この真木(🛤)和泉の死について、景蔵(🚱)の所(😍)感(❄)もその手紙(zhǐ )の中に書き添えてある。尊王と攘夷(yí )との一致(🐒)結(😁)合をねらい、(🥓)それによっ(👣)て世(shì )態の変革を促そうとした安政以(🙃)(yǐ(😆) )来の志(zhì(🏒) )士の運動は、事実にお(⏸)い(🙈)てその中心(xīn )の人(🏝)物(wù )を失(shī )ったとも(🗡)言って(🐻)あ(🦋)る。平田門(mén )人と(🕌)しての自分らは(👚)――こと(📰)に後(🖊)(hòu )進(jì(🕦)n )な自分(🎩)らは、彼(bǐ )真(💳)木(🌲)和泉が生(🐊)涯し(🕎)ょうがいを振り返(🍿)って(⛔)見て(👞)、もっと自分らの進路(🛩)を(🅿)見(🚫)さだむべき時(shí )に到達したと言(💅)って(🔱)ある。
(⛷)と彼が(👷)声をか(🍗)け(📕)て行(🔂)(háng )こうとす(🗓)る(👙)と、(🚥)おまん(🌾)は(💔)あたりに気(qì )を(🗻)配(🤕)って、堅(jiān )く帯を締め直(🗓)したり、短刀をその帯(dài )の(🤪)間にはさんだ(🍥)りし(🐣)て(🐧)い(👦)た。
「半蔵さん、まあ話して(💹)おい(📉)で(🐐)なさるさ。」
(🐧)独(🔀)(dú )ひとり者(zhě )の(🔆)婆(pó )さんまでが逃げ(💂)じたくだ。
その時は木(mù(🎦) )曾福島(dǎ(😯)o )の代官(guān )山村氏(📱)も幕府の命令(⬇)を受け(🤡)て、木(⛱)曾(céng )谷(😕)の両端へお堅めの兵(🦈)を出(chū )している。東は(🕛)贄川(🌀)にえが(👷)わの(🅱)桜沢口へ。西は(🛩)妻(🙏)籠の大平(💽)(píng )口(👩)へ。もっとも、(⛓)妻籠(🛰)の(🔑)方へは(🥘)福(fú )島の砲術指南役植松(😯)菖(🍝)助うえまつしょうすけ(🚄)が大(dà )将で五、六(🈂)十人の一(yī )隊を(🗓)引(yǐn )き連(lián )れ(🕕)な(🍖)がら、伊(😧)那(🌎)の通路を堅めるために出(🗯)(chū(✂) )張(⏩)して(❕)来た。夜(📼)(yè )は往還(hái )へ綱(gāng )を張(🎧)り、その端に鈴をつけ、番士を(🥏)伏せて(🤨)、鳴りを沈め(🍘)なが(🏬)ら周(zhōu )囲を警戒(🌪)し(🎶)てい(🍒)る。寿(shòu )平次(cì )はその妻籠(🎆)の方(fāng )の報告を持って、馬籠の(🥨)様(🥘)子をも探り(🍢)に来た。
「これは(🔖)何(🍖)よりのも(🏾)の(🌠)をいただい(💡)て(🧔)、あり(🏰)がたい。」
七(🏵)月二(🗿)(èr )十九日はちょ(🦑)う(🔎)ど(🤐)二百十(🚽)日(rì )の前日(🕑)にあ(♋)たる。半(bàn )蔵は他の二人ふたりの庄屋と(🙊)共(gò(🛡)ng )に、も(🔜)っ(♑)と京都の方の事実を確(què )かめたいつもりで、東片(🍲)町(dī(🈷)ng )ひがし(🚠)か(🐐)たま(🍇)ち(🏑)の屋敷に木曾福島の山(🌅)村(🙅)氏が家中(zhō(🌜)ng )衆を訪(fǎng )たずねた。そ(💝)こでは(🤢)京都ま(🔼)で騒(🛴)動(🐗)聞き届け役(📌)なるものを仰せ付(🐻)けられ(🆗)た人(rén )があって、その前夜に(🛹)わかに屋(🎀)(wū(🔜) )敷(fū )を出立(lì(🚿) )し(📻)たとい(📼)う(🍘)騒ぎだ。京(🐩)(jīng )都合戦(zhàn )の(💟)真相もほぼその屋(🐸)敷へ行っ(🧔)てわ(🖋)かっ(💻)た。確(què )かな(🐾)書(🙁)面が名(💎)古屋(wū )のお留守(shǒu )居からそこに届(🎒)いていて(🐖)、長(🌇)州方(🕍)の敗北とな(🈸)ったこ(🍋)ともわ(🐎)かった。
「今度は東湖先(😸)(xiān )生(🎑)の御子息さんも御(yù )一緒です。この藤(💕)田小四郎(🌟)と(🏁)いう人はまだ(🐱)若い。二十三、四で一方の大(dà(💺) )将だという(🗳)から驚(👨)くじゃあ(📴)り(🤹)ませ(🥪)んか。」
相(🤲)変(biàn )わ(⏳)らず景(jǐng )蔵の手紙はこまか(📿)い(🕹)。過ぐる年の八月(🔕)十(🌼)七日の政(zhèng )変に、王室(🏚)回復の(🤢)志(😆)を抱いだ(🍯)く公卿(qīng )く(🍶)げたち、および尊攘(🍷)派そん(🎒)じょう(📆)はの志(🎩)(zhì )士(🚜)たちと気脈を通(🎀)ずる長州(🔴)藩(fā(🔎)n )が京都より退(tuì )却を余(yú )儀なく(🧞)され(🈹)たこと(🤯)を思え(♉)ば、(🍀)今日この事(shì )のあるのは不思議もないとして、七(qī )月(yuè )十九日前(qián )後(hò(🔦)u )の消息を伝えてあ(😂)る。
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