二六(二(🌋)三(💁)一(🚵))
一(yī )四(一九(🥘)八)
○ 同(🔦)姓(xìng )=(🕒)=魯(🥟)の公室(🧤)も(😀)呉(🌡)の(🗄)公室(🚹)も共(gòng )に姓は「姫」(き)で(🍷)、同姓であり、遠く祖(zǔ )先を同じくした(🐇)。然るに、礼(🛹)には血族結婚を絶対にさけるため、「(🦇)同姓(xìng )は娶らず(🈯)」と規(😩)(guī )定し(🧘)ているのである。
「社(🐓)会(🤡)秩(💣)序(xù )の(💿)破壊(🔚)は、(🍒)勇(yǒng )を好ん(⚪)で貧に(🥁)苦しむ者(zhě )によってひき起されが(🍆)ちなものである(🏈)。しかし(🚔)ま(🥉)た、道に(🚹)はずれた人(rén )を憎(zē(✖)ng )み過ぎることによ(🌥)っ(🤝)て(⛎)ひき起されることも、(🔯)忘れ(🖌)てはならない。」
「売(mà(📲)i )ろうとも、売ろ(🔒)う(✔)とも。私はよい(🐇)買手(shǒ(🆓)u )を待(dài )っている(🚇)のだ(🛠)。」
○ (♒)綱(🏅)==こ(🛒)れ(🐷)を「網」の誤りと見て「一(yī )網打(🤸)尽」の(🚑)意(yì(🕉) )味(wèi )に解する説も(🤭)ある。しかし、当(dāng )時の魚(🚏)獲(huò )法に、大綱に(➗)た(🏥)くさ(🎅)んの小綱を(🍲)つ(🔔)け、そ(🌦)の先に釣(🕺)針(zhē(🥠)n )をつ(🏢)け(☝)て、それを水(🚎)に流す方法があり、そ(🍎)れ(🐤)を(🕑)綱(🐌)(gāng )といつた(🍸)というのが(🆎)正(👄)しいようで(🤯)ある。しかし、いずれにしても、本(bě(♌)n )章の結局の意味(🍇)に(🌛)変りは(🗺)ない(🧢)。
○ 前段(duàn )と(🚕)後段とは、原文で(🌆)は(🚓)一連の孔子の言(yán )葉に(🌗)なつている(😰)が、内容(🙇)に(✍)連絡がないので、定説に従つて二段に区分(🦃)し(🐳)た。
○ 簣(㊗)==土を(💉)はこぶ籠、もつこ。
「聖とか(😃)仁(🤤)とか(🖼)い(🎛)うほど(⛴)の徳(dé(🥡) )は、私には及(👁)びもつかないことだ。た(🎮)だ私(sī(❓) )は、そ(🈁)の(⛅)境(jìng )地(dì )を(🎺)目ざして厭くこと(🕔)なく努(nǔ )力(🎍)(lì )している(🌕)。また私(🔵)の体験をとおして倦むことなく教(💎)えている(🅱)。それだけが私の身上(🌝)だ。」(📌)
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