「し(🐚)かし、わずかの人材でも、(🚾)そ(💑)の有る(😪)無(📖)しでは大変(🍾)なちがいである(💏)。周の文王(🚚)(wá(🕓)ng )は天下を三分してその二(🔪)を支(🚖)配下におさ(🐇)めていられたが、それで(😃)も殷(yīn )に臣事して秩(zhì )序をやぶ(🏋)られ(👃)なかった。文王時代(📖)の(🤶)周の徳(🕋)は至(🎸)徳というべ(⏹)き(🤮)で(💰)あろ(🤭)う。」
「私が何(🍣)を知っていよう(🌬)。何(hé )も知(zhī(🏨) )ってはいないのだ。だが(🤠)、も(🛰)し、田(tián )舎(📚)の(📩)無知な人が私に(🛄)物をたずねるこ(🍫)とがあるとし(🐪)て(🕵)、それが本気で誠実でさえあれ(🤓)ば、私は、物(〰)事(👄)の両(🕌)端をたたいて徹(🏇)底(🛶)的に教えてやり(🖋)たいと思(sī )う(🏧)。」
先師はこ(🛴)れを聞かれ(💦)、門(🥉)人(👼)たちにたわむれ(📎)て(🍓)いわ(📭)れた。――
「売ろうと(🏂)も、売(🍞)ろうとも。私(🎊)はよ(👛)い買手を待っているの(🐉)だ。」
「大(🖤)(dà )軍(jun1 )の主(🎽)将でも、(🐘)それ(🤤)を捕虜(lǔ )に出(🌧)来ないことは(🤡)ない(⛪)。し(📝)かし(🎗)、一個の平凡人でも、(🚞)その人(rén )の(🔸)自(🏿)由(❄)(yóu )な意志を奪(duó(🙈) )うことは(🏿)出来(🐀)ない。」(📨)
ひら(🛬)りひ(🍊)ら(🔰)りと
○ 作(原(🐕)文(wén ))==「事(🙄)(shì )を為す」の(🧡)意に解(💴)する説もあるが、一四(sì )八章の「述べて作(🛤)らず」の「作」と同(🤘)じく、道理(🏃)に関(🥥)する意見を立て(🏕)る意味(wèi )に解する方が、後(hòu )段との関(🗒)係がぴつたりする。
二(⤴)〇(二〇四)
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