「お武(🎅)家様、わたくし(🙍)は怪しい者(🐇)でもなんでもございませ(🧥)ん。伊(😂)那いな[#「伊那(nà )」は(🐭)底(🕷)本では「伊奈(🚁)(nài )」]辺ま(😳)で(🐪)用事(shì )があって(🉐)ま(😒)い(🏕)る途中(zhōng )、御(yù )通(🕺)行という(😵)こ(🤧)とで差し控えていた(🥌)も(⛲)の(🌼)でござい(🗜)ます。これか(🐶)らはいかよ(🥠)うに(🎳)もお供を(❌)いた(🔷)しますから、お(🚋)助(🏔)(zhù )けを願(🌋)(yuàn )いま(🌭)す。」
天龍川(⛷)てん(✊)り(🚧)ゅ(🕎)うが(⛎)わのほと(🔬)りに出てからも、浪士らは武(🥌)(wǔ )装を(⛺)解(🛑)こうとしなかった。いず(🦖)れも鎧兜よろいか(🐕)ぶと、あるいは黒(😌)(hēi )の竪烏帽子(zǐ )たてえぼ(🐷)し、陣(😻)羽(yǔ(😛) )織(🤣)のいで(🚝)たちである。高く掲げた紅白(🔐)の(🔉)旗(🍻)、隊(🙌)伍を区(qū )別する馬印うまじるしなどは、(🍂)馬上の騎士が携(🏦)えた(🍃)抜き身の鎗や(🐂)り(🍈)に映り合って、その(❓)無(wú )数の群立(🚢)と集合との感じが一(🚱)行(📏)(háng )の陣容をさか(🥈)んにした(🀄)。各(gè )部隊(🧒)(duì )の護(hù )っ(🌚)て行く二門ずつ(🥫)の大(🍦)砲には皆御隠居(jū )の(🥃)筆の跡が鋳(zhù )いてある。「(🕘)発而皆(🚱)中節はっし(🐅)てみなせ(😊)つ(🌧)にあたる、源斉(📥)昭書みなも(🎠)と(🎌)のなりあきしょ」(🏒)の銘(míng )は浪士ら(🈁)が誇(⛽)りとす(🆙)るも(📽)のだ。行(🎨)列(👈)の中央に高く(🗺)「尊攘(🔒)そんじょう」の二字を掲げ(🥩)た旗は(🚙)、陣太鼓(gǔ )と共(gò(➖)ng )に、筑波(bō )以来の記念(📀)で(🌅)もあった。参(✊)(cān )謀(🌿)の(😼)兵部(💋)は軍(🚰)(jun1 )中第二班にある。采配(🗡)(pèi )を腰にさし、(🎪)甲冑かっちゅう騎馬で、(🚙)金(jīn )の三蓋猩(🧓)(xī(🐓)ng )々緋さん(♓)が(🐜)いし(👶)ょうじょ(🌍)うひの一(🕢)段(🕸)幡(fān )連(⛽)いちだんばれんを馬(mǎ )印に立(lì )て、(🕛)鎗鉄(🔠)(zhí )砲を携え(⏮)る百余人の(🔟)武者を率(➰)いた。総勢(🎿)の隊(⛪)伍たいごを、(⏩)第一班から第六班までの備えに編(biān )み、騎馬(mǎ )の(🕔)使番に絶えず前(🥒)後(hòu )周(zhōu )囲を見回(📋)(huí )らせ(🌨)、隊列(liè )の(😤)整頓(🍬)(dùn )せいとんと行進の(🐜)合図には(🐜)拍子木ひょ(🧓)う(🙂)しぎ(🏡)を用(yòng )いることなぞ皆この人の精密な頭脳から(🤣)出(🤬)た(🦁)。水(🏫)(shuǐ(🐓) )戸家の(🚸)元側(🥘)用(🎦)人そばよ(🎌)うに(🈂)んで、(🛷)一(⛸)方の統(tǒng )率(lǜ )者(😆)なる(💀)小四郎(🍑)は騎(qí(🌞) )馬(🌌)の側に惣金そ(🏤)うき(🎖)んの馬印(💍)を立て、(🌰)百(🗜)(bǎi )人ほどの銃(🕯)(chòng )隊(duì )士(🧡)(shì )に護まも(🏔)られなが(🧝)ら中(🦉)央(yāng )の(❌)部(✖)隊(🕳)を堅(🚭)め(😪)た。