「(🏦)口の達者なものは、とかくつまらんことをいい出すものじゃ(⛔)。出まか(🐄)せにいろんなことを云っ(🏮)て(🌹)いる(🆓)うち(🙆)には、結構世の中(zhōng )の憎ま(🚣)れ(🥒)者にはな(👧)るだろう。仲弓(gōng )が仁者(🐁)(zhě(🕶) )であるか(💵)ど(🌱)うか(🔶)は(🦅)私は(🚳)知(zhī )らない。しかし彼は口(🌜)だけは慎んでいる(🕢)ように見受(shò(🐆)u )ける。いや(🤱)、口が達者(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人間(👡)には、(🛋)口などど(💫)う(👊)でもい(🐵)い(❄)ことじゃ(🥜)でのう。」
仲弓(🥇)自身にし(🎰)ても、何(hé )となくうし(🚂)ろ(🚁)めた(🎋)か(🔜)った。彼(💣)(bǐ(🔔) )は孔子(zǐ )が甞て、
「一(🙄)体(🎪)ど(🐦)うい(🤲)う意(❕)味なの(♑)でご(🐶)ざいましょう(🔎)。」
2 子游、孝(💡)を問う。子曰く、今(jīn )の孝は、是(🐈)れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで(🚇)、皆能く(💌)養(⏰)うことあり。敬せずんば何を以て別(bié )た(🐔)んやと(😈)。(爲政(🖼)篇)(🔦)
3 (💑)子(🌹)(zǐ )夏、孝を問(wèn )う。子曰く、(🎇)色難(nán )し。事有(🛤)るときは弟子其の労に服(😒)し、酒食有(🔸)るとき(😰)は先生に饌す。曾(🚻)(céng )て是(🍤)を以(yǐ )て(🤢)孝と爲す(👀)か(🔌)と。(爲政篇)
孔(kǒng )子(🚗)は、陽貨も(🐶)言(yán )葉だけでは、(🏣)な(🚍)か(✊)なか(🏽)立(🍞)派なことを(🏑)云うもの(🍵)だ(💩)、別に逆らう必(🥫)要もあるまい、と思った。で(🚨)即座に、
ただ(🆙)それっきりだった。いつも病(bìng )気(🐱)ば(😣)かりしている孟武伯(bó(📠) )に(🍛)対(duì(🏺) )する答えとして、(🐣)それはあたりまえの事(🔛)にすぎなか(🛳)った。
だが、やはりわからなかった(🍩)。で(📥)、彼(bǐ )は、孝(xiào )に関す(🌛)る、あり(🐢)とあら(💚)ゆ(🐬)る(🐀)孔(kǒ(👄)ng )子(🍃)の教え(🤲)を(🙉)、(🥅)一とお(🛺)り胸の中で(🍲)くりか(🛋)えして(💨)見た。
で彼(bǐ )はついに一策を(⬜)案じ、わざ(🦐)わざ孔子の留守(shǒu )をねらっ(💭)て、豚の蒸(zhē(😇)ng )肉を贈(🗞)る(🐜)こ(♊)とにし(🤼)たの(✅)である(⭐)。礼に(🍻)、大(👔)夫が士(shì )に物(wù(🤲) )を贈った時、士(shì )が不在(😌)で、直(🐙)接(🌵)使(🚘)(shǐ )者と応接(🏫)が出来(👡)なかった場(chǎng )合に(🚇)は(🔎)、士は翌日大夫の(⬇)家(jiā )に赴いて、自ら謝辞(🏳)を述べ(💁)な(😹)ければならな(💱)いことにな(🤛)ってい(✝)る。陽貨(🥍)はそこをねらったわけ(🦕)で(🔇)あった。
「きっ(🗯)と(🈚)ご教(jiāo )訓を(🌩)守(shǒ(👐)u )り通(tōng )します(💞)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025