔭口はやはり絶えな(🕢)かった。いうこ(🐑)とがなくなると、結局彼の身分がどう(🎿)の、父の素(sù )行(háng )がどうのという話(🚜)に(🌜)なって(🦋)行っ(🌇)た。む(⛸)ろん、そんな(✌)話は、今(jī(🔉)n )に始まったこ(🍾)とではな(💋)かっ(🤵)た。実(shí )をいうと(🌶)、孔子が(🔻)仲(🌻)弓を特に称揚(yáng )し(🅿)出したのも、その人(rén )物(wù )が実際優(🕑)れていたからでは(🌫)あったが、何とかし(🚨)て門人たち(😞)に(💻)彼(👒)(bǐ )の真価(sì )を知らせ、彼の身分や父(📿)に関(wān )する噂を話(🙃)題にさせ(👘)ないようにし(🐐)たい(🕋)ため(🌶)で(🕯)あった(🏫)。ところ(🔣)が、結果はかえ(👃)って反対(🗓)の方に(🏠)向(📘)いて行った(🎼)。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃(zà(📝)n )めるほど(🙏)、彼の身分の賎(jiàn )しいことや(🌓)、彼(🚖)の父(fù(🕑) )の悪行が門人たちの蔭(🌘)口の種になるのだった。
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわりなく(🗄)、(🌲)こ(🥘)れまでにもその点に力を入れて門(mén )人たちを教(🛀)育して(🤶)来たのである。彼がつとめて(🤟)「利」について語る(🔺)こと(🤾)を避(bì )け、た(🉑)またまそれを語ることがあっても、常(📚)(cháng )に天命(🎃)とか、仁(🐯)とかいう(🙊)ようなこ(🥢)と(💏)と結(🐵)びつけ(🎁)て話すよ(🍱)うに注(zhù )意(🦊)して来(lái )たのも(🎥)、そ(🥡)のため(😴)である。また彼は、機会あ(🛃)るごとに、門(🏳)人達の我(👕)執(zhí )を戒めた。そし(👞)て、「5自己の(🍹)意(yì )見(jiàn )にこだ(🥢)わって、無理(📧)(lǐ(🛫) )強い(🦁)に事を(⏪)行ったり、禁止(zhǐ )したりするの(👎)は君子(👈)(zǐ(♒) )の道でない。君子の行動を律するものは(💴)、たゞ正義(yì )あ(🤵)る(🏾)のみだ(🍜)。」と説き、6彼自(🦎)身、(💢)細(xì )心(💢)の(🎅)注意(yì )を払って、(➕)臆断を去り、(👐)執(🏩)着(zhe )を(🧘)絶(🌘)ち、(🎱)固陋を矯(💞)た(👎)め、(🧑)他との(😡)対立に陥(🕡)ら(🐭)ぬ(🥦)ようにつとめ(🔣)て(🧀)来たもので(🤸)ある(😭)。
「ど(🎫)う(🏣)致(🙏)しまして。先生のお眼は、それこそいつも湖(hú(🥈) )水(🍢)(shuǐ )のよう(🥈)に澄んで(🚭)居ります。」
「先(💶)生(shēng )の(😾)お(🕞)眼にぶ(🏺)ッつかると、(🐷)すぐ手もとが狂(kuáng )い出して(💲)来(📳)るのでござい(🕳)ます。」
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