「い(✒)けないこともありますまいが、鄭重の(🏿)上にも鄭重(🙈)にな(😁)さりたいのが(🔒)、(👴)せめて子と(🎓)しての……」
子(zǐ )曰(yuē )く、(🌞)雍(🤩)ようや(🚻)南面せしむべしと(🐤)。仲弓、(😋)子桑(🚧)伯(bó(🏋) )子を問(🔀)う(🤪)。子曰く、可(😼)なり、簡なりと。仲弓(🌡)曰(🥙)く、敬け(📕)いに居りて簡を行い、以(🏻)て其の民に臨まば、亦(yì(🚫) )可ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡(jiǎn )を(🚆)行わば、乃ち大(dà )簡(jiǎn )たい(🕉)か(🎻)んなること(🍦)な(📏)か(🚰)らんやと。子(zǐ )曰(🛶)く、雍の言然りと。
子、魯の(💸)大(dà(🏀) )師に楽がくを(🐈)語(🔣)つ(🔘)げて曰く、(➰)楽(🔜)は其(🍩)れ知(🌋)る(🔳)べ(🥏)き(🐛)なり。始めて作おこすとき翕如き(🥈)ゅ(🍲)うじょ(🚋)たり。之を従(cóng )はなてば純(🧔)(chú(💲)n )如(rú )たり。※(⛷)(「激」(💟)の「さ(🀄)ん(🚚)ずい」に代えて「(🌚)白」、第3水(💟)準(🐟)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょう(🐱)じょ」は底本(běn )では「きよ(📇)よじ(🤔)ょ(🤴)」]たり。繹(😞)如えきじ(🍣)ょたり。以て成ると。
3 子(zǐ )曰く、(🥢)唯女(nǚ )子(zǐ )と小人とは(💭)養い難しと爲す(📀)。之を(💂)近づくれ(🍠)ば則ち不孫なり。之を(👇)遠ざく(🏠)れば則ち怨(⏹)む(🔤)と(陽(🗯)貨篇(piān ))
といったことを思(sī )い(🎷)起し(👬)た。孔子は或は、自分(fèn )を「人君の風(🈂)(fēng )がある。」な(🗾)どと讃めて、その実(🐆)、何かの欠(qiàn )点を婉曲に(🏌)諷(🥣)刺(cì )しているので(🗳)はあ(🤮)る(💛)まい(👴)か。そ(🏞)ういえ(💥)ば、世(🙌)間(jiān )では、子桑(sāng )伯(🐯)子(📒)しそ(🐶)うはくしと自分と(🕟)を(🌾)、同じ型(🐈)の(☝)人物(wù(🏫) )だと評し(👷)ているそうだ。子(📰)桑(😽)伯子は物にこ(🔠)せつかない、いい男だが、(🍼)少し大(👎)ざっぱ過ぎる嫌(🙊)(xián )いがないでもない。或は自分(fè(🗳)n )にも(📓)そんな欠点(diǎn )があるの(📋)ではなかろ(🌟)うか。自(zì )分だけでは、(🚑)そんな事がないよ(😣)う(😏)に気(👍)をつけている(😆)つもり(🧡)ではあるが。――(🍽)彼は(❓)そ(🔭)んなこと(🛄)を考(kǎo )えて、讃められたた(🧕)め(🤑)に(💭)却って不安(👕)な気持(😸)にな(🚂)るのであ(🥂)った。
彼(💽)(bǐ )が(🔂)孔子を送(🥎)り届けたあと(🖤)、す(🙈)ぐその足(✌)で孟懿(🌦)(yì )子を訪ねたの(📢)は(🆎)い(💴)うまでもな(🍣)い。そして(🕎)、もし孟(mèng )懿子が、自(📣)己(jǐ )の権勢を誇(kuā )示(㊙)す(🕟)るためでなく、(🥑)真に(💐)死(⬇)者の霊に奉(👡)仕した(🏂)い一心から、(🍡)祭(jì )典を(👁)行(há(🕷)ng )おう(🏄)としてい(🏣)た(🎽)のだったら、樊遅の(💙)この訪問は、彼(bǐ )にとって(🕖)、す(🏺)ばら(✍)しい意義(yì(🐨) )をもつこ(🕹)と(🎯)に(⛴)なったに相違ない(🌳)。しか(🏿)し、その(🔷)ことについては、記録(lù )は(👥)われわれに何事も告げてはい(📫)ない。
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