この砥沢口の戦(💓)闘には、浪士側(cè(🍂) )では十(shí )七(qī )人ほど討(👪)死(❣)うち(🆕)じにした。百(🍟)人あまりの鉄(zhí )砲疵きず(🐁)鎗疵な(🥍)ぞの手(🍬)(shǒu )負いを(🔭)出した。主将耕(🥗)雲(🔒)(yún )斎も戦(zhàn )い疲(pí(😠) )れたが、ま(🕢)た(📇)味方のもの(🍐)一(👮)同(🤳)を樋橋に(🛹)呼び集める(😪)ほど(🌜)元(yuá(🏊)n )気づいた。湊(còu )みなと出発以来、婦人の(📿)身でずっ(😯)と陣中にある大(dà )納(🐩)言(🌛)(yá(🌕)n )だい(🍌)な(🖖)ごんの簾中(zhōng )れん(🕘)ち(🎱)ゅうも無事、(🔆)山国(🌁)親子も無事、筑波(bō(🍷) )つくば組の稲右衛門、小(xiǎo )四郎(🗯)、皆(⭕)無(wú )事(shì(🌲) )だ(🥉)。一(yī )同は手(🚖)分けをして高(💎)島陣地その他を松明(⛹)た(📥)いまつ(💫)で改め(🚭)た(🏦)。そこの砦(zhài )とりで、ここの胸壁(🕢)の跡(🤬)に(🕋)は(🖱)、打ち捨ててある兜(💩)かぶ(🕯)とや小(🚄)(xiǎo )銃や鎗や脇(🚽)差わ(♎)きざ(🚹)しや、(🐵)それから床几(🌡)しょ(🍃)うぎ陣(🐲)(zhèn )羽(yǔ )織じん(🧟)ばおりなどの間(jiān )に、(❣)目(🌟)もあ(🛷)て(🚄)られないような(👦)敵味方の(⏰)戦(zhàn )死者が横た(🛢)わって(🏓)いる。生臭なまぐさい血の臭気にお(🥛)いはひし(🙋)ひしと(🔼)迫(🕜)って来る夜の空気に(📣)まじっ(🔐)て(🌼)一同の鼻をついた。
間(🛡)もなく相生町あいおいちょう(🤦)の(📘)二階で半(❄)(bà(📭)n )蔵が送(🚽)る終つい(🌷)の晩(🤓)も(📘)来た。出発の前日に(👈)は十一屋の方(🎰)(fā(🏓)ng )へ移(yí(🈲) )って他の庄屋とも一緒になる約束であったか(🏅)らで。その晩(🎋)(wǎn )は江(🛋)戸出府(🌉)以(yǐ )来のことが(🍦)胸に集(🚈)まって(😱)来て、(🔒)実に不用な雑費のみかさん(🥒)だ(🛏)こと(🧖)を考え、(😰)宿方総代としてのこころざしも思(sī(🌯) )うように届かなかったこと(🏘)を(🤝)考えると、彼は眠ら(📶)れ(🔋)なかった。階下した(🛬)でも(🚲)多(🚄)吉夫(fū )婦がお(👗)そくまで起(🍯)きていると見(jiàn )えて、二(èr )人ふたりの話(huà(🙈) )し声(👳)がぼそぼそ(🧢)聞こえる(💡)。彼は(🐥)枕まくらの(🐣)上で、郷里(🤸)の方の街道を胸に(🧜)浮か(🍊)べた。去(🈵)(qù )る天保四(sì )年、(⚽)同じく七(qī )年の再度の(🚦)凶年で(🆙)、村民が死亡したり(🌉)離散したりしたた(🏐)めに、(👧)馬籠(🥚)まごめのごとき峠の上の小駅ではお定めの人足二(èr )十五人(💐)(rén )を(😇)集(jí(⛩) )めるにさえも、隣郷の山(🙏)口(🥍)村(📐)や湯(tā(🏀)ng )舟沢村の(🍟)加(🌳)勢に待たねばならないこと(🚕)を思(sī )い出(🍮)し(🤳)た。