「由ゆうよ、お前の(🆘)こしらえ事も、今(🈚)にはじまった(🔁)ことではない(🤙)が(⛵)、(🏜)困った(📏)ものだ。臣下の(❤)ない者があるよ(🍟)うに見せかけ(🍕)て(📽)、いっ(🍽)たいだれを(📍)だまそう(🦍)とするの(🍂)だ。天を(🏆)欺こうと(📎)でもいうのか。それ(🔗)に第一(yī )、私は、臣下(xià )の手(😿)で葬(👺)って(🏴)もら(📬)うより(🃏)、(❎)む(🎱)し(🗼)ろ二三人の門(🕸)人(rén )の(🃏)手で葬っても(😲)らいた(🚍)いと思っている(🕗)の(🤹)だ。堂々た(🤽)る葬儀をしても(🌖)ら(🎢)わなくても、まさか道ばた(🐺)で(🆒)のたれ死し(🕕)たことにもなる(🤼)まいではないか。」
○ 堯は支那の歴史で知(💥)られている最初の聖天(tiān )子。
(🚐)舜帝には五人(❤)の重(chóng )臣(😗)が(🙈)あって天下(xià )が治(🦄)(zhì )っ(😪)た(🐟)。周の武王(wáng )は、自分に(🧞)は乱(👞)を治(zhì(🖨) )める重臣が(⚓)十人あるといった。そ(🕋)れに関連(🛥)して先(🕠)師がい(🗜)われた。――
「(🌧)何という荘厳さだろう、舜(🤽)しゅん(🐜)帝(dì )と禹う王が天(🌽)下を治めら(🏴)れたすが(⭕)たは(⭐)。しかも(🐥)両(🍭)者共に政治(zhì )には何(hé )のかかわりもないかのようにしていられたのだ。」
六(一(😕)(yī(🔪) )九〇)
「(🐾)かりに周(zhōu )公ほどの(📱)完(wán )璧(🚰)な才能がそなわっていても、その才能(🦗)にほこ(🎤)り(🧞)、他人(⬇)の長(zhǎ(📳)ng )所(🀄)を認(rèn )めないよう(⛏)な(🌴)人(rén )である(😪)ならば、もう見どころのない人(rén )物(wù(😺) )だ。」
○ 政(🦊)治家の態(tài )度(♏)、(⛰)顔色、言(yán )語(yǔ )というも(💂)の(🐤)は、いつの時代でも共通の弊(bì(🎈) )があるも(🏐)のらしい。
「鳥(🍖)は死ぬまえ(🚇)に悲し(🥋)げな(📲)声で鳴き(🔝)、人は死ぬまえに善言を吐(🎼)く、と申(🤱)します。こ(🚑)れから私の申(shē(📌)n )上(shàng )げ(🈚)ます(🚼)ことは、私の最後の言(😨)葉(yè )でご(⏺)ざいますから、(🚅)よく(🎤)おきき下さい。およそ為(wéi )政家が自分の道(🔦)と(🌾)して大切にし(🚰)なけ(🥕)ればならないことが三(🏺)(sā(🥞)n )つあ(🤨)り(🆙)ます。その第一は態度(dù )をつつしんで粗暴怠慢にな(🥝)らないこと、そ(🖲)の第二は(🚛)顔(🥊)色を(😳)正しくして信実(shí )の(🌏)気持(⬆)があふ(🌿)れること、(🌉)その第三は(🥙)、言葉(yè )を叮重(chóng )にし(🆔)て(🔡)野卑(📋)不(⏳)合理にならないこ(🥂)と、(🏩)これで(📡)あり(💱)ま(🙇)す(😲)。祭典(🚁)のお供物台の(🎌)並(💀)べ方(fāng )などのこ(🐌)ま(🕙)かな技術(🏥)上(shàng )のことは、(🎮)そ(🎾)れぞれ係の役人(🧢)がおりますし、一々(🤙)お(🚮)気にかけ(⚡)られなくともよいことでございます。」(💖)
うす氷(bīng )ふむが(🕎)ごと、
本篇(🐬)には(⌚)孔子の徳(✅)行に関することが主(🍴)として集(jí(🛹) )録されて(😐)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025