こがれるばか(🏁)り、
○ 以上の(🔢)三章、偶然か、(🔺)論語の(🍔)編纂者(zhě )に意(yì )あ(⛓)つてか(🔖)、(🤴)孔(😨)(kǒng )子(👐)の(🔔)門(🔄)(mén )人中(♌)最(🎰)も(💘)目(mù )立つている顔(👗)渕と子(👣)路と子貢(🧒)の(🤩)三(sān )人をつぎ(🕊)つぎにとらえ来(🔆)つて(🧗)、その面目(🦋)を(🕊)躍(🤵)如たらしめている。この三章(🔹)を読むだけでも、す(🍎)でに孔(🆓)門の状(zhuàng )況(🍘)が生き生きとうかがわれるではな(🐁)いか。
一一((😹)二一六(🖨))
こころやぶ(➗)れず
一(💅)五(🈯)(wǔ )(二二(èr )〇)
「知(zhī )者(🕥)(zhě )に(🌰)は迷い(❔)がない。仁者には憂(🍦)いがない(🚩)。勇(yǒng )者には(😦)おそれがな(🍄)い(🛴)。」
「(🎠)上に立つ者が親(🔅)族(zú )に懇篤(dǔ )であれば、人民はおのずか(🔪)ら仁心を刺戟され(Ⓜ)る。上に立つ者が故(⛲)旧を忘れ(👨)なけ(📨)れば(😗)、(🔗)人(🏉)民はおの(🍓)ずから浮薄の風に遠ざ(📵)かる。」
二〇(二二五)
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