○ (🏨)四(sì(🐌) )十(shí(💽) )づら(💼)、五十(🙄)づらをさげ、先輩顔(yá )をして孔子の前(qián )に並んで(🥞)いた(🌩)門人たちは(👂)、どんな顔(yá )を(👐)したであろう。
「楽師(shī )の摯(👡)しがはじめて演奏(🐥)した時にきい(🔶)た(🚓)関(wān )雎かん(🥗)しょの終曲は、(🈷)洋(🎍)々として耳にみちあふれる感(😜)があった(🗒)のだが――(🍁)」
○(🌅) 次(🤶)((⬜)原文)=(🤣)=一般に「つ(📆)ぎ」「第二(è(🚈)r )」の意味(wèi )に解さ(👜)れ(🎡)てい(👜)るが、(🎪)私は(👸)「途次」(📐)などと(🕸)いう場(🚨)合(hé )の「(🦌)次」と同(🗓)じく、(🔷)目標(biāo )に達(dá )す(😮)る一歩(bù )手(shǒu )前(🤛)の意に解し(🐲)たい。
三(一八七)(🍄)
○ 天下==当時はまだ殷(yīn )の時(✖)(shí )代(😧)で。周室(shì )の天下ではなかつたが、後(👫)に天下(🏎)を支配(🏰)し(🚪)たので(🗃)、こ(🦄)の語(yǔ )が用いられたのであろう。
○ 孔子と顔淵とのそれぞ(🐠)れの面(🍧)目(🔌)、(🐈)並に(🥒)両者の結(jié(📆) )びつき(🅰)がこの一章(🛫)(zhāng )に躍(👇)如と(🌗)している。さすがに顔淵(🌶)の(🎥)言(yán )葉で(🧒)あり、彼(bǐ(🗻) )ならでは出来ない表現であ(🐾)る。
「泰伯たいはくこそは至徳(dé )の人(📝)(rén )というべきであろう(🏑)。固辞し(🔠)て位を(♏)つがず、三たび(🤞)天(🤝)(tiān )下を(❄)譲っ(⛔)たが、人(🧖)民(mín )にはそ(🎛)うし(🎃)た事(shì )実を(🌑)さ(🍸)え知らせなかっ(📡)た。」
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を(🥝)知(🏙)つている(👋)と答えたのは(🌆)、自(zì )分の国(guó(💗) )の君主の(🈵)ことを他(tā )国(⏺)の役人の(🤹)前でそしる(🐽)のが非礼(💙)であり、且(⛵)つ忍びな(🌁)か(💜)つた(🏖)からであ(🦏)ろう(🆑)。し(💯)かし、事(shì )実を指(🗻)(zhǐ )摘される(🏴)と、それを(💥)否定もせ(💸)ず、また(🎂)自己辯(😧)(biàn )護もせず、すべてを自(🔺)分の不明(míng )に(🚅)帰した(🍝)。そこ(🎷)に孔子の面目があつ(🐈)たの(📨)である。
○ 九(😪)夷=(🏈)=九(🤚)種の蠻族が住(🎩)んでいると(⛔)いわ(🕯)れて(🐨)い(♊)た東方の地(🛌)方。
○ 本章については異説(🥀)が多(⌚)いが(🐖)、孔子の言(yán )葉の真意を動(dòng )か(⛏)す(😟)ほどのも(🕋)のでは(💁)ないので(🐒)、(🚇)一々述(shù )べ(🎳)ない(🍯)。
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