孔(🎮)子(📮)は楽長を(🎨)座に(😭)つかせ(👴)ると、少(🅿)し居ず(🌤)ま(🎚)いをくずして(💸)云った。
「うむ。で、お前(🍣)はど(🧑)う(👵)あ(😣)りた(💣)いと思うのじゃ(🏀)。」
「(🔶)音(🍍)(yī(📀)n )楽の(🤚)世界(💃)は一(yī(🥉) )如の(⛓)世界(🤲)じ(💃)ゃ(🀄)。そこでは、いささかの対立意(yì )識も許されない。先(xiān )ず一(🐙)人々々の楽手の心(🚘)と手と楽(lè(🖲) )器とが一(⬇)如(rú )になり(🐠)、楽手と楽手とが一(yī )如になり、更に楽手と聴衆と(🎰)が一如(rú(🚿) )になって、(🚁)翕(🌪)(xī )如き(🦎)ゅ(😪)うじょ(💇)として一つ(💈)の機をねら(🐼)う(💏)。こ(🎷)れが未発(💘)(fā )の(🗳)音楽じゃ。この翕如たる(🤷)一如(🎿)(rú(🧚) )の世界(👜)(jiè )が、機(jī(🈵) )到(🐥)(dào )っ(🚾)ておのずから(🎀)振動を始めると、(🈚)純如とし(🛤)て(🤸)濁(🙉)(zhuó )りのない音波が(💖)人(🚑)々の耳朶を打つ(🗺)。その音(🕡)はただ一つである。ただ一(yī )つ(👈)であるが、その(🐝)中(⏰)(zhōng )には金(jīn )音もあり、石(shí )音もあり、それらは厳に独自(zì )の音色を保っ(🥂)て(🚰)、(💺)決(🤲)してお(📳)た(🥟)が(🐑)いに殺しあうこと(📠)が(🏯)ない。※(「激」の「さ(🏅)んずい」に(🐰)代え(🛬)て「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独(dú(🌁) )自(🏰)を守りつつ、しかもた(🐁)だ一(🥫)つの流(🙀)れに合する(📏)のじゃ。こ(🏎)う(⭕)して、時間(🔡)の(🍑)経過(guò )につれて、(👠)高(🧠)低(👍)、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化(🧠)を見せるのであるが、(🚭)その間、厘(🍥)毫りんご(✍)うの(🔫)隙もなく、繹如えき(💁)じょとして(💂)続いて行(háng )く。そこに(🚝)時(shí(⚪) )間(🌄)的(🕔)な一(yī(📲) )如の世界があり(👑)、永(yǒng )遠(yuǎn )と一(🤫)(yī )瞬(㊙)との一致が(💊)見出(⛏)さ(🐈)れる。ま(⛽)ことの音楽(lè(🔷) )というものは、こ(✳)うしたものじゃ。聴くとか聴(🏏)かせるとかの世(shì )界(🈳)で(Ⓜ)は(🌌)ない。ま(🔃)して、自(zì(😙) )分の腕と他人(rén )の腕を比べたり(📘)、音楽のわかる者と(🧑)わか(😲)らぬ者(🍪)とを差別した(🎨)りす(🧕)るような世界とは(👖)、似ても似つ(🏢)かぬ世(shì )界なのじゃ。」
「もっと思い(😢)切って(💃)、自分(fèn )の心(xīn )を掘(💵)り下げて見(jià(😈)n )なさい。」
彼は、部屋の中を(🏻)歩きまわりながら(🔡)、しきりに小首をかし(✉)げた。しか(🥓)し、しば(💿)らく(🐗)歩きまわって(🌔)いるうちに、少し馬鹿々々(💏)しいような気がして来た(🛷)。
(🏅)彼(🥋)が孔(🧗)子を送り(🍡)届(💤)けたあ(🤧)と、(🍠)すぐその足(zú )で(🔦)孟懿子を訪ねたのはいうまで(🌳)もない。そして、も(📦)し孟懿(🦄)子(🏟)(zǐ )が、(🛎)自己の権勢(shì )を誇(🎹)(kuā )示す(🏾)る(🏢)た(🤧)め(🛠)でな(Ⓜ)く、真に(🚬)死者の霊に奉仕し(🖱)たい一心(🌈)から、祭典を行おうとしてい(⛱)たのだ(🎙)った(💏)ら、樊遅のこの訪問は、(🍣)彼にと(🛏)って、(⚪)すばらしい意義(yì(🎊) )をもつことになっ(😑)たに相違な(😴)い。しかし、そのこと(🚕)に(❌)ついては、記(😗)録(👜)はわれ(🏠)われに何事(🔖)も(💬)告げてはいない(🏣)。
「や(😻)はり云(yú(🍕)n )えないのか。じゃ(🐢)が、わしには解(🕐)っている。」
異(🕘)聞を探(tàn )る
門(mén )人(🗜)たち(💎)は(👽)、その日(🌋)特に孔子のお供を命(mì(🍾)ng )ぜられたことを、(🐦)非常に光栄に感(🗒)じた。彼等は如何にも得意らしく(👙)、※(「(🍄)口+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々と(📵)して孔(kǒ(🚛)ng )子(🕚)のあと(🏏)に(🏬)従った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025