駅長(🥣)としての彼が世(shì(🆔) )話する宿駅の地(🆕)勢(shì )を言って見(🔋)るなら、上りは十曲峠(🛣)じ(🥊)っきょ(🚑)く(🤔)とうげ、下(🎀)りは馬籠峠、大雨(yǔ )でも(✝)降れば道(dà(🕋)o )は河原のよう(❓)になって、おまけに(🌦)土は赤土(㊙)と来て(⚫)いる(🕺)から、嶮岨け(👪)ん(🏈)そ(📛)な道筋での継立(lì )つ(🎧)ぎたても人馬共(🐃)に容易(yì(🐭) )でないことを思(🤪)い出した。冬春の雪(xuě(🕔) )道、ある(🎻)いは凍り道(dà(👢)o )などの(💗)おりはことに(🍴)荷(🔀)(hé )物の運搬も困(🚨)難(nán )で、宿方役(😩)人ど(💅)もをはじめ、伝(yún )馬役て(😟)んまや(🖖)く、歩行役、(🎄)七里(🥏)役等の辛(🍋)(xīn )労(🐔)は言(yán )葉にも尽(🈺)くさ(🏹)れ(⛲)ないもののあることを思(⤵)い(🐺)出(⏳)した。病み馬、疲(🛍)(pí )れ馬のでき(🤒)るのも(📈)無理(🎬)のな(👳)いこ(🍦)とを思(❓)(sī )い出(💝)した。郷里の方にいる時こそ、宿方と助郷(🚂)村々(🔡)との(🏔)利害の衝(👣)突(🐙)(tū )も感じられるようなも(🐝)のだが、(🏦)遠(🥍)く(👹)江(jiāng )戸(hù )へ(🌊)離れて来(📓)て見(jià(🌻)n )る(🐭)と、(🍺)街(⏭)(jiē(🐿) )道(👅)筋での奉(fèng )公(⏭)に(⏸)は皆同じように熱い汗を(🙇)流(🗽)してい(💺)ることを思い出した。彼(bǐ )は(🔼)郷里の街(🌁)道のこと(🕺)を(🐔)考(kǎo )え、(♋)江戸(🛅)を見(jiàn )た目(🌼)でもう(🌅)一度(dù )あの(🔫)宿場を(🍗)見うる(🍲)日(🍊)のことを考え、そこ(🍙)に働く人たち(🔱)と共(gòng )に武(👽)家の奉公(🕷)を忍耐し(🦍)ようとし(🚮)た(🤰)。
「平助さん、筑波つくばが(🏈)見(🧗)え(🤫)ますよ。」
その(📪)声(🌌)は、幹部のも(⚡)のの間から(🖍)も、(💺)心(👕)ある兵士らの間から(⬛)も起こった。この混雑(🍍)(zá )の中で、十五、(🏞)六軒ば(🈵)かりの土蔵が切り破(pò )られた。だれの所業しわざとも(🍿)わからない(😑)ような盗(🐳)みが行なわれ(🎛)た(🐯)。浪士(🐾)らが引(🍪)き揚(yá(🎢)ng )げを急いでいる(👛)どさ(🧙)くさ(🏥)ま(🚐)ぎれの中で(🤞)。ほと(🈂)んど無(😌)警(🗳)察(chá )にも(💗)ひとしい町(dīng )々の暗黒(hēi )の中で(👓)。
(✌)香蔵(🍃)は(🔞)中津川にあ(🐥)る(🗯)問屋(🤢)の(🧒)家(🏃)を出(🔍)て、(🐟)同じ町(🎎)に住む景蔵が住居(jū )すま(🥄)いの門口(📋)から声をかけた。そこは(🛀)京都(dōu )の方(fā(😂)ng )から景蔵(zāng )をた(😰)よって来て身(shē(🖇)n )を隠し(🥛)た(🍰)り、しばらく(🌶)逗(dòu )留とう(🔛)り(😘)ゅ(😮)うしたりして(🐵)行くような幾多の志士た(♌)ち(📤)――た(🥩)とえば、内(nèi )藤頼(🐺)蔵(zāng )ないとうらいぞう、磯山(shā(🏣)n )新助い(📼)そやましんすけ、長(zhǎng )谷川鉄(🔑)之(zhī )進(jìn )は(💄)せ(👩)がわて(🚗)つのしん、(💉)伊藤祐介(jiè )い(🍽)とうゆ(👷)うすけ、二(🐮)荒(huā(🐺)ng )四郎ふた(⛷)らしろう、東(😿)田(tián )行蔵ひがしだ(📦)こうぞうら(🐍)の人たちを優(yōu )にかば(🈂)いうるほどの奥(ào )行き(🐔)の深い本(běn )陣で(🐐)あ(🏠)る。