「全然(🚧)(まるツきり)地(🔕)主さ納(😻)めねえ(🔍)方がえゝべ(🔰)よ。」と云(🦃)つた。
(🦓)防(fáng )雪(👀)林を出る(🎈)と(🐞)、(😘)鐵(🆖)道(dà(👸)o )線(💠)路の(🍀)踏切が(😹)あつた。
その朝、まだ薄暗いうちに、村の百(bǎ(🧔)i )姓は(川(💐)向ひの百姓も)馬橇に雜穀(🔤)(yù(🍅) )類(lèi )を積んだ。
一寸行(háng )つて(🈶)から、(🐃)帽子を忘(wàng )れ(🕌)てきたことに氣(qì )付いた(🗓)。石山(shān )はプン(🎑)/\しながら、ひよい(🐐)とそ(🦏)の時(🕠)だけ(💨)立ちどまつた(🔙)が、もどりもせずに、(🥦)結果(🧛)を待つてゐる「幹(🔩)部」のと(♉)ころへ、(✒)走つた。
誰(shuí )も(📢)なかつ(⛰)た(🤬)。
話(🐽)(huà(💋) )が(✒)かうして(🚮)ゐるう(🥃)ちに纏つて行つ(🗽)た。源(yuá(🐄)n )吉は誰からと(🎭)なく、校(🛷)長先生が裏(🆗)に※(「(🅾)廴+(📸)囘」、第4水(🎥)準2-12-11)つてゐる、(😗)と(💽)いふ事を(🅱)き(😕)いた。所(suǒ(👡) )が、同(😉)じ村(🔴)のある百姓が、(📕)地主(zhǔ )の(🏧)ために(📒)、立退きをせまられてゐ(⏰)る(🈴)といふことが出來(🚮)上つてから、急に(🎣)さういふことが積極的(de )になつた。
(😱)次は、(🍴)四十位の百姓(xìng )で、壇(🔮)に上(shà(🗓)ng )る(🔸)と、いき(🚔)なり手(shǒu )をふり※(「(❌)廴+(🥡)囘」、第4水準2-12-11)は(💝)し(🍘)ながら(🌻)、(⛳)醉つた眼を皆(🍄)の方へすえて「俺達(dá )は…(👽)…(⛳)」とか「(📩)そ(🐆)こ(🌤)で以て(♟)、故(⛱)に…(📌)…」とか(🏴)「そして須(xū )く……」「しなけ(🚄)ればなら(🕋)ないんでありま(🚍)す(😒)。」(⏺)そんなことばかり云つ(😬)た。ぐで(🍗)ん/\に醉拂(🚙)つてゐた。皆(jiē )が笑つた。誰かゞ(🥗)、(♏)そんな奴(😇)は下ろせ、とか(🐴)、下りろとか叫んだ。その百(bǎi )姓は、臺(tái )の上で見得を(🔌)切つてみ(🥣)せると、(🥫)身(shē(🚍)n )體をフラつかせ(🤬)な(🍴)がら壇(😞)を下りた(🌳)。もと旅(lǚ )役(yì )者に(👡)入つてゐたこ(🔼)とがある男(⭐)で、醉拂ふと、昔の型(🗃)物の眞(zhēn )似(🌇)をするので、(🥋)皆(jiē(🔭) )んな知(🌄)つてゐた。
ま(✊)づ、(😧)そして、根本(🥧)的(🤳)な(🌃)ことが決(🌁)められた。そ(🛸)れから(🐥)それをどういふ風(fēng )にし(♊)て(⌚)や(🤐)るか、(🧞)といふこ(🌵)とが(👫)問題になつた(📳)。そ(🚭)れ(🐫)は、二、三(sān )日に、地(🧔)主(zhǔ )の(🐝)差配が例年の(👩)通(🤸)り(⛵)※(🤱)(「(🤓)廴+囘(➡)」、第4水(🍐)準(zhǔn )2-12-11)つ(💺)て(⛄)くることになつ(🚪)てゐ(🐮)るので、そ(😼)れに、事(🍌)情(🚙)を説(🦓)(shuì(👷) )明し、す(🗞)ぐ地主に交渉(🎬)(dié )を始(👠)めるこ(🛁)とに(🔬)なつた。