五十人(rén )ば(🍛)かりの鎗隊(❔)士を従え(🛴)た稲(dào )右(yòu )衛門は梶(wěi )かじの葉の馬(mǎ )印で、副将らしい威厳を(👧)見(🤚)せ(🍩)なが(🌟)らそのあと(🐧)に続いた。主(🛁)将(🚞)耕(🌂)雲斎は「(🔶)奉(🎦)勅」の(🏋)旗を(💌)先(😠)に立(😣)(lì )て、三蓋(😎)(gài )菱さんがいび(🔰)しの馬印を立て(🍵)た百人(🧣)ば(👳)かりの騎兵(bīng )隊がその(🎼)前に進(jìn )み、二(èr )百(bǎi )人ばかり(㊗)の(🍤)歩行武者の同勢は抜(🍷)き身(shēn )の鎗(qiāng )でそのあとか(🏖)ら続い(😈)た。山国兵部(🌡)父子(zǐ(➿) )はもとより(🎖)その他(🔯)にも親子で連(lián )れだって(📁)従軍(📊)するものもある。各部(🐍)(bù )隊(duì(🌂) )が(⚪)護って行く思い(🦓)思いの旗の文字は、いず(🐪)れも水(🚻)府義士をもって任(🚓)ずる彼らの(📑)面目を語(🌤)(yǔ )って(➿)い(🌦)る。その中にまじる(⏭)「百花(🏵)の(🌅)魁さきがけ」とは、中(🥕)世以来の堅(jiān )い殻(🔲)から(🚛)を割ってわずかに頭を持ち上げようとするよ(🚩)うな、(🍉)彼ら(😝)の早(zǎ(✍)o )い先駆感をあらわ(🎍)して(🦒)見せて(🏴)いる。
(💰)ようやく十月(yuè(🐣) )の下旬に(🤱)はいって(👞)、(🤤)三人の庄(zhuāng )屋は(🛥)道(dà(🧓)o )中奉行(🍽)か(🏩)ら(🐑)の呼び出し(🏫)を受けた。都(🚙)筑駿河つづきするがの役(yì(🥕) )宅(🏭)には例(🗝)の徒士目付かち(🌽)めつ(😙)けが三人(🗝)を待ち(🔪)受けてい(🌖)て(🐛)、しばらく(🌞)一室(🤰)に控えさせた後、訴え(🌧)所じょの方へ呼び込んだ。
と言って相生町あいお(💻)い(🎓)ちょうの家の亭主てい(🤝)し(❣)ゅが(🎍)深(shēn )川の米問屋へ出(🏩)(chū )か(📐)ける前に、よく半蔵を(🚅)見に来(lái )る。四か月も二(🚋)階に(🛃)置い(🎿)て(💺)もらううち(🐋)に、半蔵はこの(🧗)人を多吉さんと呼(🧝)(hū )び、かみさんをお隅すみさんと(📊)呼(🚲)び(⏲)、清(🚩)(qīng )元きよもと(🤡)のけいこに通かよっている小(xiǎo )娘のことをお三輪み(🌼)わさんと(🗜)呼(hū )ぶほどの親しみを持つように(🧜)なった(🕊)。
こん(😹)なこと(💑)から浪士らの疑いは解け(🔎)た。そ(😩)こへ三(sān )人(🏃)が持(🐳)ち出し(🥪)て、及(⛓)(jí )ばずながら斡(🔒)旋の労を執(🔙)(zhí )りたいというは、浪士ら(⚾)に(🥍)間道の通過を勧め、飯(💠)(fà(🎂)n )田藩(🧔)との衝突(tū )を避(bì(⏳) )けさ(🎗)せた(🥙)いと(❄)いう(🐵)ことだった。