孔子は、それっきり(🏜)默々(🎅)と(🧐)して歩き(🥢)つづけた。そしても(😁)のの半町も行ったころ、ふと(🦈)思(🦄)い出したよう(🔡)にいった(🙄)。
子(zǐ )、仲(zhòng )弓を(💐)謂う。曰く、(♊)犂牛り(💒)ぎゅう(✳)の子し、※(「馬(🚠)(mǎ )+辛」、第3水(⛸)準1-94-12)あかくし(🤠)て且(qiě )つ角よくば、用う(📐)ること勿なから(👿)んと欲す(📚)といえども、山川其(🚙)れ諸(zhū )これを舎すてんやと(🍶)。
4 (🚲)子(👂)曰(❌)く、父母在(✉)(zà(🐬)i )((🏸)い(🎀)ま)さば(⬆)遠く(🏒)遊ばず。遊(yóu )ばば必(🎿)ず方ありと(🚌)。(里(lǐ )仁(rén )篇(😽))(🔖)
子(zǐ )、仲弓を(🖲)謂う。曰く、犂牛りぎゅ(🗂)うの子(🛸)し、※(🥙)(「(🚑)馬+(🦁)辛」、(⏫)第3水(🖐)準(🤷)1-94-12)あかくして且つ角よ(🎊)くば、用う(😿)るこ(🆘)と勿なか(😸)ら(🌹)ん(🔏)と(💶)欲(🌂)(yù(🚸) )すといえ(📆)ど(🌇)も、山川(chuā(🍏)n )其れ(👟)諸(🔜)これを(🐎)舎すてんや(🐦)と。
「音楽の(📹)世界(jiè )は一如の世(shì )界じゃ(🔇)。そ(🔨)こ(💒)では、いさ(🦑)さかの対(🥐)(duì )立意識も許(📔)されない。先ず(😃)一人々々の楽手の心(🐰)(xīn )と手と楽(lè )器(qì(🐗) )とが一(yī )如になり、楽手と(🈶)楽手とが(🛅)一(🕴)如になり、(🎁)更(♒)(gèng )に楽手と聴(🏮)(tīng )衆とが一(🥉)如にな(🍱)って、翕(🏘)如きゅうじょ(🏊)と(👬)し(🌪)て一(yī )つの機(jī )をねらう。これが未(🐧)発の音楽じ(👞)ゃ。この翕如(rú(⛳) )たる一如の世界(🏒)が、機(🎹)到(dào )っておのずか(🚋)ら振動を始める(🏰)と、純(⌚)如として濁りのない音(yī(✡)n )波が(📴)人(rén )々(🤗)の耳朶(duǒ(🧥) )を(🌊)打つ。その(💇)音(yī(💝)n )は(⚡)ただ(🕓)一つ(😇)である。ただ(🔆)一つであるが、その中には金音(🍟)(yīn )もあり(🧟)、(🧚)石(🎫)音も(💱)あり、(🏢)それらは厳(yán )に独自(zì(📟) )の(🔰)音(🤪)色を保って(🍧)、決(🏒)しておたがいに殺しあうことがない(🧣)。※(「激」の「さんずい」に代え(🏼)て「白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🛢)として独自を(🈸)守りつつ、(⤴)しかもただ一(yī )つの(😯)流(🦔)(liú )れに合するの(🦀)じゃ。こうし(🍵)て、時間の経過に(👖)つれて、高低、(👾)強弱、(💼)緩(🏾)(huǎn )急(jí )、さ(😋)まざま(🖊)の変(📰)化を(💙)見せる(🛐)の(🙍)であ(🦕)るが、その間、(🏽)厘(lí )毫りんご(😦)う(🐌)の隙(🖋)もな(✂)く、繹(🚳)如えきじょ(📫)とし(🕜)て続(xù )いて行く。そこに時間(📆)的(🈹)な一如(🧚)の世界があり、永(yǒng )遠(🕘)と一(yī )瞬(shùn )との(🎉)一致が見出される(🤕)。まこと(🙏)の音楽とい(🕒)うものは、こうしたものじ(🆖)ゃ。聴くとか聴かせるとか(💂)の世(shì )界(jiè )ではない。ま(👢)し(🌸)て、(🍴)自分の腕と他人(rén )の腕を比べた(🎢)り(〰)、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ(🍱)者と(🐽)を差別したり(📝)する(💩)よ(🍈)うな(🙂)世界とは、似ても似つかぬ世(🕰)(shì )界(🐰)な(🤴)のじゃ(🧝)。」(🍇)
「大丈夫だと思(sī )います。本(☝)物が立派(🎎)でさえあれ(🔹)ば。」
彼は、(😑)そう答えると(🐸)、(🔪)すぐ立上った。そ(🐬)して丁寧に陽貨に敬礼(lǐ )をして静(jì(🤨)ng )か(🎈)に室を出た。
し(🐜)かし、(💽)孔子の答えは、極めて無(wú )造作であっ(🐈)た。彼は相手(♉)の言葉に軽くうなず(💱)きながら、
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