この時、(💑)その(🕘)色々な(😗)交渉の間小作(👱)の米(mǐ(🍐) )をどう(🆓)す(🏝)るのか、と云(yún )ひ出(chū )すのがあつた。それ(🎖)が(🏻)又相當(😍)大き(➗)なことなので、中(zhōng )々(⏮)意見が一致しなかつた。又百姓には、それを最後迄(qì )の見(jiàn )通(tōng )し(🌿)をつけた上で、確實な――手落ち(📤)の(🈚)な(🕥)い成算(🎸)で(🍶)やつて行け(🥏)ることが出來(🍻)なか(🕴)つた。この所(suǒ )、先生の意見をきいた。校長(zhǎ(🙏)ng )先(xiān )生は(👃)、(🤱)まづ、町にゐ(⛓)る商賣人に自分達(dá )所有の畑物を全部賣つてしま(👊)ひ、(🧞)その背水の陣(⏯)(zhè(🗜)n )で、地(dì )主に當る(🦖)こ(🌦)とにした(🍱)らい(🐭)ゝ、といふことを云つた(🚓)。それには二つの條(🍬)件(jiàn )をつけ(🕊)た。第一は最初(💀)の地(♌)主(⤵)への(🏘)交渉(🧝)が不調に終(🐶)つたら、第(🤙)(dì(🐀) )二は地主(zhǔ )がその結果、作物を無理に押へるといふ(🥒)やうな(📘)樣子が分つたら、(✅)といふのがそれだつた。一(👯)(yī )軒(xuān )々々持つてゐたのでは(⏬)すぐ押へられ(💷)る(👰)し、又(🕔)そのため(💃)に、結束(⛱)が(🎼)破(pò )れるお(🔘)それもあつた。先生はかういふ點(diǎn )を防ぐためにも(🔓)この方法(fǎ )は重(chóng )大で(⏺)あると(🏻)云つ(💫)た。かういふ事は百(🌐)(bǎi )姓に(🛷)はか(🚓)なり思ひきつたことだつたけれども、(😏)それが(📽)當(dāng )り(🍒)前のことのや(😌)うに思はれる程皆せツ(🏀)ぱつまつてゐた。
年寄つた百姓が(💳)上(⬇)つた。――色(⚽)々説(shuì(📠) )を(📚)きいたけれど(🏎)も、みんな「不(💃)義不忠」のことばかりだ、と(🥕)云つ(💒)た。言葉(🏃)が(👻)齒からもれ(💧)て、一言々(👵)々の(⚡)間(🔙)に、シ(🤱)ツ、シ(🈳)ツ(🚸)といふ(🚿)音が(⏩)入つた(🤲)。――地主(zhǔ(🍮) )樣と自分達は親子(zǐ )のやうなものだ。若(ruò )い(🌅)ものは(🚇)、(💎)それを忘(📂)れてはな(⚡)らない。「いやしくも」地(🙏)主(zhǔ(🏰) )樣にたてつく(🔟)やう(🔒)なこ(💼)とはしないこと(⛏)だ。「畑(❄)(tián )でも取り上(shàng )げられ(🏹)たらどう(🕍)する(😞)んだ。」――さう云つた。「お父(🕰)アー(🐝)ン、分(🚉)(fè(👑)n )つた(🌚)よ。」と、後から(🐢)叫(jiào )んだものがあつた。終(🌖)つてその(➡)年寄が壇を下りると、又ガヤ/\した(🥧)。
「表(biǎo )おツ(🙀)か(😖)ねえ(☕)で。んに、寒(🐅)いわ。」半分泣き聲で由(🍫)(yóu )が(🌟)云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025