正香(xiāng )や豊(fēng )三郎(🚩)は一応浪士(shì )らの意(🔺)向を探(😌)りに(📘)やって来たのだ。もとより浪士側で(🐇)も戦い(👥)を好むものではない。飯(fàn )田(tián )藩を傷つけずに済(⏭)み、また(♎)浪士側(💚)(cè )も傷つか(⚓)ずに済む(🔼)ようなこの提案(àn )に不賛成のあろう(🎋)はず(👦)もな(🔣)い。異(yì )議なし。それを(💥)聞い(🌖)た(⛸)三人は座(❕)光寺の方に(👦)待(dà(🕔)i )っている北(běi )原稲雄(🎦)へもこの情報(😉)(bào )を伝え(😶)、(⛱)飯(fàn )田(🌪)藩と(🛋)も(📘)よ(🏓)く交渉を重ねて(🤝)来ると言って、大急(jí )ぎで(⛽)帰(🔓)って行った。
と(🕺)言(yán )って相生町(dīng )あいおいちょう(💀)の家(🍉)の(🦖)亭主ていしゅが(🕸)深川の米問屋(🖥)へ出(⛎)かけ(🍽)る前に、よく半蔵を見に来る。四か月も二(🦎)階(🎀)に(🚦)置いてもらううちに、半蔵(❗)は(💡)この(🏛)人を多吉さんと呼び、かみさんをお隅すみさ(🌘)ん(❕)と呼(🏰)び、清(qī(🏔)ng )元(yuán )きよも(🚋)とのけい(👛)こに(🕝)通かよっている小娘(🏍)(niáng )の(🍅)こ(🥒)と(⏰)をお(📅)三輪(🕔)(lún )みわさんと(🔄)呼ぶ(🚊)ほどの(🐎)親しみを持つよ(🏤)う(🏵)になっ(🅾)た。
(🐅)しかし、それ(🥗)も理(📆)の(💕)ない(🧜)ことではない。なぜかな(🐯)ら(〽)、その(🏮)葵紋(wén )の箱(xiāng )も(👓)、傘(😚)も、長(zhǎng )持も、長棒の駕籠(🦁)も(🎶)、すべて水戸烈公(gōng )を(⛺)記念(🍼)(niàn )するた(🦄)めのも(🕗)のであっ(📭)た(🚳)か(🤑)らで。たとい(🛢)御隠居(🏼)(jū(🌟) )はそこ(🚤)にいないまでも、一行(👞)が(📡)「従(cóng )二位大納(🥀)言」の大旗(qí )を奉じな(🕠)がら動いて行くところは(🦏)、生きてる人を護まも(⏰)るとほと(🏈)んど変(🤜)わりがなかっ(🎠)たか(🏹)らで。あの江(🧦)戸駒(🦐)(jū )込こ(🚩)まごめの(🚛)別邸で(🍝)永(yǒ(🚬)ng )蟄(zhé )居えい(🕝)ちっきょを免(🖐)ぜられたことも知らずじまいにこの世を去(qù )った(🏴)御隠居が生前に京都から(🎡)の勅使を迎(🏻)(yíng )える(🛠)こともで(🍘)き(🖌)なかったか(⤴)わ(🚀)りに、(😚)今「奉勅(chì )」(😈)と(🕜)大書し(🛺)た(👾)旗(🈚)を(😁)押(🍁)し立てながら動いて行くのは、その人(rén )の愛す(🛴)る子か(👉)孫かの(🦎)ような水戸人もしくは準水戸人であ(🐉)るからで。幕(mù )府(fǔ )のいう(😹)賊(👞)徒(🏊)であり、反対党(dǎng )のいう不忠の臣である(🍗)彼らは、そこにいない御(🚆)隠居にでもすがり、その人の志(📊)を彼らの(🕘)志(zhì )として、一歩(bù )で(🏝)も(💐)遠く常(cháng )陸ひたちの(🏑)ふ(🎢)るさとから離(lí )れようとし(⏰)て(🔄)い(🔃)たからで。
