さけが言う(📜)には、た(🍲)いさん、わた(🙇)しはこれで(🎻)旅な(📮)れ(🏺)ていま(🤾)す。これか(👈)らわたしは北へ伸(shēn )のして、大海(🤬)を味(⛽)わってきますよ。このとお(😬)りわ(👰)たしは(🥊)元気ですが、(🎌)まだこんな油の乗りかたで(💰)は(🏏)ま(🏏)んぞく(🚦)しません。わたしは行(🕵)って、も(🛰)っとからだを鍛(🎢)え(🕡)てき(🥛)ましょう。年(🎰)の暮れまでに(📃)は(🦖)帰って来(lái )るつ(🧗)もりですが(🚳)、来年(nián )はどんな(🚑)いいお正(zhèng )月が来るか。おそらくみん(🍸)な春(chū(🕳)n )待つ思(sī )い(〽)で、かちぐり、ごまめ、(🗳)こ(🌊)んぶなぞを用意(yì )し(😥)、い(🎡)ろいろと年(👼)(nián )越しのしたく(🍊)をして、(🎣)わたしの帰りを待っていて(🛴)くれるでしょう。わたしがいな(♑)け(😋)れば、仙(🖲)台の人は年を取れませんからね。
(🆔)荒(huā(🧦)ng )浜(bāng )あらはまの(🛤)ほうからその音が聞えて(😻)きます。荒(😀)浜と(💉)いうところは外海(hǎi )にむい(🛸)た砂地の多(duō )い漁村(cūn )です。仙台せ(😇)んだいから一里(🏦)ほどあり(🐻)ます(😉)。そんな(🧝)遠(🌗)いほうで(🎭)鳴る海の音が名(míng )掛町(🍱)なか(🐅)けちょうの(💰)宿(xiǔ )までよく聞(🏺)えます。
三 近(jìn )江の刀(dāo )鍛冶
木曾福(fú )島は(🎙)御(yù(👛) )岳おんたけへ(⚫)の登山(👲)口(kǒu )につづいた(🐊)町(🚭)で(🛌)す。昔(🍼)は名(➕)高いお関所(suǒ )の(🚓)あったとこ(😉)ろ(💥)です。そ(👙)のお関所(🥀)の跡に(🍿)近く、町はずれの(♑)丘の地勢(📗)について折れ曲がった石段(duà(🍪)n )を登(🐢)り(💣)、古風な門(👰)をはいりま(👧)すと、玄(xuán )関のと(🌁)ころに置いてある衝立ついたてが(🏃)目につき(🌅)ま(🕺)す。衝立ついたて(🏍)は皆さんもごぞんじのよう(♉)に、ふすま障子(👃)に似て(🌲)台(tá(💖)i )があ(🎸)りますが、(🌥)そ(🚀)の家(jiā )のは(🏻)薬の看板を造り(🚦)直したもので、(⏪)奇応丸(wán )きおう(♌)がん、高瀬謹製の文字(📜)が読(🍚)まれ(♍)ます。そこが(🍌)姉(🍷)の家(🈹)でした。姉夫婦も(🎎)元(🕧)気(🚔)な時で(⏹)天井の高い、広(🙄)い炉ばたでわたしたちを迎(🌻)えてくれま(🥟)し(➕)た。
吉村(😛)(cūn )のおじさんは(👖)交際(🌿)の(🚗)広(💃)い人(🧢)(rén )で(🥙)したか(🥐)ら、いろいろな客(kè )がおじ(🔼)さんの(🎭)家(📂)へた(🕵)ずねてき(♏)ましたが、その中でも玄関からはいって(🍶)くる人(rén )と、勝(👿)手口から(😈)はいってくる人(🗞)とありまし(❔)た。勝手口(🛩)からたずねてく(🕉)るのは(✴)、おもに内わの人か、前だ(🤬)れがけに(⏫)角帯を(✳)しめた日本(⛺)(běn )橋(🖇)大(dà )伝馬町(dī(🐹)ng )お(🎁)おでんまち(❣)ょうへんの(🎆)大店(🤖)おおだなの若者か、(🛐)芝(zhī )居(jū )の替(🗼)り目ご(🌹)とに(🔀)新(xī(🍳)n )番付(😪)(fù(🍬) )を配りに来る(🐐)芝(🌮)居茶屋(wū )の若い衆か、近(jìn )くの河岸(🥃)かしに住(〰)(zhù )む町家の(➖)おかみさんや(🤲)娘などの人たちでし(🏈)た。
