(🆓)し(🌳)かし、兄はおそらく道江をつれて来る。いや、かな(🥓)らずつれて来る(🚁)。そして、無(wú )意識な残(cán )酷(kù )ざんこくさで自(zì(😠) )分の痛いきずにさわろうとし(⏫)てい(🚈)る(🚪)のだ。二人は(📬)あらゆる(🔇)好意(yì )に(🌤)みちた言葉(yè )を自分にな(🃏)げ(🕠)かけるだろう。二人(rén )のむつまじ(🛫)さ(🎸)を(📑)三人(💅)にひ(🀄)ろげることに(🗾)よって、二人(rén )は一(😭)そう深いよ(🎟)ろこ(🦔)びを味(👁)わ(🔃)おうとつとめ(👍)るだ(🍴)ろ(🤕)う。二(😢)人はいろいろ(🙂)と過去の思い出を語(🥉)(yǔ )るにちがいないが(🏽)、そ(👧)の(😬)思(😥)い出の愉(😺)快さも不愉快さも、三人に共(🏼)(gòng )通(🌗)するものとして(😟)語られ(🏡)るにちが(🍡)いな(📑)い。自(🍃)(zì )分は、二人(🔫)の(🍊)そうした(🛸)無意識な残酷さにたい(🥪)し(✏)て、(⚾)いっ(😣)たいどういう態(tài )度(dù )を(🌝)とればいいの(🕣)か。いや、どういう態度(🍋)を(🛃)とりうると(🥗)いうのか。
だれの顔に(🐾)も、何かしら、ゆうべとはちがっ(🚹)た感(🔓)情(👳)が流(liú(📼) )れており、互(hù(🔊) )礼ごれいをすま(🚎)して広間を出て行く時のみんなの(🦌)足(🦇)(zú(📔) )音も、これまでになく静(jì(👌)ng )粛(sù )せ(🐯)いし(⏹)ゅくだ(🈁)った(👹)。
もう、そ(♎)のこ(🥫)ろ(📩)には、廊下を行(⬛)き(🕚)来(😭)する塾生た(🚯)ちの足(♐)音も頻(🈺)繁ひん(🌿)ぱ(🕷)んになり、(😌)ほうぼうから、(🗃)わざと(💬)ら(👨)しいかけ声や、とん狂きょう(🎽)な笑い声なども(🐥)きこえていた。ゆうべの懇談(tá(🖌)n )会で(🚊)分担ぶんたん(🧔)を(🔯)きめ、(👰)かれら自身の室(✈)はも(📥)とより、建物の内(📍)部(bù )を、講(🌃)堂や、(🥤)広間(jiān )や、便所に(🙉)いた(📲)る(👻)まで、全部清掃(🥠)せいそうすること(📣)に申(🎯)(shēn )し合わせて(📩)い(💓)たの(🧓)で、かれらも、(🚸)ま(🔐)がりなりにも責(zé )任だ(🎽)けは、果た(🌶)さなけ(🏐)ればならなか(📶)ったし、それに、きびしい寒さと(🕙)、お(🥢)た(🌶)がいの眼(yǎn )と(🔺)が、かれらを、(👃)外見だけ(🚈)で(❤)も、(📒)いか(🍏)に(🤪)も忙(🚒)い(🐏)そがしそう(Ⓜ)な(🤖)活動に駆かり(🕶)たてていたのである。
大河は(👋)、その時、ちょうど槌をふ(🥖)り(👞)あげた(🏳)ところだったが、それを打ちおろ(🥧)し(🎨)たあと、ち(🛑)らと次(✡)郎(🚡)のほうを見(jiàn )て、あ(🍼)い(📀)さつをか(🛋)えした。
こ(🔼)の(🧐)一週間は、塾生た(😩)ちにとって(🥗)は、(⚽)まったく奇(🔬)妙き(🚖)みょうな感(🗜)じのする一週間だ(⤵)った。朝倉先生夫(🏑)妻(😬)も、次(🎚)郎も、生(shēng )活の細(🔋)部(🤤)(bù )の運営に(🌰)ついては、自分たちのほうからは、(🚺)何ひとつ指図さ(🏉)し(🔕)ずをせず(🧀)、(🐉)また、(♋)塾生たちから何(hé )かた(🥓)ずねられても、「ご(⏯)随(💾)意(yì )ず(🚺)いいに(🧦)」と(🎿)か、(🦋)「適当に考え(🛵)てや(🅿)ってくれた(🚮)まえ」と(🔅)か、「みんなでよく相(📉)談(🥕)して(⏹)み(🔖)るんだな」(👁)とかいったような返事を(👤)するだけだったので、とかくかれらはとま(🐏)どいした。中には、そ(💫)れ(😘)をいいこ(🚁)とにして(🛰)、ずるくか(🆙)まえるものも(👋)な(💢)いではなかっ(🕟)た(🚒)。そ(🕔)の結果、むだとへまとがつぎつぎにおこり(🏋)、かれらの共(🌀)同生活(huó(♈) )のすが(〰)たは(🔴)、(🥃)見た眼めには(🐟)決(jué )していいもので(🤥)はな(🍟)かった。時(💤)には、不規(guī )律と怠慢(🌱)たいまんだけが塾堂(🙉)(táng )を支配(📅)しているのでは(👵)ないか(🖐)、と(🙊)疑われるような場(chǎng )面もあり、もし学ぶことよりも批評する(🎲)こ(🈚)と(📨)に(🍎)よ(🔸)り(✖)多くの興(👉)味を覚えている参観(👓)者がたずねて来た(🅿)とした(😒)ら(👰)、その人(rén )は、批(pī )評の材料をさ(🛏)がす(🈯)のに(🧢)、決(🏺)して骨は折(🥇)(shé )れ(💄)なかったであろう。
