「(🚻)元(yuán )来(lái )、正(zhè(🗾)ng )義は階(jiē(🧤) )級に(💕)あるんじ(🖖)ゃない(🏜)んだ。どんな階(jiē(🎖) )級に(🎤)だって、正し(📎)い(🎩)人(🔏)もい(🖊)れば、正しくない人もいる。正義(🏀)は、(🥀)それをもって(🗄)いる(👾)一人一(😽)人の胸にしか(🥊)な(🕰)い(👞)んだ。五年生は五年生なるが(⛴)故(gù )に正義の持主では(🈶)ない。同(🎉)様(yàng )に僕らも、四年生(🖖)なる(💘)が(🚞)故に正義(🍞)(yì )の擁護(hù )者(zhě )だと主張(zhā(🙅)ng )す(🌑)るわけにはいかない。四(🧞)年生とか五年(nián )生と(🎩)かいうことは(🏿)、要するに正(zhèng )義とは(🌘)何(💜)の(💵)関(😍)係も(🕡)ないこ(🐊)と(🧖)なんだ。そ(🔉)れをいかに(👜)も関係があるかのように思(sī )いこんでいると(🐲)ころに、この学(xué )校の病根(💴)(gē(🏑)n )があり(🎤)、校(🔎)(xiào )風のあがらな(🚜)い大(dà )きな原因がある(✌)んだ。こ(🐛)の学(🐐)校では、上級の名においていつも(🕜)正(zhè(💻)ng )義が蹂(róu )躙(🚻)じゅうり(😲)んされ(🍅)ている。現に本(🐮)(běn )田の弟の場合がそれだ(🌫)。僕はも(🤕)う一度(🛥)は(🤘)っきり言う、正(zhèng )義は階級(🤙)になくて人(rén )にある(🛏)んだ。もしそうでなければ、全校一致も(🥍)期(🐄)待出来(lái )な(👅)い。そ(🎩)れ(😆)が期待(dài )出来るの(👌)は、正義が(🥘)階級の独占(👺)物(🍮)どくせんぶつでなく(🍤)て(😶)、何人の(🌬)胸にも宿(🦅)(xiǔ )りうる(👵)か(🐂)らだ。だ(🏥)から僕は、(⛎)同(🔞)級(💎)生の団(🍭)結(jié )よりも、正(zhèng )しい(🔵)人(ré(💜)n )の団(🕦)結が(✌)先ず必(bì )要だ(🎲)と思う。僕は四年生(🚖)を(💉)愛し、五年生を憎む(🔫)た(🕤)めに、本田(🛳)の弟をバックしようと言(🏼)うんじ(🎳)ゃない。僕(🏐)は学校(😱)全(quán )体を愛するんだ(🏰)。学校全体(tǐ )の正(😖)義を愛する(🔪)んだ(💦)。そのためには、(🔽)本田(tiá(🍚)n )の(🤬)弟(🕢)のような、不正(zhèng )に屈しない(🔽)魂(🧣)をあ(👈)くまでも擁(yōng )護(❔)し(🧐)な(🐈)ければならんのだ。問題は、四年(nián )生(😿)の権(👟)(quán )威(🐋)がどうの、名誉(yù )がどうのというような、そんな(🐩)けちけ(👠)ちし(🍓)たことにあ(🅾)るんじゃな(💇)い(💞)。大垣校長の謂(wèi )いわゆる大慈悲の精(jī(🎪)ng )神に生き、全校の正義(⭐)を護ろうと言うん(🥄)だ。おれの言った(😳)こと(🐀)を誤(wù )解せ(🙎)ん(🕞)ようにしてくれ。」
鉄拳が(📆)同時に(🦓)次郎(🤕)の頬に(🌔)飛(🐜)んで来た。しかし、(🤾)次郎の両(liǎng )手(⤴)が(🆑)狐の顔(📷)に飛びかかった(🍍)の(🌾)も、ほとんどそれと同(👢)(tóng )時だった(🧥)。
第一(🛺)、入学(🕴)の当初から(👩)、(🌩)五(😘)(wǔ )年(🤽)(nián )生の間に「生意(yì )気な新入(📬)生(shēng )」と(✖)して有名に(🛵)なって(🤞)いた彼は、彼らに鉄(🛰)拳(quán )制裁の口実を与えまいとして(📁)、校(🚥)内(🖨)(nèi )では無論のこ(🍥)と、(🤷)ちょっと散歩に出るの(🗝)にも、始終(〽)(zhōng )頭をつかい、気を(🥉)張ってい(🎆)なければならなかっ(🎬)た。「(🤓)狐」(🙆)や「三(📐)つボタ(🎊)ン」(⛳)のよ(🔅)うな上級(💵)生に対して、卑屈(🦕)ひくつにもならず、言いがかりもつけられないようにする(💶)には、次郎(🌘)の苦心も、実際並(💫)たいていではなか(🏟)ったのであ(😛)る。彼はち(🕺)ょっ(😃)と(🥌)門口を出るのにも、(🗻)必ず制服制(🈂)帽(⤴)をつけていた。