そこは(🧜)また、(✋)過(📓)ぐ(🎆)る文(🎼)(wén )久二年の夏(🚿)、(🙋)江(🌆)戸屋(🎥)敷(fū )の(🐨)方か(📆)ら来た長(📲)州侯の一行が(🚇)木曾(céng )街道経由で上洛じょうらくの途次、かねて(🐎)の藩(🍪)論たる公(gōng )武(wǔ(📍) )合体(🚈)(tǐ )、航(háng )海遠略か(🔑)ら破(pò(✏) )約(📳)攘夷(🗒)じ(🏓)ょう(🤼)い(🎽)へ(🐋)と、大(dà )き(👨)く方向の転(🥏)(zhuǎn )換を試(🏔)みるための(🤑)中津川(🔰)会議を開(kāi )い(🙎)た由緒ゆいしょの深(shēn )い家(jiā )で(🛳)もある。
「青山(👔)さん、(📎)あな(📦)たの荷(hé )物(💹)は。」
別に、半蔵に(♒)は、浪士の一行(🌕)に加わって(🚁)来(⛏)るもの(🙃)で、心(🛸)(xīn )にかかる一人の旧(🚒)友もあった。平田同門(mé(🍔)n )の亀山(🆕)嘉治(🐪)かめやまよし(🛒)はるが八月十(⏱)四日(📓)那珂港(gǎng )なかみなとで小(xiǎo )荷駄掛こに(🎫)だがかりとなって以(🏂)来(lái )、十(🐗)(shí )一月(yuè(🥑) )の下旬まで(🕤)ず(🕖)っと浪士らの軍(jun1 )中にあった(🎩)こ(🛅)とを半蔵(zā(🕢)ng )が(💶)知ったのは、つい最(zuì )近のことであ(🐷)る。いよいよ浪士(shì )ら(💷)の行路が変(biàn )更(gèng )され、参州街道から(⛸)東(dō(📁)ng )海道に向(⛵)か(🎱)うと見せて、(🎇)その(📬)実は清(🥑)内路より馬籠、中津(🅾)川に(🐉)出ると決(🛋)した時(🛣)、二十六(🐚)(liù )日馬籠泊(🖍)まりの触れ書と(🏒)共に(🚲)あの旧友(yǒu )が陣(zhè(🍔)n )中からよこし(🛬)た一通(tō(🎫)ng )の(🆘)手(🍛)紙(zhǐ )でその事(shì )が判然(🔊)は(📬)っ(💘)きりし(🔒)た。それ(💱)には水戸(🔮)(hù )派尊攘(👸)の義挙を聞いて、その軍(jun1 )に(🛅)身を投じた(👕)のである(🆓)が、寸功(🐩)(gōng )な(❤)くして今日にいたったとあり、(🎎)いったん武(wǔ )田(tián )藤田(🥅)らと(👩)約した(🖍)上(shàng )は死(🌻)生を共にする覚悟であるというこ(💃)とも(🔇)認したため(👹)てあ(⏲)る(🍻)。今(jīn )回(🍳)(huí )下(xià )伊那の飯島と(🗼)いう(🎱)ところまで来(lái )て、(🎆)はからず同(🤷)門の先輩暮田正香に面(😜)会(huì )することができ(📽)たとある。馬籠泊まりの節はよろ(🔫)し(☔)く頼む、その節(jiē )は(〰)何年(nián )ぶりかで旧(🅿)むか(🍝)しを語(🏍)り(🌼)たいともある(🦆)。
