(もし、(🤽)孟(mè(🎳)ng )孫氏に、は(🌔)なは(💀)だし(👋)い僭上沙(shā(🅿) )汰でもあれば、それ(😑)は孟(mèng )孫氏一家の問(👻)題だけでな(💙)く、魯(💾)の国の問題であり、ひいて(🐕)は天下の道義を紊(wěn )る(😲)ことにもなる(🎒)。それ(🎷)に(♊)、(🏨)万(wàn )一、自分に一応の相談をした、と(🧀)で(👩)も云い(🖼)ふらされる(🛥)と(🧀)、これか(📓)ら自(🛑)(zì )分(♑)が(🎼)やって(🐖)行こ(😗)うとする(♟)政治(💶)の精神を、(🥌)傷(💎)け(⏱)る(👈)こと(🍡)にもな(🚯)る。出(💱)来れば(🍺)、自(zì )分のいった意味を、はっきりさ(🕷)し(🕑)て置く(🕸)に越し(🦕)たことはない。し(👝)かし、(🐶)祭典の計画(🈴)について、直接の(☔)相(👰)談も(🛰)う(🍤)けないで、(🍇)こちらから(🌆)それを云い出すのも非礼(lǐ )だ(🌤)。何と(🕊)か方法(fǎ )はないも(❌)のだ(♌)ろうか。)(🖨)
「やはり云(yú(🧓)n )えないの(👈)か。じゃが、わ(🕉)しに(🏵)は解っている。」
と(🛫)いったことを思(🐶)(sī )い起(📃)した。孔(kǒng )子は或は、自分(fèn )を「(🍃)人君の(💮)風がある。」などと讃(zàn )めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷刺してい(🧗)るの(😂)では(🤢)あるまいか。そういえ(😜)ば、世間では、子桑(sā(🍞)ng )伯子(zǐ )しそ(🏴)うはくしと自分(👃)と(🙄)を、(📜)同(😠)じ型の人物だと(🍰)評(pí(🅰)ng )して(🏻)いるそうだ。子(zǐ )桑(sāng )伯子は(🏍)物にこ(📑)せ(🐥)つかな(🎒)い、いい男だ(🥎)が(🌒)、少(shǎo )し(♒)大(🙇)(dà )ざっぱ過ぎ(💚)る(🍶)嫌いがないで(🚠)もない。或(huò )は自分にも(✉)そんな欠点(⛰)があ(⚓)る(🔉)のでは(😩)なかろうか。自(🕸)分(🤞)だけで(🔑)は、そんな事がないように(🚟)気(qì )をつけているつもりではあるが。――彼はそんなことを考え(🐰)て、讃められた(🆖)ために却っ(🥈)て(👝)不(🏁)安な(💼)気持になるのであった。
「た(🌜)しか(✨)に(😠)そうかな(🏉)。」
「御教訓は、(🧖)身(👥)に(🐤)しみ(🤾)てこた(✡)えまし(🐂)た(🧓)。ありがとう(📎)存じ(🎂)ます。こ(🍒)れ(⭐)からは(🎴)、技術を磨(📹)くと共(gòng )に、心(xīn )を治(zhì )めることに、一層(🍅)精進(jìn )いたす決心(🏗)(xīn )で(🦑)ございます。」
陳(chén )亢(🏬)ちんこ(🗒)う、(🥠)伯魚はくぎ(📺)ょ(👜)に問(🌕)いて曰く(🚅)、子も亦異聞(🤲)あるかと。対(duì )えて曰(😦)(yuē )く、未(🥂)だし。嘗て独(dú )り(🥡)立(🈺)てり。鯉り趨はし(👽)りて庭を(🎄)過ぐ。曰(yuē )く、(💎)詩を学びたるか(🖊)と。対えて(😝)曰く、未だ(🍵)しと(🐕)。詩(🍀)を学ばずんば、以(♐)(yǐ )て言(yán )うことなしと(🗿)。鯉(lǐ )退しりぞ(🦍)きて詩を学べり。他(🛣)日又独(dú )り立てり。鯉趨り(🚴)て(💬)庭を過(🔖)(guò(🍽) )ぐ。曰(➡)く(🍝)、禮を学びたるかと。対(duì )えて曰く、未だ(🥁)しと。礼を学ばずんば(🔰)以(yǐ )て立つことなし(👣)と。鯉退きて(🧦)礼を(💱)学(🏑)べり。斯(sī )の二(è(🤞)r )者を聞け(📸)り(🌏)と。陳亢(🏄)(kàng )退き(😁)て喜びて曰(🕗)く、(🚝)一を問いて三(sān )を得たり。詩(🍸)を聞き、礼(🥊)を聞き、又(🧕)君子(zǐ )の其の子こを(🔭)遠ざくるを聞けりと。
4 子罕(まれ)に利を言えば、命と与に(👻)し、仁(rén )と与に(🤝)す。(子罕篇(🌱)(piān ))
「でも、あの調子(zǐ )では、諸侯(🐦)(hóu )を説いて見たところで、(📆)相手(shǒ(🏙)u )にされ(🧀)ないだろう(☔)と思います(⛔)。惜しい(👊)も(🌏)のです(🖼)。」
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