「仲弓(🦍)も(🏧)このごろは仁者(zhě )の列にはい(🐆)っ(🔢)た(👁)か知らないが、(💼)残念なことに(🌺)は弁舌の(😴)才が(🐶)ない(💭)。」
(やっぱり、あ(🍣)の眼だ。)
で彼はついに一(yī )策を案じ、わざわざ(🍦)孔子の留(🍨)守をねらっ(📷)て、(🏯)豚の蒸肉(🧕)(ròu )を贈るこ(🏾)とにした(⛑)のである(👡)。礼(⭕)に(🏘)、大夫(🙇)が士に物を贈(zèng )った時(🥐)、士が(💖)不在で、直接使者(zhě )と応(💏)接が出来なかっ(🙅)た場合には、士は(🥁)翌日大夫の家に赴(😓)い(😓)て、(🗂)自(💻)ら謝辞を(🏀)述べな(🐛)け(😌)れ(➡)ばなら(🤦)ない(♓)こと(🤭)に(🔪)なっている。陽貨はそこ(✝)をねら(😘)っ(❤)たわけであ(⛎)った。
「御教訓は、身にしみ(🤒)てこたえました(🗨)。あ(🎩)り(🕵)がと(⬛)う存じます。これか(🖖)らは、技術を磨(🛥)(mó )く(🈚)と共(🤕)に、心(xīn )を治め(⛲)るこ(🌽)とに、(🧢)一層精進(jìn )いたす決心で(🔗)ござ(🤘)います。」
陽貨は、座につくと、いかに(🚩)も熱意(🕹)のこも(🚙)っ(✋)たよ(👐)うな口(kǒu )調で説き出した。
「口の達(dá )者なものは、とかくつまらんこ(🎟)と(😁)をいい出(🙅)すものじゃ。出まか(🚉)せにい(🤢)ろん(🧓)なこ(🔅)とを云ってい(😚)るうち(🍶)には、(♊)結構(gò(🏃)u )世の中の憎まれ者(zhě )にはなるだ(👆)ろう。仲弓が仁者で(🔰)あるかどうか(💮)は私は知(zhī )らない。しかし彼は口だけ(👬)は慎んでいるように見受ける(👘)。いや、口が達(dá(🎟) )者でなくて彼も仕合せじゃ(🛥)。誠実な人(🥞)間には、口(🗃)(kǒ(⏮)u )な(〽)どどう(🏉)でもい(👽)いことじゃでのう。」
そう決(jué(❇) )心(xīn )した彼(bǐ )は、翌(yì(🐇) )朝(⚡)人をやっ(📚)て、ひそ(🎨)か(⛅)に陽(🐞)貨の動静を窺(🚝)わせた(🧖)。
門(🌏)(mén )人た(😟)ち(👧)は(🍼)、牛に(🖍)は大(📯)(dà(💯) )して興味がな(🤞)かった。しかし、孔子にそう(🖕)云われて、仕方なし(✖)にそ(🔈)の方(fāng )に眼(yǎ(🔂)n )をやった(🏟)。
或ひ(👣)と曰く、雍(yōng )ようや仁にして(🌁)佞ね(🛫)いならず(🍉)と。子曰(yuē(😐) )く、焉いず(📀)くんぞ佞を用いん(😉)。人(🚈)に(😷)禦あたるに口給(gěi )を以(yǐ )てし、しばしば(😊)人に憎ま(🔖)る。其(qí )の(📦)仁なるを知らず、焉くん(🐗)ぞ佞(🍺)を用(yòng )いん。
そう決心(xīn )した彼は(💳)、(🔀)翌朝人(⭐)をや(🥧)って、ひそかに陽貨(🙇)の動静を窺わ(😃)せた(🥁)。
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