すると、(🔢)先師(🈳)がいわ(👽)れた。―(🍓)―
○ 司敗(🌎)==官(guān )名、司(sī )法官。この人(rén )の姓(🍨)名(👥)は(✈)明(míng )ら(🐻)かでない。
○(🛶) 本章(zhāng )は「(🥤)由(🆚)(yóu )らしむべし、知らしむ(🍇)べか(🙅)らず」とい(❗)う言(🍵)葉(yè(🧥) )で(😆)広く流布さ(🗣)れ、秘密専制(🖱)政治の代表的表現であ(🧤)るかの如く解(jiě )釈(🚎)されている(🌂)が、これ(🎯)は原文の「可(😲)」(🗞)「不可」を(🔘)「可能」「不(🏐)可能」(🚻)の意(🛐)味にとらな(🦅)い(🕉)で、(🏝)「命令(🙈)」「禁止」の意(👊)味にとつたための誤りだと私(♉)は思(👬)う。第一、孔(kǒng )子(💱)ほ(🏗)ど教えて倦ま(🎠)な(🤳)かつ(🌑)た(📁)人が(🛂)、民衆の知(zhī(🥃) )的理(lǐ )解(🏪)を自ら(😵)進ん(🌗)で禁(〰)止しようとする道(😙)理(♌)はない。む(🗜)しろ、知(zhī )的理解(jiě )を求(🌏)(qiú )め(🌃)て容易に得(🍦)(dé )ら(🥨)れない現実を知(zhī )り、(🏖)それを歎き(🐴)つつ、その体験に(💁)基いて、い(😵)よいよ徳(dé )治(zhì(🍌) )主(zhǔ )義の信念を固めた言葉(🖱)として受(😂)取るべ(📫)き(🧛)である。
○(🌰) (⌛)摯==魯(lǔ )の楽官(guān )ですぐれた音楽家(🏙)で(🕒)あつた。
「禹は王者(👺)として完全(🐄)無(🆔)欠だ。自分の飲食をうすく(🈹)してあつく農耕の神を祭(💡)り(⏪)、自(zì )分の衣(🙈)(yī )服を粗末にし(🛵)て(🤤)祭服(☝)(fú )を美(měi )しくし、自分の(🛢)宮室を質素にし(🔫)て灌漑水路に力(lì )をつ(😈)くした。禹は(📢)王者として完(wán )全無欠だ。」
(🈂)先(♒)師(shī )の(🛳)ご病気(🏐)(qì )が重くなった時、子路(lù(👅) )は、いざと(👊)いう場(👆)(chǎng )合のことを考(🥙)慮して、門人(🦑)たちが臣(chén )下(xià )の礼を(💥)と(🤵)って葬(zàng )儀をとり行うよ(Ⓜ)うに手は(🐐)ず(🤭)をきめ(🍎)ていた。その後、病気(qì )がいく(🌵)らか(😁)軽くな(🕗)った時、(🍗)先師はその(💄)こ(🍦)と(🐺)を知(zhī(🌦) )られて、子路に(➕)いわれた。――
○ (🤳)本(🤮)章は(🎬)一六九(🎾)章の桓※(「魅」(😨)の「未(🔧)(wèi )」(🛑)に代えて「(📊)隹」、第4水(㊙)準(🐔)(zhǔn )2-93-32)の難(🍉)にあつた場合の言葉(🔳)と(🤛)同様(yà(🛬)ng )、孔子の強い信(🚧)念(🍫)と気魄とをあら(🖥)わした言(yán )葉(😦)で、論(lùn )語の中(♟)で極(jí )めて目立つた一(🤱)章である。
舜帝には五人の重(chóng )臣があって天下(📷)が治った。周の武王は、自分には乱を治める重臣が十人あるといった。それに関(wān )連して(🆎)先師(😭)が(🐥)い(🅰)われ(🍻)た。―(🚼)―
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025