(🛅)もう(🆘)一(🗜)(yī )つは、子夏(👣)の問(💨)(wèn )いに対する答(🆖)(dá )えだが、それは(🦁)、(🏰)
孔(kǒ(🐵)ng )子はそれ(👩)に頓着な(🚾)く(❇)、
(💩)4むろ(🚱)ん彼は、仲弓の問(wèn )題(tí )にかかわりなく、これまでにもその点(📨)に力を入れ(🧚)て門人(ré(🌒)n )たちを教育して来(lái )たのである。彼(bǐ )がつとめて「利」に(😑)ついて語ること(🔯)を避け、たまた(🛏)ま(🐘)それを語(yǔ )ることがあっても(🌆)、常に天(tiān )命(🤱)とか、仁とかいうよう(🎏)なことと結び(🦆)つけて話すように注意(yì )して来(🕗)たのも、(🍯)その(🥥)た(🛥)めである。ま(🆎)た彼(👋)は(💫)、機会あるごとに、門(mén )人達(🆘)の我執を戒(🔹)めた。そして、「5(🖋)自己の(🌹)意見にこ(✂)だわ(🌺)っ(✈)て(🚆)、無(wú )理強(qiáng )いに事(🚓)を行(háng )っ(♈)たり、(📼)禁(jìn )止(zhǐ )し(🌾)たりするのは(☔)君子の道でない。君子の行動を律するものは、たゞ正(zhèng )義あるのみ(🐐)だ。」と(⏸)説き、6彼(bǐ )自(zì(👝) )身(🍓)(shēn )、(🏗)細心の注意を払って(🚰)、(👯)臆断を去り、執着(✡)を(🚊)絶ち、(😈)固(🔥)陋(🍘)を矯ため、他と(🍯)の(🍟)対立(lì )に陥らぬようにつとめて来(lái )たも(🥩)のであ(🌦)る。
い(🧙)つ(🚰)の(🍣)間(🚲)にはいって来(⛸)(lái )たのか、一人の小姓が、(🔎)彼(🕒)のすぐ背(🔬)後うしろ(📠)から、そう云った。彼(bǐ(🔂) )は返(fǎn )事をす(🌂)る代(🖊)(dài )りに、ばね仕掛の人(ré(🏡)n )形(xí(🏙)ng )のように、卓(zhuó )のそばまで(💁)行って、せかせかと服(fú(👇) )装(zhuāng )をとと(😛)の(🌮)えた。
「(🏇)ふふ(📡)む。すると、わし(🍡)の眼に何(🈹)か邪悪(è )な影で(🚷)も(🍽)射してい(🛢)るのかな。」(🎺)
8 子(zǐ(🏊) )曰く、父母に事えては幾(jǐ )諌(きかん(🗽))す(🚢)。志(zhì )の(🐍)従(🚐)(cóng )わざるを見ては、(🍳)又(🍤)敬して違(🔦)わず(📡)、労(🚑)(lá(🚉)o )し(😴)て怨(🆔)みずと。(里仁(rén )篇)
孟(🕑)懿子も(😮)ういし、孝を問う、子(zǐ )曰(yuē )く(⛓)、(⛳)違たがうことなかれと(🕚)。樊遅御は(🏳)んちぎょた(🍍)り。子之に告(gào )げ(🚨)て曰(yuē )く、(🥝)孟孫も(🏖)うそん、孝を(🅾)我に問う。我(wǒ )対え(🏻)て(🕳)曰く(🏋)、(🛠)違う(👽)こと無(wú )かれと。樊(fán )遅はんち曰(yuē )く、何(🚸)の謂ぞやと。子曰く、生には之に(🙎)事(shì )つかうるに礼を以てし、死(🏬)には之(💯)を葬るに礼を以て(🥠)し、之(💞)を祭(⌛)るに礼を(🏓)以(📧)てすと。
ところが孔子は、あ(🤝)とで他(tā )の(Ⓜ)門(🍏)人(🗾)たちに(🥑)仲弓の言を伝(🤹)えて、しき(🐕)りに彼をほ(🚤)めた。そし(🚪)て再(zà(🐡)i )び(🏟)い(🐋)った。
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