「つま(🔘)り、父(🐞)(fù )母の生(🐨)(shēng )前には(🙁)礼(lǐ )を(👪)以て仕え、(🗡)死(🚭)後(hò(🏪)u )には礼を以(yǐ )て葬(🛑)り、(💸)また礼を以て祭(🔇)る、(🏀)そ(🐮)れが孝だと(🤩)いうの(🍊)じゃ。」(🚜)
「音(yīn )楽の世界は一(yī )如の(⏯)世(🤑)界じゃ。そこでは(🕥)、い(🏑)さ(🖌)さかの対(🥩)立意識も許(🙎)されな(🎄)い。先(🌂)ず一(🥕)人(💻)々々の楽手(🔬)(shǒu )の心と手と楽(🖐)器とが一如(🚅)になり、楽(🉑)手(🔐)と楽(lè )手とが(🔝)一如になり、更(gèng )に楽手(🌹)(shǒu )と聴衆(👨)とが一如になって、翕(xī )如(rú )きゅうじ(🕗)ょと(🏁)して(🖇)一つの機をねらう。これが未(🚐)(wèi )発の音(💜)楽じゃ。この翕(🍗)如(rú(🖊) )たる一如の世界が、機(🚴)到(dào )っ(🤬)ておのずから(🥡)振動(dòng )を始めると、純(chún )如と(🎥)し(🎊)て濁(📧)(zhuó )りの(👖)ない(➕)音(yī(👘)n )波が人(rén )々の耳(ěr )朶を(⏸)打(💏)つ。その音はただ一つである。ただ一つである(🏭)が、その中(zhōng )には金音(💓)もあり、石(😹)音(🙄)もあり(⚫)、それらは厳(😢)に独自の音(🚇)色を保って、決し(🏘)ておたがいに殺し(🍻)あうことがない。※(「激」(🔝)の(👔)「(📐)さんずい(🧜)」(🍋)に代(💬)えて「白」(🎄)、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🐹)し(🈹)て独自(zì )を守りつつ、しか(🔚)も(🕘)た(😦)だ一つの流れに合(🎀)するのじゃ(🚈)。こうして、時間の経(jīng )過(guò )につれて、(🛰)高低、(🔤)強弱(👥)(ruò )、緩急、(🐫)さまざ(🎷)ま(🎡)の変化(huà )を(🚴)見(👍)せ(🐋)るので(🤙)ある(🕤)が、その間、厘毫りんごうの隙もなく、(🥄)繹(yì )如えきじょ(🔝)と(🏖)して続いて行(💃)く。そこに時間的な(🥑)一如の(🎢)世界が(👔)あり、永遠と一(👥)瞬との一致(zhì )が見出される。まことの(🍾)音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tī(🐽)ng )かせるとかの(🏰)世(🏺)界では(⛔)な(💡)い。まして、自分(🍯)の腕(wà(⤴)n )と(🍄)他(📐)人の腕を(🔽)比べた(📩)り、音(🕥)楽(lè )の(🚯)わかる者とわ(🍆)からぬ者とを差別したりするような(📄)世(Ⓜ)界とは、似て(🥀)も似(❔)つか(🚅)ぬ世界なのじゃ。」
1(🦁) 子(🤰)曰く(👦)、詩三百、一言以て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこ(🍩)しま)なしと。((🥙)爲政篇)(❓)
門人(❤)た(🦅)ち(🚅)は(🔗)、牛(niú )に(⏱)は大(🍪)(dà )して興味(wè(🔐)i )がな(🤥)かっ(🤚)た。しかし、孔子(🤞)にそう(🧒)云われて(🏯)、仕方なしにその方に眼をやった(🕶)。
(🍖)樊遅は(🕜)何(👢)の(🌔)ことだがわ(🥡)からな(🏆)かった。「(🙌)違わない」というのは、親の命令(lìng )に背か(📻)ないと(🛀)い(🍢)う意(✈)味にもとれるが(🛡)、(🤜)孟懿子には、もう親はない(🐙)。そう考えて、彼(bǐ )は(🎭)手(shǒu )綱をさば(🕺)きながら、し(🗒)きり(🎸)と首を(🗝)ひねった。
孔(📝)子は御者(🌞)台(💈)(tái )にいる樊(fán )遅に(🆚)話しかけた。
「(🖕)かりに斑牛まだら(👌)うしの子(zǐ )であっ(💭)て(🕦)も、天地(dì(🤭) )山川の神(😫)々はお嫌(🈵)いは(🍿)され(💳)ぬか(🐓)の。」
「なに? (🛫)陽貨か(🥅)ら(💀)の贈物(wù )じゃと?(🛢)」
樊遅には、もうう(🙋)しろを振(zhèn )りかえる(🎫)勇気がなか(🐮)った。彼は、正面(💔)を向いたきり(💬)、石のように固くなって(🌙)、殆ど機(📰)械(📏)的(de )に手綱をさばいていた(🤠)。
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