「(🎰)礼(🈸)(lǐ )は簡に失し(🚕)てもならないが(🚫)、また(🛎)過ぎてもならない。9過(🍋)ぎたるはなお及(jí )ば(🕙)ざるがごとし(✖)じゃ(🤒)。人間にはそれぞれに分というも(🕠)の(🈸)があるが、その分(🔰)を上(shàng )下しないと(😘)ころに、礼の正(zhè(🌙)ng )しい相がある。分を越えて(🤐)親を祭るのは、親(qī(🚧)n )の靈(🈲)を(🐯)して非(💔)礼を享(🗯)うけしめることになるの(🥪)じゃ。のみならず、大(dà )丈夫(fū )の(🖤)非(fē(😝)i )礼はやがて天(🚮)下を紊(wě(🧦)n )みだるもとにな(📥)る。親(🤭)の靈(♋)をして天下を紊る(⬅)ような(⏭)非礼(lǐ )を享(🧚)けしめ(🏌)て、(🎷)何が孝行(háng )じゃ。」
(なるほど孔(✍)子は音(🕸)楽の理論には長じ(✴)て(⛎)い(🍍)るだろう。しかし、実際楽(🔠)器を握っての技術(shù )に(🚱)かけては、何(🔏)といっても(🉐)自(📒)(zì )分(fè(📣)n )の(🥐)方(fāng )が玄(👊)(xuán )人(🕟)くろう(💙)とだ。)
「それにし(😃)まし(🏓)ても…(🔭)…」
ところが、あ(💶)る日、樊(🚴)遅(🌺)が孔子の(❎)供(🔃)(gò(🛌)ng )をして、馬車を御すること(⛓)になった。樊遅(🤧)(chí )は孔子の若(ruò(✳) )い門人の(🚚)一人で(📂)ある。武芸に秀でているために、孟孫(sūn )子に(⛔)愛されて、しばしばその(🎤)門(mén )に出入する。孔子(🔟)は、彼ならば、自(😠)分の意志をはっきり孟懿(yì )子に伝えてくれるだろう、と(🥥)考えた。
「なる(🚜)ほど。…(🚦)…そ(📄)れで(🤚)、どうして失敗しくじったのじゃ。」
孔(🚽)子(〽)は、(📈)その(❗)日の儀式(🍆)における楽長の不(bú(🥣) )首(shǒu )尾(🔰)に(🎬)も(⭐)か(☕)かわ(🥊)らず、いつも(🤕)よりかえって朗ら(🀄)かな顔(🏑)をして、退出(👻)した。
彼が(🏑)孔子を送り届けたあ(✝)と、すぐそ(🔨)の足で孟(mèng )懿子を訪ねた(⛎)のは(🚂)いうま(🛒)でもない。そ(📊)し(🔦)て、もし孟懿子(♈)(zǐ(😱) )が、(🛥)自己の権勢を誇示(shì(♐) )するためでな(🏹)く、(🍞)真に死者の霊(líng )に奉仕したい一心から、祭(🐶)典(😂)を(🍦)行おう(😃)としていたの(🈚)だ(🧟)ったら、樊遅のこの訪(🏬)問は、彼(⛳)にとって(🤳)、(🧡)す(🎂)ばらしい(🚢)意(💧)義をもつ(🔰)ことになっ(😬)た(👪)に相(🥘)(xià(😐)ng )違(wéi )ない。しか(🔢)し、そのことに(🤲)ついては(👽)、(🥌)記(jì(🍁) )録はわ(🚽)れわれに何(hé )事(shì )も告(😬)げては(🎯)いない。
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