先師が道の(📠)行(🏋)(háng )われない(🐉)のを歎(tàn )じ(🙈)て(➰)九(jiǔ(⚽) )夷きゅういの地に居を(📸)うつし(⛰)たいといわれたことがあ(🕥)った。あ(🎸)る人がそれをきいて先師にいった。――
(🔔)する(🌊)と、公西華(🕋)こう(🚝)せいかがいった。――
民謡にこうい(🍔)うのがある。
「せっか(🐻)く道(😚)(dà(🍩)o )を求(🐝)(qiú(📗) )めてやって来(📔)(lái )たのだから、(⬆)喜ん(🐄)で迎えてやって(🍱)、退かない(🍳)ようにしてや(🦄)りた(🍖)いものだ。お(🛬)前たち(🔃)のよう(💚)に(👢)、そうむ(🏎)ごいことをいうものではない。いったい(🎾)、人(rén )が(🏋)自分(fèn )の身を清(🕐)(qīng )くしようと思って一(😞)歩前進して(🗜)来たら、その清く(⏫)し(🐇)ようと(🏗)する気持を汲(jí )ん(🎄)でやれば(🏳)いいので(🔵)、過(🌹)(guò )去(qù )の(Ⓜ)ことをいつ(🐥)までも気にする必要はないのだ。」
「仁というものは、そう遠くにあ(🏳)るもの(🤣)ではな(🍎)い。切実に仁を求める人(✈)には(⛳)、仁は刻下に(🕤)実(shí )現され(🛬)るのだ。」(🎊)
民(mí(🏞)n )謡にこういうのがある。
泰(🌉)伯(🏣)第八(bā )
巫馬期があ(👲)とで(🌍)そのこ(🏻)とを先師に告げると(🥧)、(⚽)先師(🧕)はい(😼)われた。――(🐗)
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