一七(二〇一)
○ 九夷(😩)=(🍮)=(🌂)九種(zhǒng )の蠻(má(😷)n )族が住ん(🚑)でい(🍣)るといわ(🈁)れていた(👢)東(💝)方(✌)の地方(fā(🧡)ng )。
○ (💑)司(🌩)敗==官名(⛳)(míng )、司法官。この人(ré(🆎)n )の(☕)姓名(🚙)は明らかでない。
○(🤦) 泰(tài )伯(🛥)==(🏷)周の大王((🏻)た(🔅)い(🤽)おう)の長(🎓)(zhǎng )子で(⛪)、仲雍(🐳)(ちゆ(🏃)うよう)季歴(lì )(きれき)の(🚮)二弟があつたが、季(jì )歴の子昌(chā(🧀)ng )((🚝)しよう)がす(⏸)ぐれ(👬)た人(♑)物だつたので(🐟)、大王は位(📶)を末(🔂)子季歴に譲つて昌に及ぼした(🌀)いと思(📉)つた。泰伯(bó )は父(📚)の(🦉)意志(zhì(🔰) )を察(🥎)し(🔂)、弟(🗓)の仲(⬇)雍と共に国(💮)を去(🚣)(qù )つて南方にかくれた(🎐)。それが極(jí )めて(🖲)隱微の間に行われたので(🎓)、人民(🌆)はその(🎦)噂(zǔn )さえす(🐫)ることが(📛)な(👍)かつたのである。昌は後の(🏩)文王(🍱)(wáng )、その子発(はつ)が(🤧)武王(wáng )で(🀄)ある。
五(一(yī )八(🔀)九)
先師(shī )が顔淵のこと(🍪)をこういわれた。―(⛑)―
○(📖) 子路は孔子がかつ(❇)て(🧕)大夫(fū )の職(zhí(🥘) )にあつたの(🥀)で、そ(🗾)れ(💍)にふ(🐫)さ(🏢)わしい禮をもつて葬(zàng )儀を行い(💈)たかつたのであろ(😢)う。師(shī )匠思いの、出過(🌵)ぎた(🏤)、しかも(🍤)病中(💡)(zhōng )に(🤼)葬(zàng )式(shì )のことまで考えるような先走つた、(🔧)稚気(🌛)(qì(🏕) )愛すべき子路(lù )の性格と、それに(🔦)対する孔子(🦖)の烈しい、し(🐽)か(🛩)もしみじ(🔄)みとした訓(🤑)戒(🌇)と(🙂)が対(🚰)(duì )照され(🗳)て(🔙)面白い。
「正(📈)面切(qiē )って道理(lǐ(😙) )を説(shuì )か(📬)れ(🧚)ると、誰(shuí )でもそ(👧)の(🏵)場はなるほどとう(💓)なずかざる(🐭)を得ない。だが大事な(🐹)のは過を改(gǎi )める(🐎)ことだ(🍃)。やさしく婉曲に(🕋)注(zhù )意(👧)(yì(🙈) )し(🎾)てもらうと、(💢)誰でも気持よく(🤒)それに耳(ěr )を傾け(🕵)る(🔎)ことが出来る。だが、大(📡)事な(🛠)のは、(🚃)その真意のあるとこ(👲)ろ(🌲)をよく考え(🍁)て見(jiàn )ることだ(🌈)。いい気になって(🔟)真(zhēn )意(🏵)(yì(🚪) )を考えて見ようともせず、表面だけ従って過を改め(🚇)ようとしない人は、(📼)私には全(quá(🚜)n )く手のつけ(🌛)ようが(🙆)ない。」
○ 簣(🗾)==(🤼)土をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
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