諏訪(🔮)(fǎ(🏄)ng )高島(dǎo )の城(chéng )主(🐎)諏訪因幡守(🐌)いなばのか(🈺)みは幕府閣老の(🛰)一人として江(🏼)(jiāng )戸(🗂)表の方(🏻)に(😾)あった(🥉)が、急(jí )使を高島城(⛴)(chéng )に送ってよこして部下(xià )の(💮)ものに防禦(🗣)ぼうぎょの準(🏰)(zhǔn )備を命(👝)じ、自(🚇)(zì )己の領地内(🐍)に水戸浪(🍻)士の(🐌)素通りを(♊)許(xǔ )す(👬)ま(🤼)いとした(🥖)。和(🥈)田宿を経(💟)て下諏訪(👳)宿に通ずる木(mù )曾街(jiē )道の(🧑)一部は戦闘(dòu )区域と定められた(🏾)。峠(🕷)の上にある(📀)東(🧞)餅屋(wū )ひがしもちや(💨)、西餅(bǐng )屋に住(zhù )む町民ら(🕔)は(📒)立ち退の(👕)きを命ぜられ(🤳)た。
と言(😹)って(🏖)、隣宿妻籠つま(🙋)ご本(🏧)陣の寿平(pí(🛸)ng )次はこっそり(🔧)半蔵を見に来た。
「そりゃ、(🔑)半蔵さん、福島の旦(dàn )那だんな様(yà(🗓)ng )だっ(🎭)てなるべく(🛃)浪士には(💼)避よけて通(🛂)ってもらいたい(🈸)腹(👀)でいます(👕)さ。」
(🏾)不眠不(bú )休ともいうべき下(📽)諏訪(🌲)(fǎng )での一夜。よう(💃)やく後陣のも(🐖)のが町(dīng )に到着して(🥎)一息(xī )つい(👇)たと思(sī )うこ(🤽)ろ(🔨)には、本陣では(🌷)す(🆘)でに夜立ち(💚)の行(♎)動を開始した。だれ(🏒)一(🏝)人(rén )、この楽しい湯(🥕)の香(🌔)のする町に(🔳)長く踏みとどまろう(🔍)とするものもない(🚴)。一(yī(🗾) )刻も早くこれ(🔩)を引(🗜)き(🍁)揚(👊)げようと(😽)して(🎄)多(🚠)くの中に(🗞)は(📧)ろ(👷)くろ(⏳)く(🍳)湯水を飲ま(🆗)ないものさえ(🛹)ある。
この挨(āi )拶あいさつが(🧡)公(😁)用人(rén )からあっ(🐆)て、十(🦐)一宿総代(dà(👁)i )の(🏫)も(🌡)のは一通の書(😔)付(fù(㊗) )を読み聞(🏩)かせられた(✔)。それには、(📶)定助郷じょうすけご(🌁)う嘆願(yuàn )の趣ももっともには(🌵)聞(❕)こえるが、よく(🐏)よく(🚍)村方の原(💘)簿をお糺ただしの(🦍)上でないと、容易に(🗒)は仰(yǎng )せ付(fù )け(🔇)がたいとある。元来定助郷(xiāng )は宿(xiǔ )駅の常備(🗝)人(🚓)(ré(🥫)n )馬(mǎ )を補充(🛀)す(📘)るために、(㊗)最寄(💢)もよりの村(cū(🚥)n )々へ(⏱)正人馬勤し(🏆)ょ(⛎)うじ(🥡)んば(🕠)づ(🥤)と(💾)めを申し付けるの趣意であるから(🤪)、(🦁)宿駅への距(jù(🚎) )離(lí )の関(wān )係(😼)をよくよく調査(🕟)した上(🈴)でないと、(🙊)定助郷の意味もな(🔕)いとある(⏬)。しかし(🐙)三人(rén )の総(zǒng )代(dài )からの嘆(tàn )願も余儀なき事情に聞こ(📢)え(📒)るから、十一(yī )宿救(🚬)助の(🔉)お手当てとして一宿(xiǔ )につき金三百両(😒)ずつを下し置(🕋)かれるとある。ただ(🧙)し、右(🏫)はお回まわし金き(💃)んと(🍴)して、その利息にて(🎚)年々各宿の不足を補うように(🍆)心得(😖)よと(⚡)もある。別に、三(😳)人は請書うけしょ(😕)を出(🤡)せと言(🌶)わるる三通の書付をも公用人(🐬)(ré(🗻)n )から受け取った。それには十(🎰)一宿(xiǔ )あてのお救いお手(shǒu )当て金下付(fù )のことが(🐠)認したためて(⛹)あって、駿河(hé )するが佐渡さど二奉行(🦂)の署(shǔ )名(míng )も(🕝)し(🍺)てある。
こ(🔓)の一団(tuán )は(🔣)あ(🗞)る一派を代表するとい(📬)う(🍖)よ(🕒)りも、有為な人(ré(🍆)n )物を集めた点で、ほと(〽)ん(🌲)ど水(🍶)戸(hù )志士の最(zuì )後の(🕝)ものであった。その(🦓)人(👩)数は、すく(🍩)な(🗂)くも九(🚁)(jiǔ(🕷) )百(♌)(bǎi )人の(⏰)余であった。水戸領内の郷(xiāng )校に学(📣)ん(🐐)だ子弟が、な(🐑)んと(🥎)言ってもその中堅を成す人たちであったのだ。名高い水戸の(🔵)御隠(yǐn )居(烈(🌇)公れ(🍚)っこ(📒)う(🔅))が(🌋)在世の日(rì )、領内の各地(dì )に郷校(xià(🌧)o )を設(🛵)(shè )け(🐐)て武士庶民の子(☕)(zǐ )弟(🛅)(dì(💭) )に(🖤)文武を習(xí )わ(💋)せた学館の組(🐳)織(zhī )は(🛫)やや鹿(lù )児島(🌶)かご(🚬)しまの(🤐)私学校に似(🙁)ている。水(🌈)戸浪(⏳)士(😹)の運命を(🎚)たどるには、一応彼らの気質(📈)を知らねばならない。