当時の武士でないもの(📋)は人(🅾)間でないような封建社会(huì )に(💛)、従順ではあるが決(jué )して屈しては(⤵)いない町人(🖨)を(🌩)そう遠(🐟)いところに(🎴)求めるまでもなく、高(gāo )い権威(wēi )ぐらいに(🏡)畏おそれないもの(🐋)は(📓)半蔵(🙄)の(🔓)す(💮)ぐそばにもい(✨)た。背(bèi )は高く、色(🅰)は(🚐)白く(📥)、目(🍻)の光(➖)も強く生まれついたかわりに、白粉おしろい一(🧀)つつけたこともなくて、せっせ(😷)と(🌵)台(tái )所に(🚄)働(dòng )いているよう(🌛)な相(xiàng )生(⛲)町の家(🏾)(jiā )のかみ(🏥)さんには、こんな(🧖)話もある。彼(💯)(bǐ(🚝) )女の夫(fū )がまだ(🎞)大きな商家(📝)(jiā )の若主(🌓)人とし(🤷)て川越かわごえの方(🎐)に暮らし(✉)ていたこ(🤡)ろの(🍿)ことだ。当時、お国替(tì )くにが(🗿)えの藩(🈺)(fān )主を迎えた川越藩(⛽)では、(Ⓜ)きびしいお触れ(🅱)を町(🗣)(dīng )家に(🔤)回(❌)して、藩(🍄)の侍に(🎮)酒を売る(💟)ことを禁じた。百(🤹)姓町人に(🖼)対し(🚁)ては実にいばったものだという川越藩の新し(⏬)い侍(✳)の中には、長い脇(💅)(xiàn )差(chà(💉) )わきざし(🚥)を腰(yā(🍰)o )にぶちこ(🌜)んで(🦎)、ある日(🛬)の宵よ(🌩)いの口ひ(😐)そか(🍅)に多吉が(🐽)家(🍻)(jiā )の(😳)店先に立つものがあった。ちょうど多吉は番頭を相手(💴)(shǒ(🏸)u )に(🕺)、その店先で将棋(qí )を(⤵)さし(⛵)ていた。いきなり(🔪)抜き身の刀を(🤵)突き(🏋)つけて酒を売れという侍(🍖)(shì )を見ると、多吉も(📏)番(💱)頭もびっくり(🏥)して(🏡)、奥(🎲)へ(🚋)逃(😳)(táo )げ込(🚙)んでし(🍥)まった。そのこ(🕙)ろの(🚭)お(🐃)隅す(👙)みは十八(bā )の若さ(🤮)であっ(🎉)た(🔔)が、侍(shì )の前に出て(👈)、すごい権幕(🍳)け(🕵)ん(💖)ま(❕)くをも(✴)おそれずにきっ(😜)ぱりと断わった(🍼)。先方(😲)は怒おこる(⛹)ま(🈸)いことか。そこへ(🕝)店の小僧が(🌧)運んで来た(🚡)行(há(🦃)ng )燈あん(🙊)どんをぶち斬きって見せ、店先の畳にぐざ(🔏)と刀を突き立(lì )て、それを十文字に切り裂(⤵)いて(🥥)、これでも酒(🐈)(jiǔ )を売(👀)れ(🏗)ないかと威お(🤼)ど(🦆)し(🅿)にかかった(🕞)。なんと言(👿)わ(🕔)れても城(chéng )主(zhǔ )の厳(yán )禁(jìn )をまげることはできないとお隅が答えた時に(😚)、その侍は彼(bǐ )女の顔(🧗)をながめながら、「そち(💁)は、(🎠)何(😲)者(🐍)(zhě )の娘か」と言って(🎢)、(🌃)やがて立(lì )ち(🚕)去ったという話(huà )もある。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025