「(🐖)敵はも(🕙)う近(jìn )いと思わんけ(🐒)りゃなり(😮)ません。」(📀)
「(🏪)そりゃ、(🍝)半蔵。老(🗨)人(🍫)(rén )ば(💻)かりなら、最(♍)初(chū )か(🕝)ら(⏫)筑(zhù )波山つく(👥)ばさ(🍴)んには立てこもるまいよ。」
「そんなこ(👾)とを言うと天誅(🚏)てんちゅ(🔉)う(📣)だぞ。」
この(😡)挨(😱)拶(🕘)あい(🛍)さつが公用人からあっ(😳)て、(🈷)十一宿総(zǒng )代のものは一(yī )通の書(shū )付(😀)を(❇)読み聞(wén )かせら(🈲)れた。それに(🌊)は、定(🐎)助(🎨)郷(xiāng )じょうすけ(♉)ご(🐬)う嘆(🚄)願(yuà(🐙)n )の趣ももっ(🌗)ともには聞こえるが(🆗)、よ(🙂)く(📐)よく村方の(📛)原簿をお(🐬)糺(🕹)ただしの上(🤺)でないと、容易には仰せ付けがたいとある。元来(❕)定(🔼)助郷は宿(xiǔ )駅の常備(bèi )人(rén )馬を補(😒)充するた(🐦)めに、(📨)最(zuì )寄もよりの村々へ正人馬勤しょうじん(🏡)ばづとめを申し付(fù(🐠) )けるの趣(🛠)(qù )意(🦍)で(♓)ある(😜)から、宿(😰)駅への距離の関係(xì )をよ(🤽)くよく調査(chá(📌) )した上で(🏌)ないと、定助郷の意(🦕)味(👟)もないとある。しかし(🚂)三人の総(zǒng )代から(📎)の嘆(🥜)願(🤚)も余儀(🌂)なき事情(☝)(qíng )に聞こ(🙈)える(🚣)から、十一宿救助の(🕦)お手(🦃)(shǒu )当(📘)てとし(🏏)て一宿につき金三(sān )百両(💅)ずつを下(xià )し(📲)置(🚘)かれるとある(🍤)。ただし、(🏖)右はお回(🦀)まわし金き(🌚)んとして、そ(🧤)の利息(😿)(xī )にて(💄)年々各宿(Ⓜ)の(🛶)不足(zú(💻) )を補(bǔ )うよう(🚥)に心(xīn )得よ(🔈)ともある。別に、三人(🐼)は(😉)請書うけしょを出せと言わるる三通(🤑)の書付を(📱)も公用(🦇)(yòng )人か(⚡)ら受け取った(🔯)。それに(💭)は十一宿あて(🌞)のお(👖)救いお(🈚)手当て金(jīn )下付(♈)のことが認(rèn )したためて(🐅)あって、(⬆)駿(🕴)河(hé )す(🔇)るが佐(🤺)渡(⭕)さど二奉行の署名(míng )も(😚)し(🗽)てあ(🅰)る。
それ(🧣)にしても、江(💇)戸両(🐜)国の(💋)橋の上から丑寅(yín )う(💦)しとらの方角に遠く望(🐤)(wàng )ん(👾)だ人たちの動きが、わずか一月(yuè )ひ(😗)とつき(😁)近くの間に(🕸)伊(👧)那(🕔)の(🧦)谷(gǔ(😗) )まで進んで来ようとは半(🎣)蔵の身にしても思(⛲)いが(🛂)けない(🏌)こ(🛬)とで(💜)あった(📉)。水戸の(🌾)学問と言えば、少年時(🏕)代か(🍘)らの彼(🐣)(bǐ(🍨) )が(🐗)心をひかれたもの(🚟)であり、あの藤田(tián )東湖の『正(zhèng )気(🎷)せいきの歌』な(🦍)ぞを好んで諳誦(✨)あんしょうしたころの心は(🥌)今だに忘れ(💣)られずにあ(👃)る。この東(dōng )湖(🍾)(hú )先生(✌)の子息むすこさ(👳)んにあ(🎼)たる人を近くこの峠(🏻)の上に、しか(✔)も彼(🥞)の自宅に迎え(🎍)入れようとは、思(sī )いが(🆘)け(🌩)ないことで(🏾)あった。平(pí(📳)ng )田門(mé(⬅)n )人(🔯)としての彼(bǐ )が(🔖)、水戸(hù(😧) )の最後(👆)の(🍢)ものとも言うべ(🍓)き人たちの前(qiá(🛎)n )に自(😘)(zì )分を見つける日の(🖱)こ(🚍)んなふ(🔤)うに(😪)して来よ(🏤)う(👊)とは、(🐸)なおなお(♌)思い(🚖)が(🦏)けないこと(🉑)であった。
相(xiàng )変(⛅)わらず景(🤞)蔵(😵)の(🌒)手(shǒu )紙はこまかい。過ぐる年の八(bā )月(yuè(🚮) )十(shí(🕎) )七日の政変に、王(🥓)室回復の志を抱(♏)いだく公卿(qīng )くげ(🎧)たち、および尊攘派(🍛)(pài )そ(🍹)んじょうはの志士(shì )たちと気脈を通ずる長州(zhōu )藩が京都より退却を(🐓)余儀(🍒)なくさ(🆖)れた(🥣)ことを思え(🏅)ば、今日この事(🐦)のあるのは不思議(yì )もな(🚧)い(🖕)と(🐄)して(🧞)、七月(🎅)十九(🍥)(jiǔ )日(🐏)(rì )前後の(🏠)消息を(📘)伝え(🚼)てある(🐕)。
江戸(🔭)(hù )はもはや安政年(nián )度の江戸ではなかった。文化(huà )文政の(🎉)それではもとよりなかっ(🎦)た。十年前の江(jiāng )戸(🔓)の旅にはま(💀)だそれでも、紙(🚎)、織(🥑)り物、象牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく、(📎)金属の(🌍)類たぐいを(⬇)応用した(♐)諸種(zhǒng )の工(🙃)芸(✏)の(🎰)見るべ(🚇)き(🚚)ものも(🔜)ないで(🍡)はなかった(🐥)が、今は元治年(👁)代を(🎂)誇るべき意(😿)匠とてもない。半蔵はよく町々の絵草(👣)紙問屋えぞうしどんやの前に立って見(🐳)る(👏)が(🔓)、そこで売(🍖)る(🥒)人情(🏆)本や、敵(dí )打かたきうちの(🏖)物語や、怪(📪)談物(wù )なぞを(😥)見ると、以(📞)前(✍)にも増(zēng )して書(🔠)物とし(🚴)て(😯)の形(🏬)も(😓)小さく、紙(zhǐ )質も悪あしく(🚇)、版画も粗(🐃)末に、一(🚪)(yī )切が実に手(shǒu )薄てうすになっ(🕴)ている。相変わらずさかんなのは江戸の芝(🌝)居でも、(🔢)怪奇(qí )なものはます(🔹)ま(🗡)す怪奇に、繊(xiān )細なもの(📗)はますます繊細(🎄)だ(🧙)。とがっ(🥧)た神経質と世紀末の(👕)機(🕦)知(zhī )とが淫靡いんび(🙆)で頽廃(⛴)(fèi )た(🙇)いはいした色(sè )彩に(🆙)混じ合(🏼)(hé(🕵) )っている。
「(👍)どうも、こんな(🍢)膏薬こうやくをはるようなやり方(fāng )じゃ、これから先(🍩)の(🛶)こ(🚥)とも心配(pèi )です。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025