越前(qián )永平(🚍)寺(sì(🏂) )えちぜんえいへいじ(👇)に奕(🌜)堂(🎌)(tá(🍎)ng )えきどうという名(míng )高(gāo )い和尚お(🙆)しょうが(📭)いたが、あ(🌎)る朝(🌁)、しずかに眼をとじて、鐘楼(🔥)(lóu )し(🙇)ょ(🌼)うろうからきこ(⛺)えて来る鐘(🏊)かね(📜)の音ね(♎)に耳をすましてい(🚩)た。和尚は(🗣)、今朝の鐘の音(😁)には、いつもに(🌻)な(⚽)い深いひびき(🍩)がこもっ(🤑)てい(🍎)るような気(🏯)(qì )がしたのであ(🐨)る(🍶)。
(✨)コ(🍭)ーン(📭)、コー(🛏)ン、――コーン、コーン(🤗)。
かれ(🛠)は、むろん(🐉)、そ(🌆)のこ(🏤)と(🗞)に気がつ(♊)いていた。しか(㊙)し(👽)、べつに気をくさら(🤛)して(🚪)はいな(🛫)かった(🈺)。毎回開塾の(👽)当初はそうだった(🚦)し、時(shí )刻ど(🔜)おり(😯)に板(bǎn )木(⭐)が鳴(míng )る(🙍)ことさえ珍めずらしかった(🏋)ので、(🏍)今朝(cháo )の(🔭)板木(mù )当(🐖)番の正確さだけでも上できだぐらいに思(sī(👸) )って(🐷)いたのである。
「起(🐌)きだ(💜)したよう(👈)です。もうだ(👥)いじょうぶで(🌦)すよ。」
それ(🥚)には、組織(zhī(💙) )や、(🈹)講義(⏫)(yì )科(⬇)目や、諸行(🌊)事の時(🍠)(shí )間割(😎)など、必要な(🀄)諸計(🖕)画が(🔊)一(yī )通(🎠)りならべ(🐪)られ(🕯)てい(🐞)たが、そのどの部(💵)分(fèn )を見ても常識からとびはなれ(🤽)た(🕥)ようなことは一(🚆)つもなかった。塾(👴)堂(🎪)(táng )と名のつくところでは(🤙)、その(🔟)ころほとんど(🏒)つきもののようになっていた「みそ(👭)ぎ」(🌬)とか(⬜)、「沈黙(🤠)ちんもくの労(láo )働(dòng )」とか、およそそう(🐹)い(🔛)っ(📊)た、いわゆ(🍻)る(📖)「鍛練た(🌯)んれん(🔂)」的な行事が全(🐺)く見当たら(🖨)ないのは、むしろみんな(🔥)には、ふしぎに思わ(✋)れたく(🌚)らい(🐪)で(🎧)あった。五時(🎋)半(bàn )起(qǐ(🔕) )床というのが、二(èr )月の武蔵(🏕)野むさしのでは、ちょっとつらそうにも思えたが、それも青年(🌿)(nián )た(♐)ちにとっ(✴)ては、決(jué )し(🌽)ておどろ(📬)くほどのことではなかった。むしろかれ(🖥)らをお(👅)どろ(🗂)かしたのは、生(🖐)活にうるおいを与(yǔ )あ(🧒)た(🚵)えるよ(🚩)うな(😺)行事(shì )が(🈁)、かなりの程度に、織お(🎆)り(🅾)こま(📣)れていることで(🦔)あ(🤥)った(📹)。とにかく、見る人(😥)(rén )が見(jiàn )れ(📧)ば、(🍖)日常生(🅿)活を深め(🥐)高(gāo )める目的で、(🚃)すべてが計(📭)画さ(🍿)れているとい(🎆)うことが明らか(🌤)であった。
「そり(👛)ゃあ(🏬)そ(🔶)うだろう。それがあ(🍳)らわれ(🏤)るのはまだ早(zǎo )いよ。」(🍊)
「はあ。しかし、それに(🧢)は、先(🧟)生(shēng )のほうか(📅)らもい(🍔)くらかの(📷)強制(🅿)を(💝)加えて(🍽)いただか(🐳)ないと――」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025