三六(liù )(一(🍪)八三)
「惜し(🤵)い人物だった。私(👗)は彼(bǐ )が進(jìn )んでいる(📹)ところは(🥙)見(📑)たが、彼が止まっている(🐕)と(🈺)ころを見たことがな(🔪)かったのだ。」
三二(一七(qī )九)(⛲)
一(🗽)四(一九(💳)八)
「三年も(🔀)学(🔯)問(🥙)(wè(🏭)n )をして、俸祿に(🔮)野心のない人は(☔)得(dé )がたい(👇)人物(🈴)だ。」
「(🌬)私(sī(😎) )は(🛂)ま(🎀)だ色事を(📩)好(hǎo )むほど徳を好む(🐎)者を見(jià(📑)n )たことがない。」
大(dà )宰(zǎi )た(🕕)いさい(🌫)が子(zǐ )貢にたずねていった(🍛)。――
陳ちんの司敗し(📌)はいがたず(🏩)ねた(🦎)。――
一(yī )六((🙁)二二(📊)一(🎶)(yī ))
○ 聖人・君子・善(📉)人==孔(🤞)子のいう聖人・君(🍒)子は常に政(zhèng )治とい(🅿)うことと関(🚜)係がある。現(🤑)に政(zhèng )治の任に当つていると(📽)否(🚪)と(🚿)にかか(♉)わらず、(🙋)完全(✒)無欠な徳と、自由(yóu )無(wú(💏) )碍な(💕)為政能力をもつた(💻)人が「聖人」であり(🌽)、それ(🐒)ほ(🈚)どではなく(🐸)とも(🍡)、理(🧠)想と識見(🎡)(jiàn )とを持ち、常に修徳にい(😛)そし(✅)んで為政家として恥かしくない人、少くとも政(🌁)(zhèng )治(zhì(🆗) )に志(zhì )し(🎳)て修(👼)養(😫)をつん(🎰)でい(🕯)る(🐌)人(rén )、(🆔)そうい(🗺)う人が「(💊)君子」なのである(😔)。これに反して、「(🍄)善人(rén )」は(🔜)必(🥞)ずし(㊙)も政治(zhì )と関係はない。人間(🐼)と(🏄)して諸徳(💍)のそなわつた人とい(🤜)う程度(dù )の意味で用いられている(📳)。
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