門(mé(⛪)n )人は(👑)、一寸(cùn )うろたえた顔を(👻)したが、すぐしゃあしゃあ(🚝)となって答えた。
「それが実に妙(🔙)なきっかけか(🤹)らでござい(🐹)ま(🙃)して……」
「それだけの(🚘)腕があり、し(🚭)かも懸命(mìng )に(🧐)努めていな(🖲)がら(🏿)、三度び失敗をくりかえすからには、(👩)何か(⤴)大きな根(🚭)本(běn )的(🈲)の欠(qiàn )陥(xià(🌄)n )が、君の(〰)心の(🥃)中(zhōng )にあるに相違ない。自分で思い当ることはないのか。」
(なるほど孔子は音(📻)楽(lè )の(🎴)理(lǐ(😴) )論に(📻)は長(zhǎng )じている(🌞)だろう。しかし、実際(🐣)楽(💐)器を握っての(🍖)技術にかけては、何と(🌄)いって(🔳)も自分の(🦖)方(🔩)(fāng )が玄人くろうとだ(🚟)。)
2(🙅) (🐕)仲弓(gōng )仁を(🅿)問う。子曰く、門(mén )を出でては大賓に見(jiàn )ゆる(🎃)が如(💃)くし、民を(🍜)使(📪)うに(👐)は大祭に(👟)承く(💪)る(🦌)が如(👟)くせよ(⛳)。己(jǐ(🏳) )の欲(🥟)せざ(🛸)る所は人(rén )に施すこと勿れ(⬆)。邦(🔬)に(🕘)在(zài )りても怨(yuàn )なく(🙏)、家に在りても怨(yuàn )なからんと(🍚)。仲弓(〽)曰(yuē(💬) )く(😬)、雍不敏(mǐn )なりと(👨)雖も、(🍕)請(🍡)う斯(sī )の語を事とせんと(顔淵(yuān )篇(🙅))
「(🍟)礼は(🛥)簡(jiǎ(🥀)n )に失し(🌄)てもな(🍮)ら(💽)な(🛂)い(👽)が、また過(guò )ぎてもならない。9過(😡)ぎたるはなお及ばざるがごと(🍫)しじ(🐧)ゃ。人間には(🌗)それぞれに(🐕)分とい(🗯)うものが(🎂)あるが、その分(📒)(fèn )を上下(♓)しない(⏰)と(🔴)こ(🦑)ろに、礼の正(🥀)しい相が(🚔)ある。分(fèn )を越えて親を祭るのは、親(qī(🍌)n )の靈をして非礼を享うけしめる(😏)ことに(🍇)なる(🕦)の(👕)じゃ。のみならず、大(❤)丈(🔛)夫(🚝)(fū )の(😆)非礼はやが(💝)て天下を(🤬)紊みだるもと(🍜)になる。親の靈(🎸)をして天(🌭)下(✖)を紊(🚐)るような非礼を享けしめて(🤢)、何が孝行じゃ(🥏)。」(📟)
「なる(😒)ほ(🔜)ど、よくわかりま(🏖)した。私もなるべく早く、よい君(🚿)主(zhǔ )をみつけて仕えたいと存じていま(💹)す。」
と、孔子(🍀)(zǐ(😱) )は(🔺)急(👤)に居(🧀)ずま(🖍)いを正して、(🚗)射(🍛)るように楽長の顔を見つ(🌂)めな(♿)がら、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025