「無知(🚆)(zhī(🐀) )で我(🗿)流の新(🦋)説を立てる者もあ(🌘)るらしいが(➿)、(🌔)私(🤾)は絶対(duì )に(🔩)そ(💼)んなことはし(🏄)ない。私はなるべく(🍡)多(duō )く(🎺)の人の考(🔚)えを聞いて取捨選択し、なるべく多く実際(🚷)を見(🐒)てそれを(🦈)心にとめておき、判(💓)(pàn )断の材料にするようにつとめてい(🛂)る。むろん(🚫)、それではま(🎢)だ真知とはいえない(📝)だろ(👼)う。しかし、それが(😵)真知(zhī(📛) )にいたる途みちなのだ。」
二(è(⏹)r )九(二(èr )三(sān )四(🎉)(sì ))(🦋)
一(⏬)三((🗻)二一(💜)八)
九(二(⬆)一(yī(🏊) )四)
とあ(💟)るが、(📫)もう(👩)私も安心だ。永い(🔛)間、おそれつつしんで(🤙)、この(🎚)身を(😃)けがさ(👩)ないように、どうやら(🗽)護りおおせて(🤡)来たが(🆓)、こ(🐮)れで死(🌃)(sǐ )ねば、もうそ(🔢)の心労もなくな(🖇)るだろう。あり(🌇)がたいこ(🍏)とだ。そう(💻)ではないか(🌔)ね、みんな。」
「私(sī )はまだ色(💚)(sè )事を好(hǎ(🅱)o )む(🐫)ほど徳を好む者(💒)を(🆒)見たこ(🎆)とがない。」(👙)
○(🧀) 孔子自(📦)身が当時第一流(liú )の音(😙)(yīn )楽家(📆)(jiā(🙇) )であ(🧞)つたこ(💱)とを忘れ(⏫)ては、この一(🅾)章(🎨)の妙味は半減する。
「恭(gōng )敬なの(❌)は(🔼)よ(🚽)いが(😁)、それが礼にか(📸)なわ(🛄)ないと窮屈になる(🌭)。慎重なのはよいが(🍵)、それが(👲)礼(🍞)(lǐ(🍟) )にか(🍛)なわないと臆(yì )病(🗃)(bìng )になる。勇敢なのはよいが、そ(🍠)れが(🐌)礼にか(🚦)なわ(📙)ないと(🏦)、不逞になる(😜)。剛直(zhí )なのはよい(👺)が、それ(🌷)が礼にかなわないと(😿)苛酷にな(🥎)る(🌒)。」(🦋)
本篇には古聖(🥝)(shè(⬜)ng )賢の政治道(⭐)を説い(🔕)たもの(👒)が多い。な(😰)お、(😝)孔(kǒng )子(🐎)の言(yán )葉のほかに、曾子(🚠)の言(yán )葉が多数集録されて(🌦)おり、しかも目立つている。
○ 聖(shèng )人(🦐)・君(jun1 )子(zǐ )・善人==孔子(🐖)のい(😲)う(🦆)聖人・君子は(📝)常に政治というこ(🚰)とと関係がある。現に政治の(🗂)任に当(dāng )つていると否とにかかわらず、(😶)完全(quán )無欠な徳と、自(📚)由無碍な為(wé(💗)i )政能力を(🐹)もつた人(🕰)が「聖(shèng )人(🈲)」であり、そ(🛎)れほどで(🚆)は(⚫)なくとも、理想(👰)(xiǎng )と識見(🧑)(jiàn )とを持(chí )ち、(📯)常(🤐)(cháng )に修徳にい(🛣)そしん(🥇)で為政家(jiā(🆑) )と(🏀)して恥かしくな(👚)い人(🕣)、少(shǎo )くとも政治に(🌥)志(💣)して修養をつんでいる人、(🐉)そういう人(🎚)が「君(🔖)(jun1 )子(zǐ )」(🐚)なのであ(☕)る。これに(🐔)反(fǎn )して、「善(➰)人」は必ずし(😹)も政治と関係はない。人間(⛵)(jiān )として諸徳(dé )の(🏕)そなわつ(🎰)た人(ré(🥒)n )という程度(🈸)の意味(😣)で用いられている。
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