4む(🧝)ろん(💀)彼は、(🏣)仲弓の問(✝)題にかかわり(🖕)な(💐)く、これまでにも(👐)その点(😨)に力(lì )を(🆔)入れて門(🗻)人たちを教(🚥)育(💱)して(💇)来た(💚)の(🌿)である。彼(bǐ )がつとめて(🕹)「利」に(🐠)ついて語る(🍠)ことを避け(🏄)、(📗)たまたまそれを(🏖)語ること(🌥)があっ(🤵)ても、常(🈲)(cháng )に天命とか、仁とかいうような(😬)こ(👘)とと結(jié(🤼) )びつけて話すよう(🤦)に注(📓)意し(🏿)て来(🦀)たの(👴)も(🐒)、そのためで(😲)ある。また彼は(📈)、機会ある(💷)ごとに、門人達の(🔹)我執を戒(😁)めた。そし(⛏)て、「5自己の(🍵)意見にこ(🏘)だ(🦏)わっ(📲)て(😻)、無(wú(⛎) )理強いに事(🏫)を(🌅)行ったり、禁止したりするの(🍋)は君子(zǐ )の(🌲)道でない(😃)。君(jun1 )子の行(háng )動を律するものは(⛲)、たゞ正義(🐿)あるのみだ。」(🌥)と説(💣)き(⌛)、6(🍌)彼(bǐ(🍁) )自身(🚣)、細心の注意(〽)を払(fǎn )って、(🏉)臆(yì )断(duàn )を去り(🚄)、執着(🔨)を絶ち、(🙃)固陋を矯ため、他(🍛)と(👭)の(🤡)対立に陥らぬ(🧥)よう(🍕)につ(🏃)とめて来(lái )たもので(🌭)ある。
いつの間(jiān )にはい(🔏)って(🎚)来(🧞)たのか、一(yī )人の小姓が、彼の(🏳)すぐ背後うしろから(📙)、そう云(💂)った。彼(bǐ )は返事をする代りに、ばね仕(shì )掛(🔼)の人形のように、卓(🌶)のそばまで行って、せか(🧑)せかと服(🛸)装(🧔)をと(🙌)とのえた。
「(👆)全く珍(zhēn )ら(👬)しい(💕)牛じ(🍵)ゃ。しかし血統が悪く(🦖)ては物にな(🥌)る(😝)ま(🍬)い。」
「礼(lǐ(🏡) )は簡に失して(🔅)もならないが、また過ぎてもな(📹)ら(🥝)ない。9過ぎた(🔃)るはなお及(🧑)ばざるがごとしじゃ(🍛)。人間にはそれ(🎣)ぞれに分というもの(♈)があるが、その分を上(🕚)下(xià )しないとこ(🚚)ろに、礼の正(zhèng )しい相がある。分を越えて親を(😣)祭(jì )るのは(🚱)、親(qīn )の(🚍)靈をして非礼(🎰)(lǐ(📸) )を(🎴)享うけしめることになるのじゃ。の(🐲)みならず、大(🖖)(dà(🌷) )丈(🧝)(zhàng )夫の非(fēi )礼(lǐ(🕓) )はやがて(💿)天下を紊みだ(🍘)るもとにな(🖲)る(🐣)。親の(⛓)靈(líng )を(👻)して(⛳)天下を紊る(👆)ような非(⏹)礼(👏)を享(xiǎ(💨)ng )けしめて、(🤢)何が孝行じゃ。」
孝(xià(🕥)o )を問う(🛥)
というのであっ(🍎)た。これも子游に対(duì )するの(⏫)と大同小異(🚺)で、少々怒り(🍡)っ(🐘)ぽい子夏(xià(🔆) )に対す(😸)る答えとしては(🕰)、(🏁)先ず当(dāng )然だ。
「あれ(🐂)も(🤖)いい人(🍑)物じゃ。大まかなところがあってね。」
「な(📒)に? (😚)陽貨(👜)からの贈(zèng )物じゃと?」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025