朝(🚐)(cháo )倉(cā(🤕)ng )先生(shēng )は(🛐)、しかし、どんな(🦄)悪い(♊)状(zhuàng )態(🕙)が(🎛)あらわれて来て(🐂)も(🕤)、すぐ(😝)その場(chǎng )でそれを(📱)非(fē(👳)i )難(nán )することがなかっ(🌖)た(🥐)。す(🖥)べ(😣)て(🔅)をいち(🎂)お(🚛)う(😵)成(ché(㊗)ng )り行きに(🙅)まかせ(👔)、行くところま(🧚)で(🔎)行か(🌔)せ(😝)ておい(🈷)て、(🐼)あとで、――たとえば食後の雑談(tá(🤙)n )や(🆗)、(🎼)夜の集まりなどの際(jì )に、――(〰)それ(🙃)を話題にして、(🗼)み(💎)んなと(🕕)いっし(👯)ょに、その原因結果をこま(😓)かに究明(🥈)(míng )し、その究明をと(🚩)おして、(🕖)共同(🥥)生活の基(jī )準になる(㊙)ような(🔇)原(🐌)則的なもの(🍟)を探求(🔘)(qiú )する、といっ(🔑)た(⏫)ふ(⛎)うだったの(🤘)である。
「私はけ(🏨)さ、君らの中のだれかが打った板木(mù )の音(🎮)(yī(〰)n )を聞き(📑)ながら(⭕)、ふと(😪)、こ(🆓)の話を思い出したが、(⛔)それ(😘)はお(👱)そら(🤶)く、(🦇)け(☝)さの板(⏳)木(mù )が、ここの生(🈴)活にふさわしい(🥫)心(xīn )をもって(👊)打たれ(🔁)ていたから(🛃)だと(🐷)思う。君ら(📷)の耳に(🚻)あの音がどう響ひびい(🏊)た(🐃)かは知(✊)らない。しかし、(🥝)私は、(🥥)あの音(🌇)か(👓)ら、こ(🎧)の塾(shú )はじまって以来のゆたかな感じを(🌏)うけ(🛰)た(🙌)のだ。じっ(🚕)くりと(👋)落(luò )ちついて、(㊙)す(😴)こし(🍼)も(🍎)軽はずみ(📐)なとこ(🧝)ろのない、(🏉)また、すこしも(🐱)力りき(🏇)んだところのない、おだ(⛷)や(⛑)かな、(💎)そして辛抱しんぼうづよい努(🚘)力(lì )、――心の底に深い愛情をたたえた人だけに期待しう(🤶)るような努(nǔ )力を、私(sī )はあ(👍)の音から感(🏉)じとり、これこそここの生活を象徴(😬)しょう(🌭)ちょ(📞)うする響きだと思(🏜)(sī )ったのである。――私は、し(Ⓜ)かし、奕堂和尚のよう(🛁)に(👛)、だれが、どんな気持(chí )ちで、今朝の(💾)板木を(💬)打(dǎ )っ(🛶)たかを、しいて知りたいとは思わ(🌹)ない。そ(📋)れは、もともと(🎪)ここの生活では、(🗃)だれ(😈)がどん(🚰)な働きをして、ど(🏓)んな名誉めいよを担(dān )になうかということは(🐽)、あまり(🏎)たいせつ(🤗)な(🗂)こ(😡)とではないからだ。ここの生活(huó )で(🐯)たい(🗒)せつなのは、名でなくて実(shí )で(🍻)ある。心(🖋)であ(🕧)る。その心がむだにならないで、共同生活(🌱)全体の中に生(shēng )かさ(🚣)れて(🚗)い(🚽)けば、(🗄)個々の人(🔣)(rén )の名(📎)などは、しいて問題にする必(bì(🚺) )要はない。そうい(🈹)う(😅)意味で(👾)、(🚑)私(sī )は、今朝(💗)のような板木(🎼)の打ちかたをする心をもった人が、君ら(🍝)の中に、少なく(👨)とも一人(🌁)だけはいる、ということを(😽)知(🈁)っただけで満足(🐭)したい(🆔)と(🚁)思う。そして(😩)、その一(🔯)人(⏯)(rén )の心(💭)が、(📥)おた(🌺)がい(😌)の生活の中に(🍙)、すこしもむだに(🔓)ならな(🉐)い(🏗)で(🚲)生か(🆚)されていくことを、心から(🦑)期(🛥)待(🦃)したい(🦒)。……つまり(🧥)、(📧)愛(❤)情に出発した、おだやかな、し(🥘)かも(💨)辛抱(♓)づよ(😗)い努(Ⓜ)力(lì )、そう(🌏)いう努力を、単(📸)に(👒)板木(🕵)を打つ場(🗾)(chǎng )合だけで(📄)なく、すべての場合に払(🔝)(fǎn )はらっ(🏙)てもらいたいのである。……名を求め(🏡)ず、ひたすら(🍋)に実を捧(⛲)ささげるという気持ちに徹(chè )てっ(🏰)して、そういう努(🐻)力を、(🤭)みんなで(🙉)払って(🎮)もらい(🤟)たいので(🖥)ある(🚲)。―(💘)―」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025