――陽貨篇―(😠)―(😦)
「楽長(zhǎng )!」
(🥓)陽貨(huò(👨) )は(🌍)これはうまい(🌶)と思っ(🙄)た。で、すぐ(⏫)二の矢(shǐ )を(⛔)放(fàng )った。
楽長は、(📑)なるほ(🌡)ど、そう云われれば(🛩)、(🏽)そ(😜)うだ、と思った。しかし、(🤱)それが自分(💭)(fè(🖐)n )に邪心のある証拠(😀)だと(⌛)は(🍁)、(🌘)まだ(♏)どうし(😩)ても思えなかっ(🦆)た。
「それは、もう度々のことで、(🌹)私としても考(kǎo )えずには(🔃)居れま(😵)せ(🍪)ん。」
3 子(zǐ )夏(🌍)、孝を問う。子曰く、色難(nán )し。事有るときは弟子其の(⛷)労に(🏙)服し、酒(jiǔ )食(shí )有(yǒu )ると(🚷)き(🌛)は先生に饌(zhuàn )す。曾て是を以(yǐ )て孝と(🕐)爲す(💞)かと。(爲政篇)
「(😴)うむ(🤧)。で、お前は(🚑)どうありたい(🏑)と思(😬)うのじゃ。」
た(🕹)だ(🧡)それっ(📩)きりだっ(😈)た。い(🙍)つも病(bìng )気(qì(⛪) )ばか(📄)りしている孟武伯に(🌈)対(🔦)する答えとして(👴)、そ(😇)れはあた(❇)りまえの事(⛷)にすぎなかっ(🍴)た。
「1詩でも音(yī(🎳)n )楽で(🥕)も(🍏)、究極は(🦖)無(wú(📙) )邪の一語に帰す(🕷)る。無(🕖)(wú )邪(xié )にさえ(⌚)なれば、(➖)下(xià )手へたは(🅰)下手な(🤚)りで、ま(⭐)ことの詩が出(🍟)来、まこと(🥐)の音(🌑)楽(lè(🗽) )が奏でら(♋)れるも(🙏)のじゃ。こ(🕟)の自明の理が、君(⛑)にはまだ体(👀)得(🗼)出(chū )来ていない。腕(wàn )は達者だが、惜(xī )しいものじゃ。」
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