「(🛷)元来、正(🐶)義(yì(⏱) )は階級(jí )にあ(🐾)るんじゃないん(🏩)だ。どんな階級(✅)にだっ(🆎)て、正しい人(🐥)もいれ(💊)ば、正(🏹)しくない人(🌐)もいる。正義は、それをもって(🔚)い(🛠)る一(🔮)(yī )人(rén )一人(rén )の胸(xiōng )にしかな(🍀)いんだ(😸)。五年生は五年生な(🚀)る(📄)が(😎)故(🕗)に正義の持主(🔠)(zhǔ )で(😯)はない。同様に僕らも、四年生なるが故に(〽)正義の擁護者だと主(📐)張(zhāng )するわ(🤦)けにはいかない。四(🥕)年生とか五年生とか(✅)いうこと(💒)は(🙌)、(🙎)要するに正義(😢)とは何の関(🏸)係もないことな(💮)ん(🧖)だ。それをい(🚯)かにも関係(⏪)があるかのように(🤫)思(🚌)(sī )いこんでい(🧡)るところ(🎊)に、この学校の病根が(🉑)あり、校風(🚛)のあがら(📻)な(🖥)い大きな(♎)原(🙍)因が(🚚)あるんだ(🔖)。この(🥉)学(📑)(xué )校(xiào )で(👟)は、(💞)上(shà(🔣)ng )級の名においていつも(🈳)正(📱)義が蹂(róu )躙(lì(👎)n )じゅう(🤾)りんされてい(🎦)る。現(♈)(xiàn )に本(🦒)田(📍)の(🙎)弟(👕)(dì(🍲) )の場合(👅)(hé(✨) )が(📣)そ(✈)れだ。僕はもう(🔨)一度(dù(🗣) )は(🌋)っき(😴)り言う、(⛑)正義(yì )は階級に(🏜)なくて人にあるんだ。も(💁)しそうで(🥁)なければ、全校一致(zhì(🚖) )も期待(🐚)出来(lái )ない(🈁)。そ(🔢)れが期待(🦍)出来るのは、(🧣)正(zhèng )義(🕣)が(✔)階級の独(dú )占物どくせんぶつでなくて、何(hé )人の胸(xiōng )にも宿りうる(⛲)からだ。だから僕(pú(🈺) )は、同級(jí )生の団結よりも(🕎)、正しい人の団結(✂)が先(xiān )ず(🌿)必(😔)要だと思(sī )う。僕は四年生を愛し、(🧠)五(🔝)年(nián )生を憎む(🧑)た(🐫)めに、本(🤪)(běn )田の弟をバッ(🐮)クしようと言うんじ(🖋)ゃない。僕(👒)(pú )は学校全体を愛(ài )す(😥)る(🤠)んだ。学校全体の正義を(🐷)愛するんだ。そ(📂)のためには、本田の(🏸)弟のような、不(bú(💕) )正に(🧘)屈(🗾)しない(🔩)魂を(📋)あくまでも擁護しな(🚸)ければならんのだ。問(👉)題(🏖)は、(🧑)四年生の権威(🤺)がどうの、名誉がどうのというよう(🤮)な、そんな(🐁)けちけちしたことにあるん(⛪)じゃない。大(💱)垣校(⌛)長の(🚾)謂(wèi )いわゆる(🍟)大(dà )慈悲の(🏂)精神に(🤩)生(shēng )き、全(quán )校の正義を護ろう(🈚)と言(🎮)(yá(🌮)n )うんだ。おれの言ったこと(🥔)を誤解せんよう(🖕)にしてくれ(🗞)。」
鉄拳(🏞)(quán )が同時に次郎の頬(jiá )に(🤔)飛んで来(lái )た(🔳)。しか(📍)し、次郎(👜)(láng )の両(liǎng )手(shǒu )が狐(hú )の顔に飛びか(💬)かった(🌔)のも、ほとんどそれ(👢)と同時(🦅)だ(🧛)った。
第一(yī )、入学(xué )の(🍾)当初(chū )から、五年(👟)生の(🌸)間に(🥔)「生(🍨)意気な(🙆)新(🆓)入(👏)(rù )生」として有名(🏧)にな(🐁)ってい(🧗)た(⛄)彼は、彼(bǐ(🔽) )らに鉄拳制裁の口(🤰)(kǒu )実を(🚏)与え(🛶)まいとして、校内では無(wú )論のこと、(🗼)ちょっと散歩に出るのに(🛩)も、始(🛡)(shǐ )終(🎍)頭(🏍)(tóu )をつか(🙌)い、気を(💍)張っていなけ(💍)ればならなか(🎩)った。「(🕔)狐」(🍯)や「三つボタン」のよ(🗑)うな上(🛳)級(jí(📌) )生に対して、(🚰)卑(bēi )屈(🌶)ひく(😐)つに(🥖)もならず、言(⚓)いがかりもつ(🍀)けら(💿)れないようにするに(⏰)は、次郎の苦心も(🏅)、実(📇)際(🔚)並(🕶)(bìng )た(🕦)い(🍑)てい(🕑)ではなかったのである。彼(bǐ )は(🐯)ちょ(🔫)っと門口を出(chū(🌇) )るのにも、(🌸)必(bì(🐩) )ず制(zhì )服制帽をつ(🍼)け(🤫)ていた。