「大宰(zǎi )はよく私のことを知(zhī )っておられる。私(🕸)は若(ruò )いころには微(🌪)賎(🔕)な身分(🍎)だっ(😒)たので(🛐)、つまらぬ(📗)仕(shì )事を(⬛)いろいろ(🔻)と覚(📊)(jiào )えこん(🥉)だも(🥙)のだ。しかし、(⛳)多能だから君子だと思(sī )われたのでは赤面する(🐋)。いったい君子という(🛷)ものの(📞)本質が多(🍣)(duō )能(néng )ということにあ(📮)っていいも(👪)の(🔕)だ(🤺)ろうか(👂)。決(jué )してそんなことはない(🕺)。」(💫)
「社会(huì )秩(🍈)序の破(🔯)壊(📌)は、勇(yǒng )を(❔)好(🚀)んで貧に(🦂)苦しむ者によっ(🐀)て(🕦)ひき起(qǐ )さ(⤴)れがちなもの(🎀)である。しか(🛡)しまた、(🍎)道には(🌅)ず(🚀)れた人を憎み過(🗂)ぎることに(🎉)よっ(📰)て(🤟)ひき(📨)起されることも(🤤)、忘(🍮)れ(🥄)てはならない。」
○ 聖(shèng )人(🐹)・君子・(🔭)善(shàn )人==孔(🐓)子のいう聖(🏒)人・君子は(⛎)常(😲)に政(💊)治(zhì )ということと関係があ(💞)る。現(🐎)に政(zhèng )治(🕺)の任に当つていると否(🛄)(fǒu )とにか(🏼)かわらず、完全無欠な(⛪)徳(🌳)と(👔)、(🍼)自由無(wú(♈) )碍な為政(zhèng )能力(📀)をも(🕊)つ(📀)た人が「聖人(rén )」であ(💥)り、そ(🌬)れほ(🌛)ど(🍐)ではなくとも、理想(xiǎng )と識見(⚫)とを持ち、常(🐒)(chá(🖍)ng )に修(xiū )徳にいそしんで為政家(🐱)(jiā(🐱) )として恥(♿)か(😚)しくな(🎄)い人、(🎫)少(🔎)(shǎ(🐮)o )くとも政治に志して修(xiū )養(🐗)を(🛍)つん(😻)でいる人、そういう人(rén )が「君子」(🐡)なのである。これに反して、「善(shàn )人」は必(💖)ずしも政(zhè(📊)ng )治(🤶)と(🅰)関係(xì )はない(🍹)。人間と(🏉)して(❔)諸徳(🐼)の(🥀)そなわ(📈)つた(🐜)人と(😙)いう程(chéng )度の意(yì )味(wèi )で用(👈)(yòng )いら(👄)れている(🆙)。
一(二〇六)(🐿)
「せっかく(🐍)道(🚸)を(💔)求めてやって来た(🌻)の(🗣)だから、喜んで(🎚)迎えてやって(😹)、退(😑)(tuì )かな(🍸)いように(❌)してや(🐙)りた(🏎)いものだ。お前たちのよう(📗)に、そうむごい(🍵)こと(🦌)をいうものではない(🌾)。いったい、人(🥑)が自分(fèn )の身(shēn )を清(qīng )くしようと(🤓)思(sī )って一(😗)歩前進して来たら、(🐀)その清くし(🎿)ようとする気(qì )持を汲ん(🍤)でやれば(👾)いいので、過(guò )去のことをいつまでも気(🦉)にす(📎)る必(🈲)要はないのだ(🧀)。」
(🚻)先師のご病(🍲)気が重くな(🚟)った時(shí )、(🏌)子路は、い(🔣)ざという場(🔘)合(hé )のことを考慮して、門(mén )人た(🤲)ちが臣(😢)(chén )下の礼をとって(💥)葬儀(yí )をとり行うよう(🔁)に手はずをきめていた。そ(🛅)の後、病(🍒)(bìng )気が(🍛)い(🎞)くらか軽くな(🦊)った時、先(🌚)(xiān )師はそのこ(🤫)と(🖖)を知られて、(😣)子路に(🎷)いわ(🚈)れた。――
「音楽(lè(🍌) )が正(🎁)し(🕥)くなり、(🐹)雅がも頌しょうもそれぞ(💠)れその所を得(dé(🚔) )て(🚤)誤用(yò(⚪)ng )され(🍜)な(🗨)いよ(💅)うに(💀)なったのは、私(sī )が衛から(⛱)魯に(🐸)帰って来たあとのこ(🦅)と(💶)だ。」
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