楽長は、自分(fèn )の(🚤)見る眼(yǎn )が(🍇)悪(⏭)いとは(🏛)どうしても思え(🛅)なか(🌯)った。で、
元(🌴)来孔子はユーモリストで(🔣)は(🤜)なかった。だから彼(⤵)は、生真面(miàn )目(mù )に考(🍧)えて、そんな(🐠)ことを思いついた(💋)のである。しか(🍥)し、思いつ(🌨)いて見(jià(🚌)n )る(🔕)と、(🥃)いか(💚)に(🛃)も可笑しかっ(🤡)た。彼は思わず微笑した。同時に、何となく自(😰)分(fèn )にはふさわしくないような(🍽)気がし出(chū )した。た(👀)しかに(🤽)彼のふだんの信(xìn )念に照らすと(🌓)、それは決(🚸)し(🏋)て気(qì )持のいい策(🆔)だと(🙆)は云(yú(😧)n )えなかった(🍧)のである。そこに(🏽)気(qì(⚾) )がつ(❇)く(🆕)と、(🛷)彼(bǐ )は(➕)もう笑わな(⏸)かった。そして、ゆっくりと、もう(🤔)一(🈶)度(🗼)(dù )考え(👔)なおした。しか(👊)し、それ以上(shàng )のいい考えは、どうしても(📤)思(sī )い浮ばなかった。
「(❌)それは、もう度々のこと(🕔)で(🆙)、私とし(👵)ても考え(🌽)ずには居(jū )れませ(🐷)ん。」
「えらく考えこんで[#「考(😢)(kǎ(🌾)o )え(🎚)こんで」は底(dǐ )本(🧡)では「(🧗)考えこん」]いる(🉐)ようじゃな。」(🛃)
「そう仰(🐎)しゃられますと(🔩)、いかにも私(sī )に邪(😌)心があるようでございますが(🕷)…(👏)…」(🚋)
(📱)彼が孔子(zǐ )を送(🦃)(sòng )り届けたあ(🕡)と、(🧡)すぐその足で(⬇)孟懿(🐾)子を(💊)訪ねたのはいうま(🐄)でもない。そして(👗)、も(👚)し孟懿子(😟)が、自(🛴)己の(👪)権勢(🚬)を誇示するためでなく、真に死(🐙)者(🌌)の霊(líng )に奉(🔔)仕した(🔀)い一心から、(🔜)祭(jì )典(🌨)を行おうとしていた(😍)のだ(🛅)ったら、樊遅(chí )のこの訪(🤲)問は、彼(bǐ )にとって、(🌷)すばらしい意(yì )義をも(🌙)つ(🌩)こ(📈)と(🎊)に(🚢)なっ(🐓)たに相違ない。しかし、そのこ(🕸)と(🎑)に(🔍)ついては、記録(lù )は(🏷)わ(🔓)れわれ(🧥)に何事(🛬)も(🍦)告げては(💛)い(🐗)ない。
楽(🍑)長は、雲(🍡)を(🅿)隔てて日を仰ぐような(➿)感じで、孔子(😺)の音楽論を聴い(🍸)て(🍳)い(😤)た。しかし、孔子(🦁)の最後(hòu )の(🦒)言(🥜)葉が彼(😰)の耳(ěr )に(🤢)はいった時(🥐)、彼(🍃)の胸は急にう(🧗)ずき出した。そして孔(⛪)子に「邪(🏡)(xié )心(💟)が(🔽)あ(🗓)る(🔟)」(🔶)と云(yún )われても仕方がない、と(😯)思(sī(🐠) )った。
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