街角では(💥)、一応四(⏹)(sì )方(🌩)を(🤷)見(jiàn )渡(💼)して、五年生(shē(♊)ng )の姿が(🏈)見えると、相手がどこを見(🚈)て(💏)いようと、そ(😔)れに対してきちんと敬礼(🔇)をした。むろん(🐌)、校(🔠)(xià(🏛)o )則は、どんな(👻)些細なこ(🎎)とでもよく(😙)守った。その(🙃)点では、(🍏)人(🐂)一倍細(🎫)心(xīn )な恭一(yī )ですら、彼(🎭)の几(👴)(jǐ )帳(zhàng )面きちょうめんさ(😳)をお(📜)りおり冷やかしたくら(💖)いであ(🏢)った(🌙)。そ(🌦)の代り、彼は、(🗽)今(jī(🙍)n )後五年生(shēng )に無法な暴行を加え(🐹)られたら、退学(♈)処分の(🏛)危険を冒しても、思いきって反抗を試み(🚯)ようと、固(🎀)(gù(🎰) )く心(xī(🖋)n )に誓っていた(🌩)。彼が(🧐)彼の小刀ナイ(⏲)フを筆入に入(🌮)れな(🍠)いで、いつも衣(🦖)嚢か(🌟)く(🚬)しに(👟)入れ(📪)てい(😦)たのも、実は(🍐)そのためだったのである。
「みんなで僕を親(🍎)爺って(🦀)言うんだよ(🐿)、わっ(☝)は(⚾)っはっ。」(🏇)
だが聰(cōng )明な読(🍓)者(zhě(🥍) )ならば、彼のそうし(🍩)た行(👔)為の裏(🗜)に、いつも一脈の(🍦)哀愁(🍼)あい(🐮)しゅうが流れて(🤸)いたこと(📱)を決し(😉)て(🔋)見逃がさなかった(🐏)はずだ。実(🌚)(shí )際、(✈)哀(🗻)愁(chó(📳)u )は、(😝)次郎にと(🉐)って、過(🍌)去十五(🚖)年間(🕰)、切っても切(🎨)れない(💢)道づ(🈺)れ(🤾)であっ(💇)たとも言(yá(🐍)n )えるのである(🚤)。彼の負(fù )けぎらい、彼の虚(🙇)偽きょぎ(📆)、彼の反抗心(xī(🦂)n )と闘(dò(🎳)u )争心、およそそうし(👢)た、一見(jiàn )哀愁とは極(🛡)め(🚈)て縁遠いよ(🌀)うに思(⚽)わ(📥)れるもののすべてが(🍖)、実は哀(🥩)愁(🖍)のやむ(🎴)にや(🔥)まれぬ(💵)表現であり、自(zì )然が(➡)彼(bǐ(🥗) )に(😫)教えた哀愁(chóu )か(🚗)らの逃路だ(🌕)った(🗨)のである。そして、もし「自然の叡智えいち」とい(📒)うものが疑(yí )え(👅)ない(⭐)ものだとする(🥩)ならば(😤)、次郎の心がそろ(🤧)そろと詩にひか(🐳)れていった(🔏)と(🕯)いうことは(👨)、必ず(⛹)しも不(bú )似合なことではなかった(📹)であ(📛)ろう。というのは、何(🐮)人も自(zì(🛶) )己の(🔟)真(👐)実(♏)を(⏪)表現(⛷)してみたいと(📀)い(😥)う欲(🌸)望を(♏)いくぶんかは持(🕠)って(📲)い(🤶)るし、そして、哀愁の偽(🍘)りのない表(🐲)現には、詩こそ最もふさわしいものだからで(👎)ある。
大沢は自分(fèn )でそう言(💍)って、次(🚃)郎(🙅)を(🛄)笑(xià(🈳)o )わ(⛹)した。次郎(🐌)は、それですっかり彼(bǐ )に好感を覚えたらしく、坐りかたまで楽になった(🎙)。
五年生(🏺)全体がざわめ(🚾)き立っ(😍)てい(🥕)るのをうしろに感じながら(👫)、次郎はもう渡(dù )り廊(láng )下を二三(sān )間ほど(🗃)も歩(bù )いていた。
「だ(🚌)いいち、弟の(🚱)方(🧒)が本田を相(xiàng )手(🚙)にし(💻)てい(🚍)ないのだろう。」
(⛽)二(🍚)(èr )人は、それ(🚜)からも、しばらくは大沢の噂をした(🐰)。次(cì )郎には、(🌱)「親(👜)爺」(🦑)とい(🐔)う綽名(míng )が(🚗)、いかにも(🤯)大沢(☔)にぴ(🍶)ったり(🕐)しているよ(🈵)う(🍶)に思えた(🚖)。そして、そんな友達(🥕)を(🚗)もっている(🎺)恭(gōng )一を一層(céng )尊(🍼)敬(🖨)したくなった。同時(👙)に、彼の昨(zuó )日からの気持が次第に明るくなり、これから(🐖)の闘いが非(fēi )常に愉快な、力強(qiáng )い(🎖)もののように(🗨)思えて来たのである。
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