「8父(🎵)母(👒)に仕え(📖)て、その(🧕)悪(🧥)を(🍗)默過(guò )する(🌓)のは(🏓)子(zǐ )の(🧤)道でない。言葉(🗿)を和(hé )らげてこれを諌(😷)む(🧞)べ(🆑)きだ。もし父母が(🛅)聴(tīng )かなか(💃)ったら、一層敬愛の誠をつくし、機を見ては諌(🍹)めて、違わない(🕯)よ(🌫)うに(🈷)せよ。どん(💍)なに苦しくて(👼)も(🗣)、父(🍅)母を怨(🏝)んではならない。」
彼は、(✒)そう答(🆓)(dá(🎁) )えると、すぐ立上った。そして丁(🦒)(dīng )寧に陽貨(✅)に(🐡)敬礼をして静(jìng )かに室(🍜)を(🚊)出た。
「(🛃)仲弓には(🙃)人君(jun1 )の(🌲)風(♑)が(🛺)ある。南面して天下(xià )を治めることが出(😤)来(🖥)(lái )よう。」
孔(kǒng )子はつ(🖇)づけた(⛪)。
陳亢(⚪)は字あ(🏜)ざなを子(🚔)(zǐ )禽(🏫)といった(🏴)。
――陽(yá(🧚)ng )貨(huò )篇―(📴)―
子(zǐ )、魯(lǔ )の大師に楽がく(🏮)を語(🛂)つげ(🎵)て曰(yuē )く、楽(🚌)は其れ知るべき(🎿)なり(🚋)。始めて作お(🚵)こすとき翕如きゅうじょたり。之を従はなて(⏫)ば純(chún )如(✔)たり。※(「(👾)激」(🔏)の「さ(🤲)んず(🛥)い」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(🏙)ょ(💆)うじょ」(🚷)は底本(běn )では「きよ(🚤)よじょ」]たり。繹(💱)(yì )如(rú(💆) )え(🚺)きじ(🌶)ょた(🧓)り。以(yǐ )て成(chéng )る(🥢)と。
「(🕧)なるほど(🈚)。……それで、どうして失敗(❔)(bài )しくじった(🌧)のじゃ。」
陽(➡)貨ようか、孔子を(🍠)見んと欲す。孔子見まみえ(🎢)ず(🐌)。孔子に(🕵)豚(🤱)いのこを帰おくる。孔子(📚)其の亡きを時として(🃏)、往きて(🌠)之(😃)を拝す。諸(zhū(🌈) )こ(🎎)れに塗(tú(🌘) )みちに遇う(💕)。孔子(zǐ )に謂いて(💢)曰く、来れ、(🐄)予われ爾なんじと言わん(🍣)と。曰く、其の宝(💰)を懐きて其(🤨)(qí )の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべき(🔐)かと。曰(🤕)(yuē )く(🌤)、不可(🌤)なりと。事を従(cóng )う(😆)を好(🏀)みて亟しばしば時を失うは、(📴)知と(Ⓜ)謂うべきか(🗑)と。曰く、不(🌒)可なりと。日(🧓)月逝き、歳我と与(yǔ(🥣) )にせずと(🅰)。孔(kǒng )子(💟)曰く、(🙅)諾だ(🚫)く、吾(🙁)(wú )将まさに(🐑)仕えんとすと(🔽)。
(🔖)孔子は、ぬかりなく考えた。そ(🎤)して遂に一(🔄)策を思いついた。そ(⚪)れは、相手の用いた(🐒)策そのままを応(yīng )用(🏥)することであった。つまり、(🦈)陽貨(🥖)の留(liú(💜) )守を(👛)見計(🕉)っ(🧞)て、謝辞(💯)を述べに行こうというのである。
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