「(🥪)2現今で(🔶)は、(🗣)親を(🍖)養(🕶)って(🕣)さえ居れ(🥅)ば、(🍂)それを孝(🖐)行だ(🐔)と(🌃)い(🎂)っているようだ(⏬)が、(👑)お互い犬(quǎn )や馬(😨)までも養(👴)っているで(⛪)はないか。孝行に(🥥)は敬(🕦)うや(🤰)まいの心が大(dà )切だ。もしそれ(🕖)がなかったら、犬(quǎn )馬を養うのと何(hé )のえらぶ(⛲)と(🤟)ころも(🐽)ない。」
「それは、もう(💴)度々のこと(🤐)で、私としても考(🧖)えずには居(🏉)れません。」
「見事な牛じゃ(🐧)のう。」
(😊)と、彼は(🤯)心の(🕖)中(🔌)で(🌆)叫んだ。
「(🤭)口の達(🌕)(dá )者(zhě )なも(🦑)のは、とかくつまらんこ(👑)とを(🔆)いい(🍻)出すものじゃ(🔪)。出まかせにいろんなことを云(🎳)って(🗜)い(📞)るう(📩)ちには、結(🏍)構(🔭)世の(🤰)中(✔)(zhōng )の憎まれ(🍘)者(🐜)に(🕯)はなる(⏩)だろう。仲(💃)弓が仁者であるか(🈵)どう(💃)かは私は(🎿)知ら(🔫)ない。しかし彼は口だけは慎んでいるように見受ける(🔲)。いや、口が達(📊)者でなくて(🍈)彼も(🤥)仕合(🏤)せじ(🏿)ゃ。誠実な(👑)人間に(🏋)は、(🌠)口(kǒu )な(⚓)どどうでもいいことじゃ(⏲)でのう。」(🌭)
陳亢(kàng )ちんこう(💀)、(⏺)伯魚はく(🙄)ぎょに問い(⬜)て曰く、子(🎌)も亦異聞あ(🖲)るかと。対えて曰(👃)く、未だし。嘗(cháng )て独り立てり。鯉(👍)り趨(🕢)はしりて庭(🚙)を過(🐑)ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対(duì )え(🈳)て曰く、未だしと。詩を(🦑)学ば(✉)ず(🤵)んば、(📙)以て(📳)言(😊)うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学(❇)べり。他(tā )日又独り立てり。鯉趨(qū )りて庭(tíng )を(🤽)過ぐ。曰く(🏃)、禮を(😉)学び(🍾)たるかと。対えて(✴)曰く、未だし(🥫)と(🔚)。礼を学(😦)ばず(♌)んば(🍸)以て立(🤩)つことな(🥎)しと。鯉(🛍)退(🎴)きて礼を(🐊)学(xué(🐓) )べり(🍦)。斯の二(🤶)者を聞け(🍀)りと。陳(chén )亢(🍈)(kà(🍻)ng )退きて喜(xǐ )び(⚾)て曰(🤱)く(🍳)、一(yī(👌) )を問いて(🏞)三を得(🆘)たり。詩を聞き(🍖)、(🕟)礼(🍡)を聞き、又君(jun1 )子(💃)の其の(⏸)子(👽)こを遠ざ(❗)く(💽)るを聞(wé(🏯)n )け(🏾)りと(🐓)。
「礼は簡に失してもならな(📼)いが、また過ぎて(📕)も(👗)ならない。9(🍽)過(guò )ぎたる(🚒)はなお及ばざ(🎌)るがごとしじゃ。人間に(✳)は(🚧)それぞれに分(fèn )というものがあるが(🔸)、そ(🛡)の(🦋)分を上下しな(🦖)いとこ(👎)ろに、礼の正し(🎴)い相(xiàng )がある(🧀)。分を越えて(👿)親(📭)を祭るのは、親の靈をし(🎈)て非(fēi )礼を享(xiǎng )うけ(🌨)しめ(📗)ることになるのじゃ。のみな(👗)らず、大(🌛)丈(zhà(📹)ng )夫(fū(⛰) )の非礼(🌬)(lǐ )はやがて(🎮)天(🚊)(tiān )下を紊みだる(🔚)もとになる。親(qīn )の靈を(🔄)して天下を紊(🔰)(wě(♐)n )るような(🔻)非(fē(🏴)i )礼を享(xiǎng )けし(⛱)めて(🍎)、(🚃)何が孝(xiào )行じゃ。」
孔子(🗒)は(📗)答をうな(👸)が(👢)した。しかし(🔒)樊遅(chí )はもう一(🛡)度(dù )「はあ(🍏)。」と答(🐦)え(🕌)るより仕方(fāng )がなかった。
彼(bǐ )は、使を遣わして、い(👔)く度となく孔子(😘)に会見を申しこんだ。孔子は、しかし、頑とし(🐎)て応じなかった(🉑)。応じな(👵)け(Ⓜ)れば応じないほ(👭)ど、(💖)陽貸(dài )としては、不(🐮)安を感じるのだ(🥐)った。
孟懿子もういし、孝を問う、(📆)子(⏮)(zǐ(📃) )曰(🌞)く、違(wé(🌩)i )たがうこ(➡)とな(🦌)かれと。樊(fán )遅御(yù )はんちぎょたり。子(⏮)之に告げて(🎠)曰く、孟孫も(🐼)うそ(🛣)ん(🌠)、(🔑)孝を我に問う(✴)。我対えて曰く(🏽)、違うこ(🍷)と無かれと。樊(fán )遅(😟)は(🎳)んち曰く、何(hé )の(🐒)謂(wèi )ぞや(❎)と。子(🐴)曰く、(🍑)生には之に事つかうるに礼を以(yǐ )てし、死(💥)(sǐ )には之を葬(🎂)(zàng )るに礼を以(yǐ )てし(🥠)、之を祭るに(🤷)礼(👑)を以てすと。
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