○ 以上の(📖)三(sā(📜)n )章(zhāng )、偶(🌬)然か、論語(🥁)の編纂(zuǎ(😲)n )者に意あ(👩)つて(🤹)か、孔(♏)子の門人中最も目立つている顔渕と(🦎)子路と子貢の三人(🌶)(rén )をつぎつぎにと(🐰)ら(💞)え来(🚈)(lái )つて、(🛌)その面(🎢)目を躍如た(😟)らしめてい(⏯)る(🏭)。こ(🎮)の三章を読(📘)むだけでも、すでに(😣)孔門の状(🎞)(zhuà(🌑)ng )況が生き(📤)生き(🌍)とうかがわれ(🦋)るで(🕢)は(👢)な(🚖)いか。
「もとより(🔚)天(💴)意にかなった大徳のお(🌗)方(fāng )で、まさに聖(🌪)人(📉)の域に達しておら(🔹)れます(🎾)。しか(〽)も(😙)、その上に多能(né(📥)ng )でもあら(🎃)れま(🍿)す。」
二(二(èr )〇七)
「それ(🔤)だけと仰しゃいますが、そのそれだけ(💗)が(📮)私たち門(mén )人には出(😡)(chū(🥗) )来(lái )ない(🈷)こ(💊)とでございます(🍚)。」
「孔(👄)先生はすばらし(🤽)い先生だ(⛅)。博学(xué )で何ごとに(💾)も通(💪)(tōng )じてお出(chū )でなの(🔅)で、これと(🔷)い(🥑)う特(🌫)長が目立た(♉)ず、そのた(☕)めに、却って有(🧦)名(🖋)に(🎀)おなりになるこ(🙌)とがない(🔖)。」
「ぜいたくな人(🛒)(ré(🖕)n )は不遜になりがちだし、(🍓)儉約な人は窮屈にな(🎱)りがちだが、どち(😽)ら(🥜)を選(🖋)ぶ(♋)かというと、(💷)不遜(xù(😺)n )であるよりは、まだしも窮屈(qū )な方がいい。」
三(sān )五(wǔ )(一八二)(💑)
大(🤛)宰た(👉)い(🎟)さ(🌘)いが子(📻)貢(😅)に(🚚)たずねていった。――
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