海(hǎi )といえば、わたしのよ(📠)うな山国に生(💬)まれて深(🎊)(shēn )い森林の中に育っ(✴)た(🤧)ものは、(💤)特(tè )別(bié(💩) )そちらの(⬇)ほう(🔤)へ心を(🍇)誘わ(🎋)れます(😍)。そういうわたしは、(👷)相州そう(🍱)し(📞)ゅう鎌倉(🈹)かま(🈳)くらにも小田(tiá(🔵)n )原に(🌴)も、上総かずさの富津ふっ(👙)つにも時を送(sòng )ったこと(🥀)が(🐇)あ(🧕)り(🤤)、(🎺)西(✍)(xī(🍌) )は四日市(shì(🤰) )よ(🥧)っかいち、神(🛐)戸こ(♟)うべ、(🐓)須磨(🤠)すま明(míng )石あかしから土佐とさの高知(🥎)まで行っ(🐨)て見て(😯)、まんざら海(🎩)を知らないでもありません(🤩)でした。し(🤮)か(👟)し、布(🦐)施ふせさんといっ(🤢)しょに仙(🔮)台から宮城野みやぎのを通(tōng )り、荒(huāng )浜まで歩(bù )いて、見わたす(🧠)かぎり砂浜(bāng )の(😨)続(xù )いたところに(🏁)出て行った時ほ(🍬)ど、心を打たれたこ(💂)と(🏀)も(🥫)ありません。
(🛸)ふとした(🏚)ことから(📑)、刀鍛冶来助(zhù )老人のうわさがこの若(🤰)者の口から(😾)出ました。というのは、来助老人はそのお(🏳)じさん(〽)にあた(🏖)るから(🌋)で(🧀)あり(💵)ました。わ(👘)たしが初めてあの(🍜)刀(dā(🚏)o )鍛(duàn )冶を知るよ(😵)う(🍐)に(🥎)なったのも、その時(🔴)からで(🚑)す(💗)。聞いてみますと(📹)、来(🏷)助老(🐼)人はま(📶)ことの刀(🎡)鍛冶らしい人(rén )で、そんな(🍕)人が湖(💼)水(shuǐ )のほとりに(🙊)かくれているの(💄)もゆ(🤠)かしく思われ、どうかしてわたしはその(🕒)人(✳)に会(🍢)ってみたい(🌡)と思う(💓)ようになりました。
そんなこと(😣)を半分ひ(🌖)とりご(🖲)とのよ(🏷)う(🚔)にし(⌚)なが(👤)ら、白(bái )鞘しらさやをぬいて見(👞)せまし(🏤)た。においと言(yán )っていいか、ひびきと言っ(🔙)ていいか(🎰)、わた(🗿)しにはそ(🕢)の刀(🥏)を形容(🚆)す(⚓)る(💪)こともでき(🏺)ませんが、(🆓)見(🌲)てい(🐝)るうちに(📥)こ(🍝)ちらの心(🐇)(xīn )が(🔯)澄ん(🐸)でく(🌺)るよ(🚽)うな作で、ことに力をこ(⛺)め(🌥)て(⛄)鍛えてあるその刀の重さ(🦑)に(✏)はおどろかされました(🤪)。来助(🌉)老人(🈵)(rén )はその(👮)年に(😅)なっ(⛽)ても、(🛐)物(🤭)を(🍇)学ぶ心(😶)の衰(shuā(❤)i )えない(🏉)人と(😲)みえ、刀鍛冶とは言(🏑)いなが(💄)ら『輿地(dì )志略(🍔)(luè )よち(🈂)しりゃく(🗜)』の(👚)ような地(🙀)理(🌂)書をそばに置いて、世(🍻)界(jiè )のことを知ろ(📛)うとしているとこ(💸)ろもありました。老年(nián )になってもこんな人もあるか(🔈)と、(❓)そう(💾)わたしは思(🃏)いました。
「チリンチリン、チリンチリ(⏱)ン。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025