○ 誄==死(sǐ(👠) )者を哀(🔒)しんでその徳行を述(shù )べ、その霊(líng )前に献ぐ(😫)る言葉(🈯)(yè(🍻) )。
先師はめ(🥒)ったに利益の問(wèn )題に(⬜)は(🆙)ふれ(🏫)ら(🥦)れなかった。たまたまふれら(♎)れると(🆖)、必ず天命とか仁と(🔻)かい(🥝)うことと結びつけて話(huà )さ(💜)れた。
○(💭) 孔(😩)子が昭公は(🍪)礼を知(zhī(🛴) )つて(🏼)いる(🛄)と答え(😆)たのは、(👀)自(🐏)分の(⛪)国の(💇)君主のことを他(🥉)国の役(🖋)人(🤖)の(🧢)前でそしるの(😸)が非(🚞)(fē(🤗)i )礼(🚿)であ(🚩)り、且つ(🥚)忍(rěn )びなかつたか(🗯)らであ(📌)ろう。し(📴)かし、事実(shí(📟) )を(📄)指(🌈)摘されると、それを否定もせず、また自(zì )己(jǐ )辯(🦉)護(hù )もせず、すべてを自分の不明に帰(😏)(guī(🍪) )した(🤐)。そこに(🍃)孔子の面(📈)目(🌓)があつたのである。
こころまどわず(🦌)、
○ 本章(🥑)は一六九章の(🚝)桓※(🐧)(「魅」の「未」に代えて(💎)「隹(🛅)」、(😯)第(🕥)4水準2-93-32)の難(📆)にあつた場合の言葉と同様、孔子の強い(📁)信念と(🗻)気魄と(🦃)をあらわした言(yán )葉で、(📇)論(🈳)語(yǔ(🤸) )の中(zhōng )で極(jí(👎) )めて目(mù(🐟) )立つた一(🦍)(yī )章であ(🍭)る(👄)。
「修(🤺)行という(🛬)ものは、た(🚰)とえば山を築(🚵)くよう(🔍)な(🗑)ものだ。あと一(yī(🖼) )簣も(⏰)っこというと(📞)ころで挫(🐘)折(🍄)(shé )して(😊)も、目的(🤭)の山(🦈)(shān )にはな(❓)らな(🏑)い。そ(📢)してその罪は自(🍓)分にあ(📄)る。また、たとえば地ならし(🕚)をするようなものだ。一簣もっこで(🗼)もそこにあ(🦆)けたら、それだけ仕事(shì )がはかど(🎰)ったこと(🚘)にな(⛔)る。そ(⏱)してそれ(❕)は自分が進(jì(🚀)n )んだのだ。」
○ 誄==死(🍈)者を哀(📭)しんでそ(💏)の徳行(háng )を述べ、(🏗)そ(💍)の霊前(🌀)に献(xiàn )ぐる(💟)言(yán )葉(♌)。
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