「何、弁舌?――弁(🔤)など、どうでも(🎱)いいではないか(🌳)。」
で彼はついに一策を案じ、(🤩)わざ(🔼)わ(🔑)ざ孔子の留守をね(📴)らっ(📘)て(😰)、豚の(🍰)蒸肉を(😪)贈る(🤮)ことに(📄)したので(📐)ある。礼に、大夫(fū(🔎) )が士に物を贈っ(🚂)た時、士が不在で、直(⚾)(zhí )接使者と応(⌚)接が(🍛)出来(lá(👔)i )なかった場合には、士は翌日大夫(fū(🧟) )の家に赴(🌟)いて(👦)、自ら謝辞を(🍓)述べなければならないことにな(🥈)って(👟)い(🗒)る。陽(🦓)貨(🏹)はそこをねらったわけであ(👡)った。
だが、こうした彼の努力(♐)(lì )も(🌷)、心(🏤)境の幼(yòu )稚(zhì )な門人(🏦)(ré(📤)n )たちには何の利目(🦈)もなかった。彼(bǐ(👇) )等(🧕)には(⛷)、天命が何だか、仁が何だか(🔂)、(🦊)まだ皆目見当がつ(🍎)いていなかっ(💭)た。彼(bǐ )等は、(Ⓜ)ただ仲弓にいくら(🌁)かでもけちをつ(👓)け(📁)さ(🏏)えすれ(🎑)ば、自分(fèn )たちが救(📮)(jiù )われるよう(⛄)な気(qì )がす(⏸)る(🏒)のだった。こんな種類の(🏫)門人たちに対しては、さす(🏔)がの孔(⏫)子(📹)も手がつけられないで、(🚆)いくた(✌)びか絶望に似た気持にさえなるのであった。
「(🥠)も(🎻)しそう(📻)だと(🌟)す(😅)れば、それ(🥧)が(🐅)君の(🐐)邪(xié )心(🌵)という(🕺)も(👑)のじゃ。君の心(🎩)の中では、(🈳)この孔丘(😮)とい(⏫)う人間が、い(👶)つも対(🐘)立的なもの(⛲)になっ(🔃)て(🔊)い(😑)る(🈴)。君(⏳)は、はっ(👻)きり意(📂)識(shí )していないかも知れ(🍰)ないが、君の奏(⏮)楽にとって、わしの存在は一(yī )つの大きな障碍(🛐)(à(🔸)i )なのじゃ。君の心はそのために分裂する(🏝)。従(cóng )って、君は(📿)完全(🐶)に君(jun1 )の音(🦁)楽に浸りき(💇)るこ(🥎)とが出来(🤩)(lái )ない。そ(🙈)こに君の(🕳)失敗(bài )の(🚭)原因があ(📲)る。そうは思(sī )わない(⬜)かの?(😜)」
季孫きそん(♎)、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫も(🍜)うそ(📳)んの三(sān )氏は、と(📮)もに桓公の血すじをうけた魯の御三家で、世(shì )にこれを三桓かんと称し(🦋)た。三桓は(🕤)、代(🥘)々大(💁)夫の(🚧)職を(🐭)襲つぎ、孔子の時代には、(🧦)相むすん(🏨)で政(📏)治をわたく(🔩)し(👫)し、私(📁)財(cái )を積み(🎱)、(🖱)君主(🤶)を無視し(✳)、あ(💾)るいはこれを追(zhuī )放す(🃏)るほど(🍟)、(💅)専横のか(☔)ぎりをつくして、(🤟)国(🕜)(guó )民(🖐)怨(🕓)嗟(🌫)の的にな(🌩)ってい(✖)た。
というのであ(🤯)った。これも(🏆)子游に対(📍)する(💜)の(🛀)と(🦍)大同(🔨)小異で、少々(🐯)怒(nù )りっぽ(🔐)い子(🧔)夏に(😈)対(duì )する(👗)答えとし(➡)ては、先(xiān )ず(📭)当然だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025