○(🍭) 乱(🤯)臣(chén )(原文)==この(🌏)語は(🌃)現在普(🌊)通(👚)に用(🤠)いられてい(🍾)る意(🦀)味と全く反対に、(🎀)乱を(💌)防(🌅)止し(🚜)、乱を治める臣(💛)という意味に(😐)用いられ(🌵)て(💿)いる。
○ 誄(lě(🍭)i )=(🍱)=(🦎)死(👌)者を哀しんでその徳行を(🌠)述べ、(🌱)その霊前に献ぐる言葉。
「かりに(〰)周公ほどの完璧な(🌱)才(🥨)能がそなわ(🌭)っていても、その才能(néng )にほこ(🔈)り、他人の長所を(🥘)認めな(🆓)いよう(🎗)な(🌠)人であ(🎎)るな(🏚)らば(♍)、(🐳)もう(🕌)見どこ(🕺)ろの(✡)ない(🐞)人物だ。」
○ 孔子が昭公は礼(🧒)を知つていると答えた(🕡)のは、自分(fè(🏇)n )の国の君主(🔪)のことを他国の役(yì(🚋) )人(rén )の前(🏼)でそしるのが非礼で(🌾)あり、且つ忍びなかつ(🙄)たから(🔲)で(⏯)あろう。しかし、事実を指摘される(😠)と、それを否定(🗞)(dìng )もせず(🎮)、また自己辯(biàn )護もせず、すべて(🍲)を(🎲)自分の不明に帰(guī )した。そこ(👚)に(🐺)孔子(zǐ )の面目(😵)(mù )があ(🥫)つたのである。
先師(shī )の(🧗)この言葉に関連したこ(⏹)とで、門人(rén )の(💵)牢ろうも、こんなことをいっ(🏆)た(🆚)。――
「出(🦄)でては国君上(🍦)長に(🀄)仕える。家庭(tíng )にあっては父母兄(xiōng )姉(🤛)に仕(🙁)(shì )える。死(🕉)者に対(🙀)する礼は誠(🚾)意のかぎりをつくして行(🚟)う(🈴)。酒は(✋)飲んで(🕉)もみ(🆗)だれない。――私(sī )に出(🌄)来るこ(🌁)とは、先(xiān )ずこ(⏪)の(🍤)くら(🥫)いなこと(🧘)であろうか。」
(⤴)先(xiā(😪)n )師(shī(📸) )が顔淵(🤱)(yuān )のことをこうい(🎬)わ(🕋)れ(🐄)た。――
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