こ(🍱)の話を聞(wén )いた実之助は、九(jiǔ(📴) )年こ(😢)の方(🎼)いまだ感じなか(🚈)った(🐃)ような興味(wèi )を覚(jiào )えた。彼はやや急(jí )せき込み(✋)ながら、「率(🛥)爾そつじな(🧐)がら、少(🐲)々ものを尋ね(🎬)るが(♋)、その出(chū )家(jiā )と申(shēn )すは、年(nián )の頃は(🥇)どれぐら(🛀)いじゃ」と、きいた。その男(nán )は、自分(fè(🍕)n )の談話が武士の注(zhù )意をひいた(🌇)ことを、光(guāng )栄であると思ったらしく、(🥢)
「何処どこま(🏥)でいらっしゃい(🛄)ます。」(🏬)
運転手(✂)は、気の抜け(🏵)た(📈)人(rén )間の(🦇)ように、(🎍)命ぜら(🍦)るゝ儘ままに(🏥)、フラ/\(💞)と駈(qū )かけ(👜)出(🗄)(chū )した。
(😋)それ(🌴)に応じ(🕵)て、た(⏰)だ二、三片ひらの砕(suì(🧑) )片が、飛び散った(🍚)ばか(🍲)りであった。が、再び力を籠めて第(🌖)(dì )二(èr )の(🚝)槌を下(👸)(xià )し(💌)た。更(gèng )に二、三(🍦)(sā(🚫)n )片(pià(🚡)n )の小塊(🦂)が、巨大なる無(wú )限大(dà )の大塊から(🍾)、分(🚹)(fèn )離したばかりであった。第三、第四(🍘)、(🥍)第五と、市(💧)九郎は懸命(mìng )に槌を下(📂)し(📄)た。空腹(🏊)を感(🎊)ずれば(🌇)、近(🏽)(jìn )郷(xiāng )を托鉢し(💬)、(💵)腹満つれ(❇)ば(🔓)絶壁に(🕑)向っ(➿)て槌を下し(🎲)た。懈怠けた(🎁)いの心(🐟)を生(😜)ずれば、只真言(🤫)(yá(✉)n )を唱えて、(📰)勇猛(🙁)の(🙌)心(💯)を(🔻)振(zhèn )い起した。一(yī )日、(🥩)二(🚡)日、三日(🛣)、(🧀)市九郎(🍉)の努力は間断なく続いた。旅人(rén )は、そのそ(🔙)ば(🍢)を通(📌)(tō(📵)ng )るた(🏟)び(🐼)に(👻)、嘲笑(🧝)の声を送った。が、市(shì(🧙) )九郎の心(📹)は、そのた(🔬)めに(👲)須(🕵)臾しゅゆも撓たゆむことはなかっ(🐉)た。嗤笑しし(🏤)ょうの(🎮)声(🐉)を聞け(🎒)ば、彼はさ(🔥)らに槌を持つ(🔖)手に力(lì(👻) )を籠めた。
話(🍏)しかけて見ると、青年は割(gē )合(hé(💛) )ハキ/\(😃)と(🌇)、然しかし事務的な受け(🚯)答(🤦)をした。
実(shí )之(zhī(🎮) )助も、そ(🤳)ういわれてみると、そ(🧛)の哀(āi )願をきかぬわけ(🏰)に(🧀)は(⏭)い(👙)かな(🔁)かっ(🤖)た(🤧)。今こ(🍅)こで敵(🤥)を討(🎃)(tǎo )とう(🔜)と(🎥)して(🦃)、群(qún )衆(⬅)の(✖)妨害(🔓)を(🥩)受けて不覚(🌶)を取るよりも、刳(kū )通の竣工(🦏)(gōng )を待(dài )ったならば(🏾)、今で(😐)さえ自ら進ん(🐮)で(🍤)討たれようという(➕)市(♍)九郎が、義理(lǐ )に(👁)感じて首(shǒ(😸)u )を授けるのは、必(🅱)定で(😛)あると思った(🐫)。またそ(🚏)うした打算から離れ(🖖)ても(😡)、敵と(🐯)はいいながら(👌)この(🐭)老僧の大(🍓)(dà )誓願を遂げさしてやるのも、決し(🏷)て不(bú )快なこ(❇)とで(😷)はなかった(🍓)。実之(😴)助(🗓)は(🌵)、市九郎(🚂)と群(🔄)衆(🥋)とを等分に見なが(🚃)ら、
