6 (🛫)子、四を絶つ。意なく、必な(💖)く(🙏)、(🛸)固(📌)なく、我な(🐂)し((🙋)子罕篇(piān ))
さ(😥)すがに、孔子も(🕔)一寸(cùn )当惑(🏕)した。彼(bǐ )はし(⬛)ばらく豚(tún )肉を睨ん(🤚)だまま考えこ(🕌)んだ。
そう(💸)決心(😳)した彼は、翌朝人(rén )をやって、ひそかに陽(yáng )貨の動(🥄)静を窺わせ(👼)た。
孝(🔤)(xià(💷)o )を問う
孟孫(📀)(sūn )氏(🌵)の家(💓)廟の祭が(❎)近(♈)まっ(🔪)ている(🐎)こ(🥍)と、そしてその(🔚)計(jì )画の内(nèi )容(róng )がどんなものであるかを、(⛸)うすうす耳に(🎲)し(😄)ていた孔(kǒng )子は、懿子の質(🛍)(zhì(😪) )問の底意を(🍡)、すぐ見ぬいてしまっ(👩)た。で、彼は(💬)ごく簡単に(⛷)、(😥)
(そうだ(🌽)、あの(🌳)眼(📦)だ!)(🕊)
「それ(🛡)は、もう(🐣)度々のことで、私(🎖)(sī )としても(💢)考(🤼)えずには居れ(🍻)ま(🚵)せん。」(🚊)
(📏)孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓(🛐)(gō(🔥)ng )に対して(💴)、(🉐)そうい(🏰)った最高(🦀)の(🕷)讃辞をすら(❕)惜(🈺)し(🤢)まなくなった。
「(😚)さあ、(🕦)わしにはそう(🐶)は(🉑)信(🍛)じられない。」(➕)
「6父の在世(🔕)中は、子の人物(🐃)をその志によって判断され、(🔏)父(fù(😀) )が死(sǐ )んだらそ(🔨)の行動によ(🤩)っ(🔑)て判断(duàn )さ(🤵)れる(🏠)。な(📡)ぜな(🏗)ら、前(qián )の場合(🐣)は子(zǐ )の行動は父の節制に服(fú )す(👫)べきであり、後の場(🤮)合は(🗡)本人の自由であるからだ。しかし、後(🔈)(hòu )の(🕹)場合でも(🥢)、(🐨)みだりに父(🏘)の仕来(📤)りを改むべき(♒)で(👍)はない(♋)。父に対する思慕哀(🚯)惜の(🤸)情が(🤧)深けれ(😶)ば、改(gǎi )むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年(👢)父の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに(🕞)喪(🕝)(sàng )に服する(🌸)者にし(🐇)て(⏮)、はじめて真(🙏)(zhēn )の孝(🎿)子と云(😥)える。」
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