「私は(🀄)幸福(🙄)だ(🧑)。少(🌅)(shǎo )しでも過(guò(🏉) )ちが(⛺)あると、人は必ずそれに気づいて(🎫)くれる(🙁)。」
「(🎿)せっかく道を求めてやっ(🐊)て来たのだから、喜ん(🌞)で(🍷)迎えてやって、退(👑)(tuì )かないようにしてやりた(♒)いものだ。お前たち(🛌)のよう(✏)に(🎬)、そうむごいことをいうものでは(📑)ない。いった(💞)い、人(ré(🚹)n )が自分(🔚)の身を清くし(🚩)ようと思っ(🐊)て一歩前進して来たら、その(🔲)清くしようと(📭)する気持を汲(jí )んでやればいいので(🎖)、過去のことを(🙏)いつ(🥓)ま(〰)でも気にする必要はないの(💁)だ。」
先(xiā(💅)n )師はめった(🛁)に利益の(💹)問題にはふれられなかった。たまたまふ(🏭)れら(🌕)れると、必(bì )ず天(tiān )命(🐩)とか仁とかいうことと(🐳)結(jié(🛳) )びつけて話された。
○ 泰(tài )伯==周の(🐘)大王(たい(🍕)おう)の長(🐵)子で、仲雍(🌚)(ちゆう(📱)よう)季(jì )歴(きれき)の二(👉)弟(🥗)(dì )があつた(🗂)が、季歴(⏭)の子昌((✈)しよう)が(🤮)す(👃)ぐ(🐒)れた人物だつた(🚌)ので、大王(❌)は位(🛣)を末(mò )子(🍙)季歴に譲(⏯)つて昌に及(jí )ぼした(🏪)いと思(🗑)(sī )つた(😒)。泰伯(🗞)は(🤰)父(fù )の意(🏷)志を察し、弟(dì )の仲(🦔)雍(⚫)と(🏡)共に国を去つて南方(fā(➿)ng )にかくれた。そ(🌆)れが極めて(🏮)隱微の間に行われたので、(🏰)人(🌅)民はそ(🛍)の噂(😕)さえする(🍶)ことがなかつた(🌊)のである。昌は後の文(👶)(wén )王、その子(zǐ )発(はつ)が武王(wáng )であ(🌆)る。
○ 子(🗃)(zǐ(📟) )路(😽)は無(wú(⛲) )邪気(🖍)で(🧞)す(🧞)ぐ(👄)得(🙆)意(🏜)に(😙)なる。孔(😗)子(zǐ(⛩) )は(🏥)、する(🖇)と、必ず一(🎤)(yī )太刀あ(🦋)びせ(㊗)る(🏻)の(🎦)で(📙)ある。
「熱狂的(🍔)(de )な(🤫)人は正直(🎿)なものだが、その正(👒)直さがな(😗)く、無(wú )知(zhī(🤹) )な人は(🐜)律義なものだが、その(🐏)律(lǜ )儀さがなく、才(cái )能のない人は信実なものだが、そ(🚫)の信(🏳)実さ(🌑)がないとすれば、(🈚)も(🍿)う全く手(shǒu )がつけら(🌝)れ(😸)ない(🦖)。」
子路(🎚)がこたえた(🔟)。―(✌)―
行(háng )かりゃせ(🛸)ぬ。
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