(🔘)烈はげしい苦痛に、歪ゆ(🍟)が(🧛)んでいる(🍵)青年の面に、又別な苦(kǔ )悶くもんが現(👡)われて(🥕)いた。そ(📢)れは肉体的な苦悶とは、(🧙)又別な(🚾)――(🕳)肉体の苦(kǔ )痛(🏇)にも劣ら(👎)な(👶)いほどの――心の、魂の苦痛(🐲)(tòng )であ(🎂)るらしか(🕺)った。彼の(🦖)蒼(👒)白(bá(🖲)i )まっさ(🏿)お(🏌)だった(🎳)面(miàn )おもては微弱ながら、(💚)俄にわ(🃏)かに興奮の色を示し(💢)たようであった。
「(🐙)敵(👰)を討(🚡)つ討たぬなどは、それは(🗺)まだ世にある(🧜)うちのことじ(➿)ゃ。見ら(🌳)るる通り(😣)、了海ど(🐵)のは、染(⏱)衣薙髪(fā )せ(🎣)んいち(😟)はつの身である上に、この山国谷七(qī )郷の(📭)者(zhě )にと(🎲)っては、持地(dì )菩薩の再来(🛫)とも仰がれる(👤)方(fāng )じゃ」と、そのうち(🎎)のある者(🌊)は、実(🆗)之(📭)(zhī(🍄) )助の(🥜)敵討(tǎo )ちを、叶わぬ(⏸)非望で(🥔)あ(🔲)るかのようにいい(🛹)張った。
「気を(📟)確(📸)たしかに(🎃)したまえ! 気を! 君! 君! 青木(🔼)(mù(🤒) )君(jun1 )!」信一(🏗)郎は(🍖)、(🔉)力(🦗)(lì )一杯に今(jīn )覚(jiào )え(🍨)た(😢)ばかりの青(qīng )年(🤳)の名を呼(hū )び(🌾)続けた。
実之助は、(😁)この半(💉)死の老僧に接(jiē )していると、親(qīn )の敵(🀄)かたきに対(🈵)し(🥓)て懐い(🤖)ていた(⛳)憎(🕐)し(🤢)み(🚥)が、いつの間にか、消え失せ(🌱)ているのを(🦗)覚(🍆)えた。敵は、父(😁)を殺した(🏺)罪の懺(🗺)悔に、身心(xīn )を粉(🏍)に砕いて、半生を苦しみ抜いている。しか(🌙)も、自分が一度名乗り(⛵)かけると、唯(wéi )々いい(♐)として命を捨(😡)(shě )て(⛩)ようとしているのであ(🌕)る。かかる半死(⛪)の老僧の(🙊)命(🕋)を取るこ(🥨)とが、なんの(🎟)復(fù )讐である(🐲)かと、実之助は(🔌)考(🏄)え(⬇)たのである。が、しかしこの(🌿)敵を打たざる限りは(💮)、(🚵)多年(🌄)(nián )の放浪を(🚔)切(🧖)り上(♌)(shàng )げて、江(🕢)戸(🔯)へ(🥇)帰(guī )るべきよすがはなかっ(📷)た。まし(🔱)て家(jiā )名の再興など(🦋)は(🛍)、思いも及ばぬこ(🖼)とであったので(😂)ある。実(shí )之助は、憎悪(è(🈶) )よりも、む(🐄)し(🌮)ろ(📙)打算の心か(🔜)らこの老僧の命(⛸)を縮(🈲)めようかと思った。が、激(jī )しい燃ゆる(🏦)がごとき憎(🕕)悪(🌑)を感ぜ(🤰)ずして(📘)、打(💄)(dǎ )算から人間を殺すことは、実之(📌)助(🏎)にとって(⬜)忍びが(📃)たいことであ(🎎)っ(🎈)た(🗯)。彼は(🙈)、消(🥈)(xiāo )え(⛲)かかろうと(🐣)する(🖼)憎悪(💄)の心を励ま(🐼)しなが(👚)ら、打ち甲斐なき(✝)敵(dí )を(🐁)打とう(🚎)としたのである。
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