「正(zhèng )面(🎢)切って道理を説(shuì(🗓) )かれ(🔢)る(⚾)と(🔞)、誰(shuí )でもその場(chǎ(💯)ng )はなるほ(🍉)どと(🗻)う(🚔)なずか(🍪)ざるを得(🎐)ない。だ(💑)が大事(🎹)なのは過を改めるこ(📬)とだ(🐹)。や(🍰)さしく婉曲に(✏)注(🔹)意してもらうと、誰(shuí )でも(🚇)気(qì )持よくそれに(🏸)耳(💡)を傾けることが出来(📒)(lái )る。だが、大事なのは(🙇)、(🙂)そ(🛣)の真意のあるところをよく考(🐽)えて見(jiàn )るこ(⛏)と(🔂)だ。いい気に(🚤)なっ(💸)て真意を(👑)考えて見(jiàn )ようともせず、表面だけ従(🎬)って過を(👋)改(gǎi )めようとしない人は、私(🆙)には全(quán )く手(🏦)のつけ(⛱)ようがない。」(😰)
二八((🐫)二三三)
「(🗾)孔先生(shēng )は(🥣)すばら(✍)し(🌓)い先(👈)生だ(🛀)。博学で何(😭)ごとにも通じてお出でなの(🎸)で、(🕹)これという特長が目立たず、その(⛴)た(💯)めに(🕊)、却って有(🏆)名(🍐)におなりになるこ(🎛)とがない。」
○ 大宰==官名であるが、どんな官であるか(🥏)明らか(😎)でない。呉の(♿)官(guān )吏だ(🏖)ろうという説があ(👬)る(🚰)。
○ 孟敬子(🧐)=(🔏)=魯(lǔ )の(🔂)大(🌑)夫(🌜)、仲(💀)孫氏、名(mí(💋)ng )は(🙏)捷(⛸)(jié )。武伯の子。「子」は敬語(yǔ )。
二〇(二(🎏)〇四)(🌅)
「せっかく道(dào )を求めてや(🤼)って来た(⏳)のだから(⛏)、喜(xǐ(🛍) )んで迎(yíng )えてや(➖)って、退かないようにしてや(🍕)りたいものだ(🐟)。お前た(🚉)ちのように、そ(🔪)うむ(🈳)ごい(🀄)こ(👏)とをいうもの(🔺)では(👷)ない。いったい(🌲)、(👯)人(💮)が自分の身を清くしよう(👠)と思(sī )って(💒)一歩前進して(🎙)来たら、その(😾)清くし(🆎)よう(⬜)とする気(⛏)持(chí )を汲んで(💴)やれば(🍼)い(💦)いの(😗)で(👥)、過去(🐢)(qù )のこ(❓)と(😧)をいつまでも(🎛)気にす(⬇)る必要(🗽)はない(🔉)のだ。」
ひらり(😭)ひ(😟)らりと
○(🔺) 図==八卦の図(と)(🚡)。大古(🚬)伏(fú )羲(ふくぎ)(💻)の(📀)時(shí )代に黄河(hé(🗿) )から竜馬(⌚)が図を負(fù )つ(👹)て出た。伏羲(😈)はこれに八卦(guà )を画(huà(🏿) )し(💐)たと伝(yún )え(👈)られている。
「(🦐)共に学ぶことの出(chū )来る(🐼)人はあろう。しかし、(♌)その(🏒)人たちが(⛱)共に道に精(jīng )進することの出来(🌓)(lái )る人であると(🖍)は限(🏇)らない。共に(😐)道に精進するこ(🎷)との出来る人(ré(🙊)n )はあろ(⬇)う。し(🎌)か(🈵)し、その人た(🌛)ちが、い(🔃)ざという時に確乎たる(🥔)信念に立って行動を共(🦄)にしうる人で(💅)あるとは限らない。確乎たる(🐔)信(🔣)念(nià(🔹)n )に立って行(há(🚉)ng )動(🍉)(dò(🤠)ng )を共にしう(😡)る人はあろう。しかし、その人(rén )た(🎓)ちが、(🦋)複雑な現実(shí )の諸問題に当面して、なお事を誤らないで(😍)共(💺)(gò(📢)ng )に(🥢)進みうる人で(🌜)あるとは(📚)限(🕊)(xià(🅾)n )らない。」(📓)
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