こ(📋)の一行の中には、浪士らのために(👲)人質に取(💌)(qǔ )ら(🐠)れて、腰繩こしな(📇)わで(💠)連れられて(💇)来(lái )た一(yī )人の飯田(tián )の商(shāng )人も(🦏)あった。浪士(🕦)らは、(📠)椀屋(🎦)文七わんやぶ(🕡)んしち(➕)と聞(wén )こえたこの飯田(tián )の商人(rén )が横浜貿易(💜)で一(🚩)万(📄)両か(😴)らの金をも(🤷)うけたことを聞き出し、(😱)すくなくも二(èr )、三(sān )百両の(✔)利(🍓)得(🛶)を吐き出さ(📿)せ(🥧)るために、二(🖕)人の番士付(🛰)き(📣)で(👟)伊(yī )那(🍃)(nà )から護(hù )送して(👙)来(🌹)た(🐴)。き(🧘)びしく軍(🕓)の(🏁)掠(🈸)奪りゃくだつを戒め、そ(🚴)れを犯すもの(🌱)は味(wèi )方でも許(xǔ )す(⭐)まいとしている浪士らにも一方には(🆙)このお灸きゅう(🍃)の術(🐓)があ(👇)っ(🏩)た。ヨーロッパに向(〰)かって、この国を開(kāi )くか開(kāi )かないかはまだ解決(🧘)の(✝)つかな(🛒)い多年(🧖)の懸案であって、幕(mù )府に(👙)許(xǔ )さ(🔥)れ(🚧)ても朝廷から許(🗡)(xǔ )されない貿易は売国であるとさえ(🧛)考えるものは、排外(💟)熱の高い水戸(🐇)浪(🙌)士(🚭)中(zhōng )に少なく(🔶)なかったので(😤)ある。
耕雲斎は(🕝)抜(🤲)き身(🍭)(shēn )の(🐸)鎗を(😇)杖つ(🌈)えにして(👽)、(🐗)稲右衛門(mén )や(📊)兵部(✉)や小四(🚻)(sì )郎と共に、兵士(🎅)らの間(⛺)(jiān )をあちこちと見て回(huí )った。戦(zhàn )場のならい(🎤)で敵の逆(nì )襲がないとは言(⛰)えな(🎖)かっ(🕓)た。一同(🌶)はま(⏩)た(🛁)にわかに勢ぞろいして、本陣の(🍸)四方を(🎧)固(gù(🤩) )める。その時(shí(🎰) )、(♉)耕雲(yún )斎(zhāi )は一手(shǒu )の大(😲)将(jiāng )に命じ(🌊)、味(wèi )方の死(sǐ )骸し(🎐)がいを改めさせ、その首を打(🚯)ち(👎)落と(👦)し、思(🔘)い(📄)思(🍔)(sī )いのところ(😩)に土深(shēn )く納(nà )め(😹)させた。深手ふかでに(♊)苦しむも(⛪)のは十人ばか(🥠)りある。そ(🉑)れも歩(bù )人ぶにんに(🕯)下(🏌)知(⏩)して戸(💎)板(🎆)に載せ介抱(🐨)を与(🍋)えた(🎦)。こういう時になくてな(🌳)らないのは(🉑)二人の従軍(jun1 )する医者の(🌵)手だ。陣(zhè(💼)n )中(🕹)(zhōng )には(🔪)五十ばか(❌)りになる一人(ré(⛏)n )の老女も水戸から随つ(🌥)いて来てい(🚡)たが、こ(🧛)の(🔏)人(🥁)(rén )も脇(xiàn )差を帯(dài )の間(💓)にさし(🛄)ながら、医(💎)者(zhě )たちを助け(🕧)て(♐)か(🍒)いがいしく(👳)立ち(😹)働いた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025