次(😙)は子游に対する答え(🏧)である。
(🤼)門人は、一寸(cùn )うろ(🌕)たえた(♊)顔(🎇)をしたが、(🏦)すぐしゃあ(👡)し(😆)ゃあとなって答えた。
これも別にむ(🚯)ず(Ⓜ)かしいこと(📙)で(🏘)はない(📋)。子游にいささ(😺)か無作法(👚)(fǎ )な(🗯)ところがあ(📖)るのを思い合せる(🐜)と、孔子の心(📣)持もよくわ(🗜)かる。
「この辺(fǎn )に一寸これだ(🌳)け(💑)の牛は(🐘)見つかります(👪)ま(🍐)い(🗽)。」(🏙)
(🧙)陽(🤺)貨は、(🌐)魯(🍬)の(🤲)大夫(fū(🤑) )季(jì )平(píng )子に(🌆)仕えていたが、季平子(❣)が死ん(📆)で季桓子(zǐ(🐸) )き(⏫)かんしの代に(🏾)なる(😔)と(🎾)、巧みに彼(🔝)を(🉑)自(💪)(zì(⛅) )家薬籠(ló(🗜)ng )中のものと(🦖)し(⭕)、遂に彼を拘禁して、魯の国政(zhèng )を(🤣)専らにし(🥦)ていた(⚡)。孔子(zǐ )は、(📼)その(❔)頃、す(🏒)でに五十(🆓)(shí )の坂をこ(🕖)していたが、上下(⛔)こぞ(💹)って(🔩)正(zhèng )道(⏭)(dà(🎁)o )を離れて(🚰)いる(⏫)のを嘆いて、仕官の(🛍)望(💐)みを絶ち(😦)、ひたすら(🏡)に詩書礼(lǐ(📺) )楽の研鑚(zuān )と、青年子弟の教育とに専(🌯)念(🧠)していた(🔆)。陽貨(🥎)(huò )とし(💮)ては、孔子(zǐ )が野(🗺)(yě(🕑) )にあっ(🎒)て、厳(yá(🏻)n )然として道を説いて(🧣)いるのが、何よりも(🤼)恐ろしか(🚟)った。で、出来(📒)(lái )れ(🈲)ば彼を自分の味(🕳)方に引(yǐn )き入(📬)れたい、少(shǎ(📙)o )くとも一度(🐀)彼に(📞)会って、自(zì )分が賢(xiá(😇)n )者を遇す(🍠)る道(🕰)を(🕑)知(⚡)って(😥)い(🦁)る人間(🛸)であるこ(🕍)とを示して置きたい、と思っていた。
彼は(👐)、孔子の(🔐)部屋(🏧)にはいるまで、(🙅)ほと(📊)んど夢中だった。彼ははいって(🦖)見て、森とした部屋の、うす暗(àn )い奥(🧠)(ào )に、端然と坐ってい(🥄)る孔(kǒng )子を見(jiàn )出し(💔)て、はじめて(🗡)吾にかえった。呼(hū )ば(🐭)れた理由を(🚕)はっきり意識(👞)したのも、そ(🎻)の時であ(🈂)った。
すると陽貨(huò )は(♈)、ここぞと(👵)ばかり(🌲)、三の矢を放(🐨)った。
「(💉)も(♉)しそうだ(🕞)とす(📍)れば、そ(🏈)れ(📚)が君(jun1 )の邪心というものじゃ。君の心(🐭)の(🙏)中(🎷)(zhōng )では、この孔(🧛)丘という(📃)人間が(🈵)、いつも対(😞)立(🏫)的な(👼)ものになっ(👌)ている。君は、はっきり意識(shí )して(🦎)いないか(😗)も知(🙆)れないが、君(jun1 )の奏楽(🔜)に(🛑)とって(🐯)、わしの存在(zài )は一(🎅)(yī )つの大きな障碍な(🖥)のじゃ。君の心(xī(🍝)n )はそのために分(🚞)裂する。従っ(😈)て、君(🗺)は完全に(🔂)君の音楽に浸りきることが出(chū(🔩) )来ない。そこ(🥐)に君の(😑)失敗の原因があ(🤧)る。そうは思わない(⏭)かの?(🎢)」
彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟懿子(zǐ )を訪ね(♏)たのはいう(🌧)までもない(🥗)。そ(🚹)し(🔞)て、(🚗)もし(💤)孟懿子(zǐ(🐊) )が、自己の権(💯)勢を誇示する(👆)ためでなく(⛎)、真に(🌮)死(sǐ(🎵) )者(✴)の霊に(🍝)奉(fèng )仕したい一心(🈲)から、祭典を行(〰)(háng )おうとしてい(🎩)たのだった(🐝)ら、樊(👵)遅のこの訪(fǎ(🕙)ng )問は、彼にとって、(🍡)す(🚸)ばらしい意(yì )義をも(🕤)つことになったに相違ない。しかし、(🌯)そ(🤽)のことに(📮)つ(🏍)いては、記(💳)録(lù )はわ(🕛)れわ(🚚)れに何(hé )事も告(gào )げてはいない。
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