○ 両端(🎿)(duā(💐)n )==首尾(🏕)(wěi )、本末、(🚏)上下(xià )、大小、軽(⛹)重(🚹)、(⚓)精粗、等々を(🕐)意(🔓)味(wèi )す(🍘)るが、要(yào )するに委曲(qǔ(🌱) )を(🐵)つくし、(🐾)懇切丁(💥)寧に教えるということ(⬜)を(🐨)形容して(⏹)「両(liǎng )端をたたく(🍞)」といつた(🚫)のであ(🤞)る。
先師(shī )が川のほとり(🕔)に立(lì )っていわれた。――
○ 匡(👻)==衛の一地(🧑)名。陳との(📍)国境に近(😶)い。伝説によ(🍴)る(🍴)と、魯の大(🤫)夫季(jì )氏の家臣であつた陽虎と(😤)いう人が(💘)、陰(📨)(yīn )謀(mó(🚯)u )に失敗して国(guó )外にのがれ、(🐹)匡に(🛰)おい(😻)て暴(bào )虐(nuè )の振舞があり、匡人は(🌫)彼(🈁)(bǐ(🌬) )を怨(🛵)んでいた(🅾)。た(💔)またま孔子(🤾)の(✅)一(yī )行が衛(wèi )を去(🧣)つて陳に行く途中匡(🎤)を通りかかつた(🔑)が孔子の顔が(👅)陽虎(hǔ )そつ(💼)くりだつ(💽)たので、匡人は兵(👑)を(🗡)以て一(🛹)行を囲むこと(📋)が(🚩)五(🚀)日(📢)に及んだ(🎄)というのである。
○ 両端==首尾(wěi )、本(👠)末、上(🌬)(shà(🖤)ng )下(xià )、(☔)大小、(🚏)軽重、精(jīng )粗、(🐊)等々を(🧙)意味(👽)するが、(🦐)要する(⏬)に委曲(💰)をつくし、懇(kěn )切丁(dī(🚰)ng )寧に教えるということを形(xíng )容して(🥒)「両(🚛)端をたたく」といつたの(🤱)である。
○(🎧) (🎐)子(zǐ(🤞) )路(😰)の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(📡)(kǔ(🐵) )しい時(shí(🔴) )の神頼みで、迷信的祈(😟)祷以(yǐ(🍨) )上のものではない。そ(🍚)れに対(😰)(duì )し(📏)て孔子(zǐ(👟) )は、真の心の祷り、(🐈)つまり天地に恥(chǐ )じない人間としての(🔵)精進こそは(💹)、幸福に到(🍦)る道だ、という(🗣)ことを説いた。孔子(🧘)の教(🀄)えに(🍞)は宗(zōng )教(jiāo )がない、とよくいわれる(🔱)が、(🐖)「(📓)天」という言葉は、孔(🎀)子によつて常(🍕)(chá(😝)ng )に宗(zōng )教的(🐝)(de )な意(✌)味(🙉)に使われてい(🖍)る(🏗)のである(🗄)。
達(dá(🎦) )巷(🈳)たつこうという村のある人がいった(🧓)。――
「後輩をばかにしてはなら(👴)ない。彼等の将(jiā(🐄)ng )来がわれわれの現(xià(🍓)n )在に及ばないと誰がいい得よう(⏱)。だ(🛒)が、四十歳(🍻)にも五十(shí )歳にもなって注目をひくに足(zú(🈲) )りない(🆔)よ(👣)う(🎴)では、おそ(🎚)るるに足りな(🛡)い。」
「苗にはなつても、花(🙈)が咲かな(🙆)いものがある。花(😺)は咲いて(💌)も実を結ばな(😵)いものがある。」
「上に立つ者が(🌙)親族に懇(kěn )篤(dǔ )であ(🏁)れば、人民(mín )はおの(😽)ずか(㊙)ら仁心(🍥)を(🔔)刺(🕠)戟(jǐ )される。上に立つ者(🦍)が故旧(🙂)を忘(⭕)れなければ、人民(mín )はおのずから浮薄(🚁)の風に遠(yuǎ(🧙)n )ざかる。」
大宰たいさいが子貢にたずねていっ(🖌)た。――(🏬)
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