街角(🙏)では、一(⛏)応四方を(🐲)見渡して、(🖤)五年生の姿が見えると、相手(shǒu )がどこを(🌃)見ていよ(🍡)うと、(🖲)そ(🧀)れに対してきちん(🦒)と(🛰)敬礼(lǐ )をし(💄)た。むろ(🍺)ん、校(xiào )則(zé )は(🏖)、(🗂)どんな些細なことでもよく守っ(❌)た。そ(🤒)の点で(👝)は、人一倍細心な(📶)恭(gō(🐿)ng )一ですら、彼の几帳(zhà(💿)ng )面きちょ(📐)うめんさを(🙅)おりおり冷(lěng )やかしたくらいで(🌟)あった。そ(📰)の代り、彼は、今後五(wǔ )年生に(🍊)無(🏫)法な暴行(📠)を加えられた(🚢)ら、退学処(🙌)(chǔ(❓) )分の(😈)危(♐)険を冒(🗞)しても、思(sī )いきって(🍰)反抗を(📏)試みようと、固(gù )く(🏡)心に誓(🍌)って(🥈)いた。彼が彼の(🥟)小(🏓)刀(🐟)(dāo )ナ(🏞)イフを筆入に入れない(📜)で(🏌)、(🚙)いつも衣(🚿)嚢(💴)か(🎈)くしに入れていた(⬛)のも、実(shí )は(💥)そ(👪)の(🎊)ためだ(❕)った(🐥)の(🛰)で(👶)あ(🕦)る。
「み(🎯)んなで僕を親爺って言うんだよ、(🎮)わっ(🏕)はっ(😌)はっ。」
だが(☝)聰(📻)明な読者ならば、彼のそうした行為(🌡)の裏に、いつも一(💑)脈の哀愁(🕛)あい(😋)しゅ(🍴)うが流(👏)れていたこと(🙀)を(👺)決(👏)して(🎴)見逃(tá(🅿)o )がさなか(💌)ったはずだ。実(🛬)際(jì )、哀(🥇)愁は、(👆)次(🗺)(cì )郎(🌲)にとって、過去(🖥)(qù )十(shí )五(🐺)年間、切って(🌜)も切(qiē )れな(🍝)い道づれであった(🎟)とも言(🌡)(yán )え(🛢)るのであ(🎪)る。彼の負けぎらい(🚲)、彼の虚(xū )偽(🎊)き(🧀)ょぎ、彼(bǐ )の反抗(kàng )心と闘(dòu )争心、およそそうした、(📒)一見哀愁(chó(🐳)u )とは極(jí )めて縁遠いように思われるもの(🥏)のすべてが、(💦)実(shí(⏺) )は哀愁(😁)のや(🧙)むにやまれぬ表現(xiàn )であり、自然が彼に教(jiāo )えた哀愁からの逃(🚈)路だ(🔆)ったのである。そして(🥔)、もし「自然の叡智えい(🚭)ち(🏃)」という(🌲)も(🚔)のが(🌌)疑(⛺)え(❔)な(🕡)い(🍊)もの(🗻)だとする(🚱)ならば、次(cì )郎の心(🍑)(xīn )がそ(👝)ろそろと詩にひかれて(😌)いった(🤓)とい(🛅)う(🐈)ことは、必ず(🖲)しも不似(🧦)(sì )合(🏬)な(🍐)こと(🤨)で(🚓)はなかっ(🧥)た(😅)で(👑)あろう。というのは、何人も自己の真(🤲)実(🌟)を表現してみたいという欲望を(🥈)いく(🕗)ぶ(🍫)んかは持ってい(📱)るし(🥠)、そして、(📄)哀(😛)(āi )愁の偽(wěi )りの(🚉)ない(📕)表現には、詩こそ最もふさ(🛋)わしい(🌺)もの(🍺)だからで(🍍)ある。
大(⛸)(dà )沢は自(zì )分でそう(🙉)言(yán )って(🤥)、(👙)次郎(🥚)(lá(🌞)ng )を笑わし(🥀)た。次郎は、それ(🏿)ですっか(🍇)り彼に好感(gǎ(🌥)n )を覚えたらし(👡)く、坐(zuò )り(🐠)かたまで楽になった。
五年(nián )生全体がざわめ(🔮)き(🌵)立っている(🔛)のをうしろに感じ(🏏)ながら、次郎はもう渡り廊下を二(èr )三間ほども歩い(📇)て(🥝)いた。
「だい(🌺)いち、弟の(🈷)方が(🐟)本田を相(🍘)手(😋)に(📝)してい(📼)ないのだろ(📴)う。」
二人は、それからも、しばらくは(🎯)大沢の噂をした。次郎には、「親爺」という(🐐)綽(chā(🍪)o )名が、いかにも大(🕴)沢にぴったりしてい(🕠)るように思え(💫)た。そして、そんな友達を(🛒)もっている(🦄)恭一を一(yī )層(céng )尊敬(🚻)したくなっ(🥀)た。同時に、彼の昨日(👦)からの気(qì )持が次第に明る(🛰)くなり、これか(🧞)らの闘いが非常(chá(🧞)ng )に愉快な、力強いも(🐺)の(💱)のよう(⬇)に思えて来(lá(👜)i )たのである。
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