その時は木曾(céng )福島の代官(guān )山村氏(shì(❤) )も幕(🎻)府の命令(lìng )を受けて、木(mù(🕡) )曾谷の両(🎣)端へお堅(🐍)めの兵を出(chū )している(😾)。東は贄(✊)川にえが(🕙)わの桜(🏗)沢(💗)口(🚑)へ。西(xī(❣) )は妻籠の大平口へ。もっとも、妻(🏋)籠の方へは福(fú )島(🌯)(dǎo )の砲術指(zhǐ(👲) )南役植(🏝)(zhí(🌆) )松(⌛)菖(🤮)助うえ(🎰)まつしょ(🏉)うすけが大(dà )将(🏘)で五、六(liù )十人(🈂)の一(🕸)隊を引き連れ(💺)ながら(🌞)、伊那(nà )の(🎙)通路(🥪)を堅(🦉)めるために出張して来(lái )た。夜(🌝)は往還(🎫)へ綱(🔽)(gāng )を張り、その端(duān )に(🍎)鈴をつけ、(🐷)番士を伏(🖊)せて、(😫)鳴り(⏺)を(🙊)沈めながら周囲を警(jǐng )戒して(🏮)いる。寿平次(🔘)はそ(🍏)の妻籠の方の報(bào )告を持(chí(🐫) )っ(🤨)て、馬籠(😕)の様子を(⏱)も探りに来た。
「念のためにうかがい(🖲)ま(💆)すが、伊(🍬)(yī(➰) )那(nà )の平田(🐁)(tián )御門(🦇)人は『(🛰)古史伝』の発行を企(qǐ(📙) )てているように(🔴)聞い(🌶)てい(🕙)ます。あれ(🍋)は何(🐹)巻ま(🔻)で行(🔚)っ(🏳)たで(💕)しょう(🛁)か(🗼)。」(🐓)
(🦓)その日の泊(bó )まりと定(🌽)(dìng )められた駒(jū )場こまば(🗃)へは、(🖌)平田(🐵)派の同(tóng )志のものが集ま(😩)っ(🚺)た(🚇)。暮田(🕵)正(🎰)香と松尾誠まつおまこ(😩)と(松(⛎)尾(📚)多(🅿)勢(🐬)子(🍘)たせこ(💈)の長(🐉)男)とは伴(🆘)野とものから。増田(tián )平八郎ますだへいはちろ(👍)うと浪合佐(zuǒ )源太(📬)(tà(💸)i )なみあいさげんた(🌯)と(♟)は浪合から。駒(♋)場には(🎗)同門の医者(zhě )山(shān )田文郁(🕧)(yù )ぶんいくもある。武田本(🏬)陣にあ(🕔)てら(🍣)れた駒場(📳)の家で、土地の事情(qíng )に(➕)く(🧢)わしいこれらの(🙇)人(rén )た(🏡)ちはこの先(🥫)(xiān )と(👔)も小藩や代官(🥑)との(💰)無益(🕘)な衝突の避けられそ(📌)うな山国の間道を浪(🌂)士らに教(🥧)(jiāo )えた(💕)。その時(🐜)、も(🈯)し(🛎)参州街(🍫)道を経由(🔘)することとなれ(🧕)ば名古屋の大藩(👢)とも(😜)対抗しなけ(🌖)ればな(💁)ら(👥)ないこと、のみならず非(fēi )常に道(dào )路の(😔)険(🍨)悪(è )なことを言って見せるのは(📉)浪合(hé )から(🦒)来(🖤)た連中だ。木曾(💑)路(lù(💱) )から中津川辺へかけ(👤)ては熱心な同門のものもあ(🤳)る、清内(nèi )路(lù )せいないじの原信好の(🐬)ぶよし、馬籠まごめ(🛀)の青山(shān )半蔵、中(zhōng )津(✒)川の浅(🐂)見景蔵(💼)、そ(🖼)れから(🦓)峰谷(gǔ(🐦) )はちや香蔵なぞは、いずれも(🔒)水(🤪)(shuǐ )戸の人た(💍)ちに同情(💎)を送(🥍)(sòng )るであ(💰)ろうと言(🈺)(yán )って見せるのは伴(🧞)野から来た連(lián )中だ。
お隅がそれを半(😓)蔵に(💙)言って見(🅾)せ(🍛)ると(🐚)、多(🏇)吉は苦(🚮)笑(xià(🚭)o )にが(💭)わ(🗞)らいして、矢立てを腰にする(🏹)ことを忘れ(🚈)ずに(🧐)深(shēn )川米(🔎)の積んであ(🌸)る方(🈷)(fāng )へ出かけて行く(🚣)ような(🈁)人だ。
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